鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

せっかくのGWだというのに。

風邪っぴきですわ・・・。まあ、それでも明日のガンバ戦は行きますがね。風邪が悪化しないよう、鹿島には快勝して欲しいところw

頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。


テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

その他 | コメント:2 | トラックバック:0 |

まだまだこれから。~ACL予選リーグ最終戦 対全北現代戦(2ー1勝利)~

昨日ホームカシマスタジアムで行われた、ACL予選リーグ最終戦 対全北現代戦。鹿島は正秀と野沢の得点で強敵・全北現代を退け、予選リーグを全勝で突破ベスト16へ名乗りを上げました。

苦しい試合ではありましたが、どのチームも自国リーグの上位チーム。当然の事です。とにかく勝てて良かった次は一発勝負。しっかり準備して臨みたい。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1位通過を。~ACL予選リーグ最終戦 対全北現代戦~

本日ホームのカシマスタジアムで行われる、ACL予選リーグ最終戦 対全北現代戦。決勝トーナメントの初戦をホームで戦えるかどうかの瀬戸際になります。勝てば文句無し、引き分けでも1位通過。しかし、負ければ2位通過になります。

何だかんだ言ってもやはりトーナメント初戦はホームで戦いたい。そのためにも、なんとか引き分け以上を望みたい。おそらく選手たちは勝つ気でいくだろうが、後方のリスクマネージメントだけはしっかりして欲しい。岩政と正秀のコンビは日を追う事に良くなっている気がするので、しっかり0に抑えて欲しい。

今年こそはアジアのタイトルが欲しい。そしてCWCに出場したい。世界の強豪と戦いたい。というわけで、頑張れ鹿島超頑張れ!!

モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

シャンファ攻略、久々に見直してみようか。

もう、久しく触れていないシャンファの攻略・・・。キャリバー自体は続けてる。鉄拳は全くやらなくなっちゃったけどw

今の時点で自分の記事を読み直して加筆する部分が出てくるのか分からない。むしろ『へー、こんな事書いてたんか。使えそう。』って言う方が多そうな気もしますがw

まあ、とにかくちょっとやってみる。確反リスト?えーと、それはー^^;

モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しばらくTwitter自重。

今日、おおさかさんに言われた一言でTwitterへの考え方というか、捉え方を考えることにした。

まあ、おおさかさんが言いたかったことがこういう事でないのは分かってるけども、いいきっかけだ。

まあ、従来俺が考えてたTwitter的な考えだと「嫌ならフォロー解除して」なんだろうけど、それも嫌だというかね・・・。

まとにかく、しばらくTwitterは自重します。ROMに徹します。考えた結果、今までと同じスタンスでいくと決定する可能性も十分あるw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うん、嬉しいんだけどね。~2010 J1第8節 対横浜FM戦(3-1勝利)~

昨日アウェー日産スタジアムで行われた、2010 J1第8節 対横浜FM戦。鹿島は正秀、満男、マルキの得点で3-1と勝利しました。

私は、この試合をやってるすぐ近くで大学の時の友人の結婚式に出席していたので、オフィシャルからのメールをドキドキしながら待つという状態でしたwしかし、勝って良かった。しかも、相手は横浜FMでしかも苦手のアウェーですよ^^

今日、横浜から帰ってきて録画を見直したけど、みんな前試合からちょっと期間が空いてリフレッシュしたからなのか、動きが良かった。中盤であれだけやられたら横浜FMとしたらきつかっただろうね。安心して見ていられました。

攻撃に関してもやっぱり前節とは雲泥の差で、マルキの存在の大きさが如実に表れていた。タイトルのちょっと奥歯に何か挟まったような物言いの原因がそれです。確かに全体の運動量も多いし、マルキのINだけが要因ではないんだけど、やはり彼の存在は大きい。昨季終了後、今季限りでの引退をほのめかしたと聞いているが、その後が不安になってしまうぐらいの存在感です。

しかし、それも見越してのFW4人体制だと思うし、ヨヨサコには頑張って欲しい。なにもマルキの真似をしろと言ってるわけではない。選手それぞれ特徴は違うのは当たり前だし。そういうことではなく、あの献身的な姿勢を見習って欲しい。惜しみなく繰り返すフォアチェック、ボールが来ずとも何度となく動き直し、ピンチとなれば最終ライン付近まで下がってディフェンスするあの献身的なプレイを見習って欲しい。まあ、そんな事は当然分かってるんだよね選手は。俺がここでどうこう言う事じゃないですね。すいません。まあ、言いたかったことはそれぐらいマルキのプレイが素晴らしかったということで。

マルキの話ばかりになってしまったけど、その他の選手も昨日は良かったです。ちょっと浮いた感じだった正秀も、違和感無くなってきた感じするし。心地良いバランス感覚をチーム全体から感じることができた。ただ、遠藤と篤人はちょっと落ちてるかな。遠藤は一度スーパーサブに戻してもいいかも。篤人も少しプレイ時間を少なくして回復につとめさせてもいい気がする。

まあ、とにかく勝てて良かったよ。次は全北との最終決戦。絶対に勝ちましょう!!頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

勝った!!

良かった!!

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

友人Sケコーン祝い用イラスト完成!!

昨夜のことですが、明日結婚する友人Sの結婚祝いに贈るデジタルフォトフレームに忍び込ませる祝福イラストが完成しました。結婚式前ですが、Sはこのブログはチェックしてないはずなんでw、ブッパしておこうと思いますw

契らんかにゃ?

S、結婚おめでとう!!^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

塗りは昔から壁。

絵の塗りなんだけど、難しいすなぁ。小学生の水彩の時から線画が上手くかけても塗りで台無しとかあったから昔から壁なんだよね。いや、線画が上手いわけではないよ決してwだけど、精神的というか苦手意識が大きいのは塗りなんだよね。

今回マンガ絵描きを始めたのを機に克服したいところ。とにかく、数こなすしかないのかな。WEBとかで調べると「基礎的なものはあるといえばあるが、そのうち自分なりの塗り方が見つかる」とか書いてあるが・・・。

まあ、前回書いたセル画的な着色ができるようになっただけでも進歩だな。慌てずいこう。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっとできた。~SAIのレイヤーの仕組みを今更知る。~

さて、今友人の結婚式用に絵を描いてる私ですが、さすがに人に贈る絵を無着色では渡せないので(モノクロでも画力が素晴らしければいいんだろうが)、色を塗らなければと考えていた。

しかし、私はこの絵を描き始めた時点で色の塗り方を知らなかった。塗り方を知らなかったというか、上手い事塗れる方法を知らなかったというのが正解かな。

その方法とは・・・彩色レイヤーを下に追加すること。そこ、笑わないwいやさぁ、今までレイヤーを追加すると上に追加されるのでそのまま色塗りとかに使ってたのよ。そしたら、線画が消えるじゃん?『なんだよこれ、アニメのセルみたいには塗れないのかよ』と今月初めのSAI導入から今日までずっと思ってきたわけだ。正確には最初の一枚以外無彩色なんで、ずっとってわけでもないけども。

で下にレイヤー追加したらさ、線画が消えないんだよwまあ、セル画の構造考えたらたしかにそうなのよね・・・。何故今まで気づかなかったのか^^;というわけで、今まで無彩色だった絵も塗っていこうかと思います^^そうそう、あと「線画抽出」ってのも覚えたよ。スキャナ使って手描きの線画を読み込んだ時とかしか使わないので、線画もペンタブで描いてる俺には無縁そうだけど、今後なにかの役に立つだろう。

というわけで、ペースを上げて進めた結婚式用絵作業。明日には完成出来そうです。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

友人の結婚祝いに

絵を描くことにしました。構図題材等は(まずないと思いますが)本人が見てると面白くないので伏せておきますが、一応基本は確定しました。結婚式後にピクシブにも晒そうと思います^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ここ数日は「まねこい」の絵を描いてます。

絵描きですが、ここ数日はモリタイシせんせーの「まねこい」の絵を描いております。一昨日はトレース、昨日は模写、今日は絵を見てイメージしながら極力自力で描きました。

疲れたので、寝ますwおやすみなさい。さすがにトレースを載せるのはアレなんで省きましたが、模写と今日の絵は下記に載せました。
ピクシブ にーだ



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

残念。まあ、まだこれから。~2010 J1第7節 対広島戦(0ー0ドロー)~

残念としか言いようがない。まあ、負けなかっただけいいか。

マルキが今季での引退を公言している以上、マルキ抜きでも点を取らなならん。それを見越しての4人体制もあると思うのに、不甲斐ない。

とにかく次勝とう。まだまだ1/5だ。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これは敷居が高いw~ブログ主、マンガ絵チュートリアル本を買いに行くの巻~

そろそろ「絵描き」のカテゴリを追加しようかなと思う今日この頃なんですが、昨日は仕事が早く終わったので帰りに本屋に寄りました。

目的は最近描いているマンガ絵の参考にできる本。ブラウザで参考ホムペ見ながらでもいいんだけど、本があった方が何かといいかなと。

というわけで、潮来インターをおりた後、鹿嶋方面ではなく神栖方面へ。いや鹿嶋のTSUTAYAでもよかったんだけど、『ゲームも見たいなぁ』と思って^^;

で、ワンダーグーに到着。趣味の棚を探すとあったあった。『さて、どれがいいかなー。』と手に取ると表紙が思いっきり萌え絵wいや、確かに俺のニーズから外れてるわけではない。それは間違いない。が、これはレジに持って行けないぜ・・・^^;

それでも、頑張って持って行こうとしたが、どうしてもできずwまあ、正直まだエロ関連の方が持って行きやすいw

というわけで、尼に頼る事にしましたという話w



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

負け→引き分け→勝ちだろJK~2010 J1第7節 対広島戦(プレビュー)~

日曜にホームカシマスタジアムで行われる、2010 J1第7節 対広島戦。鹿島はここ2節を負け→引き分けときてます。そしたらもう勝ちしかないでしょうがJK。マルキの出場停止というネガティブな要素も、ポジティブな方向に変えていこう。

相手の広島は火曜日のACLで敗退は決定したものの勢いのつく勝ち方をしている。その勢いに飲み込まれずに自信を持ってやろう。とにかく大迫はもっとボールを引き出す動きを。興梠は好調をキープしているし、ノザーも惜しいシュートを放ちつつ上昇傾向。フェリペも更に慣れてきて遠藤も経験を積んだ。中田、満男に割り込みたい青木もACLではいいプレーを見せたし、新井場は本当に俺が代表監督だったら絶対呼んでるわ岡田のアホ。篤人はこないだは動き悪くなかったけど、とにかく無理せずに。CB二人は・・・ちょっと頑張ってよwソガは今日本で一番のGKと個人的には思っているよ。その状態キープねキープ。

まあ、色々書いたけど、とにかく次は順番からして勝ちだろJKということですw頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Justinのアーカイブ&クリップ関連の仕様が変更されてた。

先日、Justinのアーカイブとクリップ関連の仕様が変更されてたので、ちょっと書こうと思います。

まず、基本的な事で「改良」なのか「改悪」なのかという点。(前回のブラウザ配信の仕様変更は「マジで糞」だったからねー。まあ、基本FMLE使うからいいけど。)これは私的には「改良」と言えます。

まず、今までのアーカイブは一定の時間毎(確か15分)にブツ切れだったんだけど、それが配信してた時間まるまる保存される仕様になった。それから、今までよりも画質がいい。前はジャギが目立っていたが、今回は配信と並行してクリップが一時保存されてるイメージ。まあ、前仕様のクリップと同等の画質になったという感じ。正直いいですよこれは。一定期間経つと消去されるのは同じね。

次にクリップについて。まず、名前が「ハイライト」に変わった。あと、切り出す時の時間設定もやりやすくなってる。更に切り出し時に入力するのがタイトルと説明文だけに。タグは他の場所で付けられるのかとかそういうのは不明。今のところ見当たらない。そして、今回最大の改良点。「早送りできる」これ、Justin使い慣れてないと分からないと思うんだけど、今までのクリップはデータがロードされてない先の方に飛ぶのは不可能でした。でも、今回のハイライトはロードされていない状態でもいくらでも飛ぶことが出来る。えーと、わかりやすく言うと、ニコ動はバーが青くなってる部分までしかカーソル動かせないけど、Youtubeはバーが赤くなってないところでも自由に動かせるじゃん?今回Justinはニコ動仕様からYoutube仕様になったと。今まで見たいシーンがまだまだ先の方にあるのにロードされるまで待たなきゃいけなかったところが待たずに済むようになったわけです。これが最高に嬉しい。ちなみに仕様変更前に切り出されたクリップはニコ動仕様のままなので注意。

それから、クリップについてもう一つ。まあ、これは今までの仕様が謎といえば謎なんだが、「誰でもクリップが切り出せた」前仕様に対して「IDとパスを知っている人しか切り出せない」仕様になりました。まあ、これが普通だと思うんだけどねw大会とかの動画残すのに切り出し作業が誰でもできる点は便利だったけど、今後はやる人にIDとパスをさらさなきゃならんというわけです。まあ、切り出す人は知らない人でもないだろうから教えちゃっても無問題なケースがほとんどだと思うけど。

というわけで、今回の仕様変更を大体まとめてみました。最初にも書きましたが、全体的には「改良」であったと思います。ビューのカウントがおかしいとかまだちょっと安定していないようですが、今回の仕様変更は喜びたいと思います^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

古舘伊知子が出せない・・・。

昨日久々にあすかファイナルをやった。

で、隠しキャラが全部出てないことに気づいてそれを出し始めたんだが、最後の古舘伊知子が出せない・・・。

昔はサバイバル14人抜きとか余裕だったのに・・・。これが終わるまで他ゲーやれないw


追記:この後可莉奈使って見事に古舘伊知子ゲット^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろキャリバー絵を書いてみるか。

絵を描き始めて2週間ほどになりますが、これまでに5枚書いた。(そのうち2つ削除して3枚残り)そろそろキャリバー絵でも描いてみるかと。やっぱ最初はシャンファかな。でも、顔は全部同じで「髪型だけでかろうじてシャンファと特定」みたいな絵になるんだろうw

とりあえず顔だけ。顔だけ書こう。全身はなけな神に言われた模写を並行して行う事で上達したい。まだまだ描けるレベルに無い。まあ、別に〆切があるじゃ無し、気楽にやろう。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

色塗るのはやめとこう

絵なんだけども、色塗るのが苦手です。苦手というかできないwなので、しばらくは色は塗らないことにしました。それよりも枚数書いた方がいいかなと思って。模写もいいらしいのでちょっと色々試行錯誤しながらやってみようと思います。

ちなみに、昨日はふと見たテレビで「劇場版トリック」のCMやってて、山田奈緒子書きたくなって、資料無しに書きましたwTwitterアイコンにしましたw見たいという奇特な人がいたら、右側にあるTwitterのブログパーツの一番上にありますよw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

右肩上がりの予感。~2010 J1第6節 対FC東京戦(1ー1ドロー)~

昨日アウェー味スタで行われた、J1第6節FC東京戦。

鹿島はまたもや開始直後に先制されるも後興梠の同点弾で盛り返し、最後までゴールを狙って奮闘するも、結局ドローに終わりました。

この試合、東京は序盤からかなりハイペース。鹿島は押し込まれ、前半4分にイのハンドか野沢のファウルでPKを献上。平山に決められ早くも先制されます。

その後ペースを緩めない東京に手を焼くも徐々に盛り返した鹿島。前半39分、左サイドの新井場からフリーの小笠原へ。小笠原が放ったシュートは「流行りの」無回転シュート。(別に昔からやってた気がしましたが、最近マスコミがやたら持ち上げるよね(^_^;))これを権田が何とか弾くも、そこに詰めたのは興梠同点に追いつく。その後は鹿島ペースで前半終了。

後半。前半ハイペースにだった東京は運動量が低下。大分スペースができてくる。それを利用し後半は鹿島ペース。東京も時たま鋭いカウンターを見せるもソガを中心に守る鹿島。結局後半はスコアレスで1ー1で試合終了。

この試合、正直勝てる試合でした。もったいなかったという言い方もできる。しかし、そういう後ろ向きな視点よりも前向きな視点で見たい。まず、マルキがいない点。これは確かに影響が大きかった。来季からの不安が募るくらい(^_^;)しかし、これは乗り越えなければ。大迫ヨヨはそれぐらいやらないと、後が無いと思え。頑張れ。

それから、復帰したフェリペ。素晴らしかった。以前よりも自分のプレーが出せている。まるで野沢がもう一人いるみたい。今後楽しみ。

イは序盤のプレーちでょっとメンタル的に難しかったかも知れないが、プレー自体は悪くなかった。

まあ、全体として感じたのは『右肩上がりになりそうな予感がするな』ということ。次節はそういう意味でも勝ちたいね。頑張ろう



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日書きます。

今日はちょっと所用があるのでレポートは明日書きたいと思います。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

手負いでこの難敵だが。~2010 J1第6節 対FC東京戦(プレビュー)~

明日アウェー味スタで行われる、2010 J1第6節 対FC東京戦。鹿島はちょっと手負いでこの1戦を迎えることになりそうです。

まず、前節1発退場をくらったマルキーニョスが出場停止。それから、怪我の篤人が欠場する可能性が高い。スタメン予想は以下のような感じになるかと。


   興梠 大迫

  遠藤   野沢

   中田 満男

ジウ イ 岩政 イバ

    ソガ


ジウトンが石川あたりの突破にやられやしないか非常に心配。左に新井場のままで右に當間ってのも考えたけど、今までの起用見てる限りは左:ジウトン、右:新井場だろうね。まあ、織部が決めることだからね。

注目点をいくつか挙げると、まず前節、これまでの安定感からは考えられない稚拙なプレイが散見されたイ。今節は奮起してもらいたい。ジウトンとの左サイドは不安もあるが、大きな可能性も秘めていると思う。イの正確なフィードを遠藤が収め、それをジウトンが爆速ランニングで追い越していく・・・。そんな場面が沢山見たい。

それから前線の2人。基本マルキーニョスが軸であるため、直接絡む機会はまだまだ少ないですが、ブログ主はこの二人の相性はいいと見てます。ただ、大迫がまだ興梠のポジショニングを意識できてないと感じる場面が多いので、それを改善してもらいたい。そうすれば、この2トップが1時代を築く可能性はかなり高い。それからヨヨ。ヨヨも二人に隠れがちだが、かなりの実力を秘めている。負けじと頑張って欲しい。

最後にもう一つ。フェリペがこの試合に間に合うみたいで^^診断が全治6週間のところ、3週間で実戦復帰とかw相変わらず、メディカルスタッフはGJ過ぎる^^この復帰は大きい。遠藤が先発で交代での出場になるだろうが、相手のFC東京はJの中でもとりわけ運動量の多いチーム。これを相手にする場合、現時点では遠藤よりもフェリペに適性があると私は見ます。

手負いの状態でFC東京という難敵を迎えるが、前節の嫌なイメージを払拭するようなゲームで勝利したいですね。頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:1 | トラックバック:0 |

やらかした!!~USB機器の箱での動作検証~

えー、昨日のことですが箱に繋がるUSB機器を試すということで、いくつかやってみました。結局追加された機器は1つだけなんですがw

まず、一昨日失敗したELECOMの4GUSBメモリ。これは結果から言うとアウト。で、分かったのが、ダメ出しにも2段階あるということ。今回ダメだったメモリのように、「こんなんじゃフォーマットすら出来ないっす」というものと、「フォーマットして使えるようにするけど、安定して動作しないかもよ?」というもの。

昨日仕入れた情報で「ダメ出しくらっても動いてるぞ」っていうのは後者の場合だったのね。というわけで、前者だったうちのUSBメモリはアウトだったと。まあ、とりあえずforza3についてきたおまけUSBメモリを使っておきます。

次に試したのが、PC用の外付汎用HDD。今回これが本命だった。大分前のもので、容量は250Gと現在のスタンダードからは大分見劣りするものですが、箱用に開放できるのは16Gまでなんだから全然問題ないよねという感じで。早速繋いでフォーマット開始。しかし、このフォーマット時に私はとんでもないミスを犯していたw

まあ、それはとりあえず置いといて結果から。結果的には前述の2段階のダメ出しのうち後者のもの。まあ、問題ないだろうということで、純正HDDの容量の問題で置いておけなかったゲームオンデマンドのタイトルを再ダウンロード。外付HDDに保存した。そしてゲーム起動。全く問題ない。ロードとか全くストレス感じない。これはMSGJってやつですよ。素晴らしい。

で、それとは別でフォーマット時のとんでもないミスってやつですが・・・。この機器のフォーマットには2種類あるんですね。「全領域を割り当てる」やり方と「領域の容量を指定して割り当てる」やり方。私、今回全領域を割り当てちゃったんですよね・・・。当然HDDに元々入っていたデータがパーに・・・orzまあ、殆どはPCのバックアップデータだからいいんだけど、子供の画像データが取り返しつかないかも知れない。他にもCD-Rとかのメディアに落としてあったりするはずなんで全滅ではないと思うけど・・・。これにはちょっと凹んだ。

で、そのこともあってPSPは試せなかった。もう、怖くなっちゃってwすんませんw皆さんもデータ消しちゃわないように気をつけてくださいね^^;



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか、とりあえず何でも繋いでみた方がいいみたいw

最初にこれだけは言っておく。以下に書く情報を試すのはあくまでも自己責任でお願いします。実行したことによって生じた不具合や損害などについては当方では何の責任も持ちませんので宜しくwただ、今日帰宅したら一通りやって人柱にはなるつもりだよw

さて、今朝記事にした箱のUSBメモリの件。その後色々ネットを漁ったら、多くの人柱の人達が色々な報告を挙げていました。そのうちのいくつかをここで紹介します。ここで紹介する以外にも色々ありそうなので、興味ある人はググッてみるといい。

まず、弾かれるUSBメモリについて。これなんだけど、「弾かれる」というのは正確な表現じゃないみたい。これはあくまで「この製品では、上手くデータ転送出来ないかも知れないよ」という警告の意味だけで、データ保存はできるらしい。実際に「ダメ出しくらっても使えてるぞ」という報告が結構あった。なので、今日帰宅したら昨日ダメ出しくらったELECOMの4Gを再度試したいと思う。

次に、HDDについて。純正のHDDを転送用のケーブルで繋ぐことによってバックアップに使えるというのは既に発表されてましたが、なんかUSBで繋げるHDDなら何でもいけるという報告がwこれはどうなんだろうか。ウチに外付けの大容量HDDあるんで帰ったら試してみます。これが使えたら、まるまる16G使えることになるねえ^^これはできたら嬉しいすなぁ^^

次。ちょっと裏技というか「おい、これもUSBでデータ転送出来る機器なんだからいけるんじゃね?」的な感じで試されてて、実用が報告されてたのが、iPodとPSPwどちらもMSのライバルの商品というのが皮肉ですなw私、今時iPod持ってないマイノリティなんでiPodは試せませんが、PSPは8Gメモリ入れて使ってるので試せます。帰ったらこれも繋ぎますw

とりあえず以上で。なんかこんな報告見てると、とりあえずUSBでデータ転送できるメモリは何でも繋いでみた方がいいみたいね。大事なデータが入ってるとかなら別だけど、ウチの外付けHDDみたいに押し入れに眠ってるとか、もうどーでもいいと思ってるものとかなら失敗してもダメージ少ないし。私はとりあえず色々やってみようと思いますw報告はまたココでやりますんで^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

パッケージ大丈夫みたい。

今、軽くググってみたんだが、パッケージゲームをUSBメモリに入れるのは容量が足りていれば問題無いようです。

しかし、そうなってくると16Gとか欲しくなってきますね^^;尼とかで結構安いの見るが、転送速度の件があるから迂闊に手を出せないですw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

箱にUSBメモリを使用してみた。

昨日の事ですが、箱にUSBメモリを使用してみました。

まず、親父が休日に仕事手伝った報酬としてくれたELECOMの4Gを試してみた。うちにあるUSBメモリで最大の容量だったのがこれなので。2Gばかり大量にある状態w

で、ダッシュボードを辿ってメモリーの設定にいき、USBメモリを選択。すると、箱用にフォーマットする的な選択肢が。早速選択。フォーマット開始・・・と思いきや、「データの保存に失敗する可能性があるので、これは使えないよ」と言われるw事前に、「転送速度が基準を満たしてないUSBメモリだと使用できない」という情報を掴んでいたので、『これか。』と思い、次のUSBメモリを。次のUSBメモリは少し自信があった。何故かというと、次に試すのはフォルツァ3の限定版についてきたおまけだから。ちなみに2G。このUSBメモリはフォルツァ3のDISC2をHDDを使用してない人が納められるようにつけられたという噂もあったし、なんとなく『これならいけるんじゃ?』という考えがあった。

早速挿してフォーマット開始。その前に、裏のUSBポートにはメモリの幅が広くて入らないというトラブルがありましたが、前面のパッドを一つ外して挿しました。今度はフォーマット成功。すると、噂通り約0.6Gをシステム領域として食われる。残り1.4Gだから、フォルツァのDISC2(約1.9G)は入らんね(^_^;)あれは単なる噂だったということか。それとも、あの時点ではシステム領域にこんなに食われない予定だったのかな。

ま、とにかくこれで1.4Gは使えるようになった。まず、一番試したかったのはパッケージのゲームを取り込めるのかどうか。ただ、1.4Gで入るゲームがちょっと思いつかないw一番容量いらなそうなイメージのデスマを試してみたが、取り込み先としてUSBメモリが出てこない。これは容量がたりないからなのか、元々パッケージゲームは保存できない仕様なのか。どっちなんだろうね。まあ、とりあえず1.4Gに入るパッケージゲームはうちには無さそうなんで、アーケードのゲームを試す事にした。入れたのは「斑鳩」。これは単純にストレージ間の移動を使ってHDDからUSBメモリに移動。ゲームライブラリから起動すると・・・見事に動いたロードもHDDでの起動と比べても変わらない気がする(あくまで体感w)。まあ、そのあたりは件の転送速度に寄るのでしょう。

というわけで、現時点ではアーケードのゲームまでは取り込みOK確認しました。まあ、パッケージゲーム入れられるかどうかはググろうと思いますw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい加減にして欲しい。~日本代表・岡田監督、興梠をMF起用へ~

もうね、いい加減にしろと。今日、Twitterのタイムラインを見てたら、今日の代表戦で興梠をサイドで使うみたいな内容のものを見つけたんですよ。別にそれ自体に対して怒っているわけではない。興梠は元々MFだし、最近、鹿島のゲームを見に来ていたのも、興梠のサイド適性を見ていた可能性もある。もしかしたら、興梠が能力を発揮できるかも知れない。

私が怒っているのは興梠のMF起用そのものではなくて、『何故今になってなのか』ということ。もう、4月ですよ。W杯は何月ですか?6月ですよ。今までにもっとそういうことを試せる機会があっただろう。栗原の招集にしてもそう。永井の選出にしてもそう。今更テストみたいなことしてるのおかしいでしょ。今までの期間で結果を犠牲にしてでもやるべきだった事でしょ。第3CBと言われた岩政が代表キャップ2って、いかにテスト的な布陣が少なかったかという表れじゃないか。なのに、ここにきて栗原?永井?今までに呼んで試しておけよ!!サイドだって、FC東京の石川をどれだけ試した?他にもこんな例挙げれば数え切れないよ?

本当にいい加減にして欲しい。本大会でこのチームがどんな成績を残すかは分からない。もしかしたら、好成績を残すかも知れない。でも、この岡田監督のやり方には絶対賛同できない。以上。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

アップデートきたのかな?

今日は19時ぐらいに寝てしまい、今一瞬起きてこれ書いてるんだが、箱のアップデートきたのかな?

試したいけどどうしても布団から出られないwまあ、明日には間違いなくできるだろうから、明日やります。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿島が負けた時の記事に対するモチベーションについて。

ここをちょこちょこ見てる人は知ってると思うんですが、鹿島の試合結果による俺の記事へのモチベーションの浮き沈みってかなり酷いよねwでも、しょうがないんだよねこればっかりは。でも、負け試合の時でも稀にモチベーションが高い時もあったりするんですよ。ポジティブシンキングの塊になってる時というか。2007の終盤とか凄かったね。我ながら何故あんなに信じることができたのか今でも理解出来ないぐらい。

どうやら昨日の試合は、それにはあてはまらなかったらしく、数行で終わってましたなw頭の中では、マルキのメンタルが心配ではあるけど明るい材料が無いこともなかったと思ってはいた。でも、やっぱりマルキを心配する気持ちが大きかったというか、今後への不安があったというか・・・。どうも長文書く気になれなかったねぇ。ま、とにかく次に向けて頑張っていくしかないからね。試合は待ってくれないから。

いつでもポジティブシンキングの原理主義者さんのようになりてーわw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

自滅。~2010 J1第5節 対仙台戦(1ー2敗戦)~

自滅。もうこれに限る。次に切り換えよう。マルキ、メンタル的に無理なら少し休んで。

下を向くことは無いが、岩政の言う通り2列目の選手が掴まえられてない。これは何とかすべき。これだけは修正必須。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT