鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

ペンタブ届いた。

昼間かみさんに確認したところ、ヤフオクでゲットしたペンタブが届いたらしい。これはwktk。さっそく今日帰ったら使ってみようと思う。スーパー絵師の某シャンファ使いさんから「ペンタブは最初違和感あると思うので、慣れることから」とアドバイスも受けたので、mixiアプリの「記憶スケッチ」でもやってみようかなw

ドラえもんとかオバQとかそのあたりからねwしかし、この絵描き環境、子供達に知れたら面白がって大変なことになりそうだwとりあえず、ソフトは「SAI」をチョイス。無料期間使ってみて、おkだったらお金を払う。もし、他のフリーソフトで違和感なかったらそっちに乗り換える方がベター。基本フリーで考えてるので。

まあ、とにかくwktkって事で。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。


テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

決勝トーナメント進出決定!!~ACL予選リーグ第4戦 対ペルシプラ・ジャヤプラ戦(3-1勝利)~

昨日アウェーで行われた、ACL予選リーグ第4戦 対ペルシプラ・ジャヤプラ戦。鹿島は、遠藤、興梠、内田がゴールをあげ3-1で見事に勝利しました^^

この試合かなりの酷暑が予想されましたが、日中雨が降ったこともあり、比較的涼しい環境で試合をすることができました。開始1分、左サイドで長い距離を走ってクロスを上げたのは今季公式戦初先発のジウトン。このクロスに遠藤が右足で合わせ、鹿島早くも先制。

この早い段階での先制点で『今日はここからゴールラッシュかもな』と考えた私ですが、それは甘かった。ペルシプラは先日カシマスタジアムで行った試合の時とは全然違っていた。DF時の寄せの速さ、攻守の切り換えの速さなど別のチームであるかのように。

そして前半19分、まさかの同点弾被弾。これがアウェーの難しさか。ピッチの状態の悪さもやりにくそうだった。しかし、それでも明らかに格下の相手に不覚を取るわけにはいかない。前半26分、野沢からのパスを興梠が胸でワントラップ。振り向きざまに右足を振り抜いて2-1。このゴールは興梠の胸トラップの前の状態で、相手DFがありえないミスをしてるのもあったが、ここのところ結果を出せなかった興梠にゴールが出たのは嬉しい。とにかく興梠に足りないのはシュート意識。これからもどんどん打って欲しい。

その後もペルシプラの検討が光るが、前半34分に鹿島が突き放す。速攻から中央を駆け上がった内田から野沢に絶妙なラストパス。野沢がGKの位置を冷静に見てゴールに流し込んだかと思われたが、相手DFが辛うじてクリア。しかし、そこにラストパス後詰めていた内田。スライディングでゴールに蹴り込み3-1。その後は、この3点目が堪えたのか、そもそもオーバーペースだったのか、ペルシプラの運動量がガクッと落ちる。前半はこのまま終了。

後半はやはり運動量が落ちたペルシプラに対し、鹿島も交代枠を使いながらバランスを取って戦い、スコアレス。結局、3-1のまま試合終了となりました。酷暑とはいかないまでも暑いアウェーでの戦いということを考えれば、まあいいんじゃないですかね。

その後の試合で全北が長春に勝利したため、鹿島は2試合を残して決勝トーナメント進出決定。あとは、突破順位を争う事となります。まあ、ACLの決勝トーナメントとなると、1位で通過しようが2位で通過しようが厳しい相手が待っているので、個人的にはあまり気にしないことにしてますし、『残り試合、スタメン大幅にいじろうぜ。』と思ってる自分もいますwオリヴェイラがどう考えるかはわかりませんが、できれば主力は休ませたいですねぇ。まだまだ厳しい戦いが続きますが、頑張っていきましょう^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

変態男と堅実地味男~auがスマート「フォン」2機種を発表。~

うーん、何というか・・・。一言でいうと、モヤモヤした感じ。期待外れなのは間違い無いんだけど、惜しいようなそうでもないような・・・w

昨日、auが6月以降に投入するというスマート「フォン」2機種を発表しました。それが、シャープ製のIS01と東芝製のIS02。

詳細は各種サイトを見てもらった方がいいですが、簡単に紹介するとまずIS01はスマフォではなくスマート「ブック」です。スマートフォンとネットブックの中間に位置づけられるもの。無理矢理「フォン」として見ようとすると色々無理があって。まず、携帯するものとして考えたときにデカい。ポケットに入れて携帯するというよりは、カバンに放り込んでおく感じ。クラムシェルというのも「フォン」と言いたくない要素の一つ。更に通常の状態で通話すると声がまる聞こえになってしまうため、ヘッドセットなどを併用せねばならないというw当初から「Androidのスマートフォンです」と言っていたから期待したのだが、これなら最初から「今回はフォンじゃないです」と言っておけばよかったのに。それでも、「フォンではなくブック」として考えればかなりの優れもの。ガラケーから脱皮しつつ、ガラケー独自の機能も搭載というのは日本人本位に考えていて好感が持てるし、動画で各種動作を見てみたら、かなりサクサク動いてて正直ちょっと欲しくなったwしかし、私的にはやはり「フォン」として出して欲しかった。クラムシェルやめてタッチのみかスライドにして、通常の通話ができるようにしたら、かなり購買欲が刺激されたように思う。本当に中身はいいのだ。(1.6もバージョンアップすると言ってるし)でも、このタイミングで出すのは違うだろう。まずは一般層にもわかりやすい「iphone」的な端末を用意すべきだったのでは?用意できないなら、少なくとも「フォン」て言わなきゃこんなにがっかりしなかったのにwまあ、他社に遅れを取っていて焦ってたのは分かるけどさぁ。auは「1台持ちの需要を満たす」とか言ってたが、明らかに2台目狙いの機種です。ありがとうございましたwでも、2台目狙いで考えたら本当に魅力的。私も2台体制なので、実は本格的に検討したりしているw

次、IS02。これは一般層に訴えかける形としては正解。iphone的な形ね。でも中身が・・・WMw何故Androidじゃないのか。確かに東芝が慣れているのはWMだろう。実際に動画を見てもかなりストレスフリーに動いていたし、あの動画だけ見たらかなり魅力的に見える。でも、WM6.5というのはちょっと・・・。7に移行するのが早いというのは分かるけど、先の無い6.5はイメージが悪すぎる。少なくともauの一発目として紹介するときに、活字として「WM6.5」とか見たくなかったw機能性別にしてね。それに、いい意味でも悪い意味でもIS01がインパクト強すぎて、こっちが地味に見えてしまうwこれがAndroidで「iphone的な」IS02と高性能スマートブックIS01なら大正解だったのに。IS01という変態男とIS02という堅実地味男という両極端なものを用意できて、何故その中間が用意できなかったのかと小一時間。てか「Nexus One」持ってこいやぁぁぁぁぁw

まあ、当然の如く第2弾も用意するというau。「iphone的なもの」という発言もあったようだ。それを知って『やっぱり、間に合わなかったんだな』と思った。本来はそれを間に合わせたかったのだろう。でも、間に合わなかった。しかし、他社はどんどん次の手を出してくる。さすがにこのタイミングで何も無しはやばい。というわけで、今回の発表と。まあ、鹿島のスポンサーである限りauを見限ることはない私としては、次はまともなの出してこいよという感じですwこれだけ文句を言いつつも、IS01をいつの間にか導入している可能性もありますけどw基本は、あまり期待せずに第2弾を待つことにしますwでもね、「日本人が使い易いスマートフォン」という理想はいいと思う。実現出来たら大絶賛の声と共に市場に受け入れられるだろう。お財布ケータイ搭載が一番インパクトあるだろうな。ま、とにかく関係者の皆様頑張ってねw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

スマートフォン | コメント:0 | トラックバック:3 |

勘違いしてたかも?~箱でUSBメモリが使用可になる件~

さっきXNEWS見てたんだけど、以前ここでも取り上げた、「4月6日のアップデートでUSBメモリをメモリーユニットとして利用できるようになる」という話の続報がきてました。

前回取り上げた時点では日本で同じ日時にアップデートされるかは未定でしたが、今回正式に日本での適用も発表されたようです。

で、その記事を読んでて思ったんだけど、以前取り上げた記事で俺は勘違いしてたかもしれない。まあ、勘違いじゃない可能性もあるんだが。

えーとね、前回の記事中で「利用できるのは2本までで、1本当たり最大16Gまで」と書いたんだが、これは1台の箱に対して2本までしか登録できないというニュアンスで書いてました。しかし、今回のXNEWSの記事を読む限りそれは勘違いだったんじゃないかと思って。だってさ、メモリーユニットとして使うなら、やっぱ友達の家に持って行ったりするわけじゃん?でもさ、1台に対して2本までしか登録できないとしたら、自分のUSBメモリは友達の箱に登録の空きが無い限り使えない事になる。これは無いでしょ、多分。

本当の仕様は「1台の箱に対して1度に使えるUSBメモリは2本で、1本最大で16G」だと思う。わかんないけど。まあ、どんな仕様にしろ便利になるのは間違い無いわけで、嬉しいですね



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

特別扱いではなく。

今朝twitterで知ったんですが、マルキーニョスのお父さんが亡くなられたそうで・・・。マルキはACLの帯同メンバーから外れてブラジルに一時帰国したとの事。

人は大人になると、みんな親元から離れて暮らす事が多くなります。日本人も確かにそうだけど、外国人で日本に仕事に来ている人たちはまたちょっと違うだろうね。大変な事だろうと思う。

そんな状況で父親の訃報を聞いたマルキ。その心中は察するに余りある。そういう辛い思いをしているのは当然マルキだけじゃない。どんな人間も必ず死ぬ。いつもどこかで誰かがそういう思いをしているんだ。

マルキを特別扱いするわけじゃないけど、鹿島アントラーズという繋がりで出会ったこの仲間。その仲間の父親の為に冥福を祈りたい。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

越谷レイクタウン行ってきた。

出張が終わったため、今日は練馬から鹿嶋へ引っ越し。そのついでと言っては何ですが、越谷レイクタウンに行ってきた。

子供達を実家に預け、久々にかみさんと制約のないwショッピングを楽しみました

私の今日の目的はギターとペンタブ。ただ、島村楽器には新品の楽器しか無いのでやはり興味を惹かれない。『楽器はやはり中古だな』と思いながら島村楽器を後に。その後ノジマ(家電量販店)に行ってエクスペリアに触る。やはりスマートフォンはいまいち手に馴染まない。導入するなら、auから登場すると噂の(30日発表だとか)Google謹製の「Nexus One」かな。(まあ、HTCが作ってるんだけどさw)どうせなら、本家Googleのスマートフォンが欲しいです箱との連動があるらしいMSのスマートフォンも待ってから吟味かな。

次にペンタブを見に行く。高いw知ってはいたが高いwここ数日マウスで絵を描いてみたが、絶望的に難しいため、やはりペンタブしかないと思うんだが、ちょっと手が出ない。これ新品で買うならPS3買うよwというわけで、ペンタブはヤフオクその他で検討しますw

一方かみさんは、気に入った靴を見つけて満足そうでした俺はメガネを買い換えた

それから、レイクタウン・・・広いな!!今まで色々とショッピングモール行ってきたが一番広かった。楽器屋もちゃんとあるし、ポイント高いです



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤス躍動。~2010 J1第4節 対山形戦(3ー1勝利)~

本日ホームカシマスタジアムで行われた、2010 J1第4節山形戦。鹿島はイ・ジョンスの移籍初ゴール、「鹿島の」遠藤の2ゴールで3ー1と勝利暫定首位に立ちました(広島が今節試合が無いため暫定)。

正直、序盤は山形のペース。鹿島もチャンスを作ってはいましたが、ACL疲れからかどうしても中盤の出足では負けていた。鹿島側に何となく停滞感とスコアレスのままACL疲れによる本格的なスタミナ切れが出るのではという危機感が表れ始めた前半35分。野沢のコーナーキックから頭ひとつ抜け出たのはイ・ジョンス!!見事なヘッドで移籍初ゴールをあげました。あのヘッドは凄かった。セットプレー時の岩政とのコンビは驚異だね。

その一点がきっかけとなり、鹿島は前半残り10分で畳み掛けにいく。明らかに運動量が増した彼ら。メンタル的なものも大きいだろうね。スタミナへの不安を抱えながら探り探りやっていた前半。しかし、イ・ジョンスの1点で『前半残り10分、いってしまおう。』という前向きな意思統一が見られました。こうなった時のチームって強いよね^^

それが実ったのが、前半40分。最終ラインからのロングフィードを落としたマルキーニョス。そのこぼれ球を「売り出し中」遠藤が左足一閃!!GKのファンブルもありましたが、遠藤の思い切りが光りました^^ここからは完全にイケイケ状態。マルキのJ通算100ゴールが見られそうな場面もありましたが、2-0のまま前半終了。ちなみに、マルキへの超正確なロングフィードを出したのは、先制点のイ・ジョンス。この精度は闘莉王にも匹敵するのではないかと思わされる。伊野波も本当に厳しいポジション争いだな・・・。岩政も剛さんも当然だが。

後半も早めにスコアが動く。後半6分。篤人の「らしい」ラストパスにPA内に抜け出たのは遠藤。そこで絶妙ターン!!これには解説のキンタ(金田さんねw)さんも「上手い!上手い!」と大連呼w完全に相手を置き去りにし、前が開いた遠藤はまたも左足を振り抜く!!ボールは一度ポストを叩くも、GKにあたりゴールへ。ちょっと公式にどうなったのか分かりませんが、多分遠藤のゴールになったんじゃないかな?これで、3-0。

その後は、徐々に試合を落ち着かせにかかる鹿島に、積極的にしかける山形という展開。後半26分に「山形の」増田から「山形の」田代へ絶妙なクロス。それをしっかり決めた田代。これで3-1。気持ちとしては複雑でしたが、嬉しい気持ちの方が勝った。彼らには頑張って欲しい。今季山形で頑張って、来季もう一度ウチで頑張って欲しいと本当に思っている。この得点が何かのきっかけになれば。

その後は、交代を使ってしっかりと試合を落ち着かせた鹿島。試合はこのまま3-1で終了。この結果、鹿島が暫定とはいえ首位に立ちました^^試合全体を振り返っても、ACLから中二日という事を考えれば上出来だったと思います。次は酷暑のインドネシア。アウェーでの戦いとなりますが、頑張って欲しい。でもね、織部。ある程度スタメンいじってもいいよ・・・?いや、マジで。

それから、遠藤。当初の目標である「ヒーローインタビュー」は果たした(中田に怒られたってヤツねw)。しかし、やはり守備への貢献となるとまだまだ。本人もそれは自覚していると思う。そのあたりを伸ばさないとまだまだ完全には任せられない。これからも頑張って欲しい。確実に存在感は増している。今後、マスコミに持ち上げられもするだろうが、自惚れることなく謙虚に頑張れ。

それから、イ・ジョンス。ちょっと流石すぎるなという感じ。この選手を見て岩政、伊野波にももっともっと伸びて欲しい。外国人CBにこれを感じるのは、ちょっとファビアーノ以来かも。京都の時もいい選手だと思ったけど、鹿島の守備ブロックに入ったらちょっと完全に惚れてしまったよw

さあ、次も頑張っていきましょう!!頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペンタブって結構高いのなw

最近、絵を描こうと思ってて、やっぱりペンタブは必要だよなと思って調べてみたんだが、結構高いのね(^_^;)

とりあえずマウス?でもなー、マウスはフラストレーション溜まりそうで・・・(^_^;)でも、とりあえず仕方ないかな。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「GAME ROOM」いまいちすぎる・・・

いや、別に期待していたわけではない。ただ、DOA4のロビーのようにアバターを動かして、ある程度他のプレイヤーとコミュニケーションが取れると思ってたので、ちょっとこの仕様はなぁ・・・という感じ。

ゲーム自体も昔のアメリカのゲーセンをテーマにしてるのでピンと来るゲームが無い。コナミの「ロードファイター」はファミコンで初めて買ったソフトだったので思い出深く、何度かプレイしたけれども。今後、ピンと来るラインナップが加わればまた印象が変わってくるかも知れないが、今のところは無いかなぁ・・・。でも、ゲーセンの中の雰囲気はいいですよ。この中をアバターで移動できたら良かったのに。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は楽勝?~ACL予選リーグ第3戦 対ペルシプラ・ジャヤプラ戦(プレビュー)~

本日ホームカシマスタジアムで行われる、ACL予選リーグ第3戦ペルシプラ・ジャヤプラ戦。全くどんなチームか知らないんですが、ここまでのリーグの結果を見る限りは余程の事故がない限り楽勝出来る相手なんでしょうかね?多分。でも、わからないですからね、サッカーは。昨日、ガンバもSAFに苦戦してましたし。相手が退場で10人にならなかったらマジで危なかったかも知れないし。

というわけで、『奢らず謙虚に』これを大事にして戦ってもらいましょう。頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

トワイライトシンドローム。

たまに、懐かしくなってレトロゲーを買ってきてしまうんですが(現在プリズムコートプレイ中w)、今日はトワイライトシンドロームを買ってきてしまいました。探索編300円、究明編400円也。相場より大分安いのも購入動機。

このゲームをリアルタイムでプレイした当時、私は大学生で毎日遊んでばかりいたんですがw、このゲームは部屋を真っ暗にして、ヘッドフォン装着の上でプレイしてましたw

今回はやめとくw怖いもの



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

3つ目の実績コンプリート

つい先程ですが、ソウルキャリバー4、鉄拳6に続く3つ目の実績コンプリートを達成しました^^



タイトルは「タイムリープ」w



まあ、いいお話でしたよ。特に遥ルートは秀逸。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

連戦は続く。

先日の大宮戦でフェリペが全治6週間のケガを負った鹿島。本山がヘルニアで離脱する中、その代役を見事に果たしていた(と私は思う)フェリペ。確かにオンザボールで派手なプレーは少ない。しかし、よくよく見てみると本当に気の利いたプレーをしている。見てる方が『そんなに献身的にならずに、もっと自分勝手でもいいのに』と思うぐらいに。

で、そのフェリペも負傷してしまった。正直プランは大幅に崩れてると思う。ヤスにしてももう少しサブで使って慣らしていきたいという考えがオリヴェイラにもあったはず。でも、連戦は続く。ACLが一段落するまでは仕方無いだろう。でも、タイミング的には悪くない。ACLも一番格下と思われるチームとの対戦になっているし、毎年団子状態のJはどことやろうが大して変わらない。でも、なんとかメディカルスタッフには1ヶ月ぐらいで戻して欲しいかな。ヤスにはまだ先発はキツいと思う。個人的には船山の方が、先発向きと見る。元々ボランチだが、攻撃力もあるし気持ちも強い。

まあ、とにかく誰が怪我しようが試合は続くわけで・・・。頑張っていきましょう。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

期待に応えた!!~2010 J1第3節 対大宮戦(1ー0勝利)~

本日アウェーNACK5スタジアムで行われた、2010 J1第3節大宮戦。鹿島は今季の飛躍に期待の大迫が決勝ゴールを奪い、見事に勝利しました

この試合、現地どころかスカパーも観られないが状態なのでよく分からないのですが、スポニューを確認した限りではまた決定機を外しまくったようで(^_^;)しかもフェリペ負傷・・・。まあ、若手が頑張ってくれればと思います。個人的には船山も見たいです。船山だと中盤ダイヤになるかも知れませんが。まあ、鹿島の中盤は流動的だから布陣とかあんまり意味ないけど。

大迫のゴールは見事でしたね。速いグラウンダーのクロスに足を出して僅かに軌道を変える、野沢が得意なシュート。しかもファーストタッチ。今季FW四人体制と、チームから飛躍の期待がかかる大迫。今後も活躍に期待です。もちろんヨヨにも期待してます

決定機を外しても、ディフェンスの安定感で勝利できることは素晴らしいですね。昔誰だったか「日本には守備の文化が無い」と言ってました。確かに見た目に地味ですし、分かりにくいし、スポニューで取り上げられるのはゴールシーンです。しかし、たまにでもいいので守備を楽しむという視点でも取り上げて欲しいと思いますね。

とにかく勝利でめでたい次も頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

USBストレージをメモリーユニットとして使えるようになるってマジか。

さっきXNEWS行ってきたんだが、2010年春の大幅アップデートでUSBストレージをメモリーユニットとして使えるようになるとかならないとか。

1デバイスあたり16Gまでで2デバイスまで使用できるらしい。つまり32Gって事やね。20GHDDがキツくなってきた私にとってはこれは嬉しい。とりあえず、自宅の押し入れにあるものが使えそうだ。MSGJ



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニンジャガ面白いな

なんか最近、N3といい積みゲー消化の記事が多い気がしますが、昨日は「ニンジャガⅡ」をプレイ。チャプター2で止まってた(どんだけw)のをチャプター4まで進めました。

で思ったんだが、『ニンジャガ面白いな』w最初難しいと感じたが、慣れてきたら爽快感出てきてこれはいい。何で積んだんだろうねwこの面白さは、現ヴァルハラの板垣の新作にも否が応にも期待してしまう。

それはそうと、板垣の前所属のTECMOはPSPにDOAXみたいなのを出すみたいね。もう、遺産食いつぶすことしかできないのでは?と心配になってしまいます・・・^^;

今日もやろうかなニンジャガⅡ。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

ウィンディアもクリアしたー^^

デスマを1日1キャラ(未クリアキャラのみ)1プレイという日課にしてプレイしている私ですが、昨日三女ウィンディアでもノーコンクリア達成!!基本扱い易い反面火力不足なウィンディア。オヤジのとこだけパワーアップにて補強してやったら結構スムーズにクリアできました。これで2/4。ああ、BLのサキュラもいるから2/5か。グダグダながらも進歩しているようです。

それにしてもデスマ面白い。私みたいなヘタレシューターにも優しい作りがいいですねw自分の実力に合わせて楽しむことができるのがとてもいいです。そろそろレベル選択制限のあるアーケードもやってみようかしら。グラが粗くなるのが残念だが。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホリパ2、慣れてきた!!

色々考えた末、PSコンでいくと決めたキャリバーに使用するパッドですが、昨日30戦ほどやったところやっぱり斜めの入り具合が微妙。長時間やってると親指疲れるし。ということで、PS用のホリパをamazonで見つけた。十字は箱ホリパと同等のものに見える。しかし、カスタマーレビューの故障率が多そうな書き込みを見て、やめといたw

なので、PSコンで慣れるしかないよなぁと思いつつ、今日もゲームプレイ開始。ホリパ2を遊ばせておくのは勿体無いため、キャリバー以外のゲームにはよく使ってる。シューティングとか、レースとかでもアナログスティックやトリガーが大分ましになったので問題なくできるし。今日はニード・フォー・スピード・モストウォンテッドをしばらくやってた。で、ちょっとキャリバーやるかなと思ってそのままやり始めたら、誤入力が出なくなってたw他のゲームで慣れたからだろうか?なんか、普通に対戦出来そうな感じ。

なので、今夜はホリパ2を使って対戦しようと思います。もし出会ったら、お手柔らかに^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デスマのローザ以外が上手くいかない。

デスマの話。もう、すっかりSTGにはまってますwこないだローザでやっとノーコンクリアをして、その後他キャラでの挑戦を始めたんですが、上手くいかないー。単純に破壊力が高いローザから始めてるので、どうしても古城で敵キャラが沢山画面上に残ってしまう。もっと敵の即時破壊の精度を高めないといけないですね。ちなみに、一番惜しいところまで行ってるのはウィンディア。それに続いてフォレット、キャスパーの順。やっぱりキャスパー扱いにくいっす^^;

でも、面白いわSTG。ヘタクソながらも自分が上手くなっていくのが楽しいです。次はケツイかデスマⅡかwああ、エスプガルーダⅡもやらないとw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

引きずらないでいこう。~2010 J1第2節 対京都戦(1ー1ドロー)~

本日、アウェー西京極で行われた2010 J1第2節京都戦ですが、鹿島は野沢の見事なFKで先制しましたが、終了間際に同点に追いつかれ、残念ながらドローに終わりました。

この試合、ちょっと疲れが見えました。全体的に出足が遅く、いつもなら追いついていそうなボールに追いつけなかったり、いつもならそこにあるはずのフォローが無かったり。押し上げも遅いし、中盤のチェックも緩い。多分ACL疲れ。致し方ない部分もあると思います。

そんな中でも数多くのチャンスを作り出してましたし、そんなに悲観するもんでもないと思います。フェリペは確実にフィットしてきてる。遠藤も試合への入り方を理解し始めているし、周りの信頼も得始めた。マルキともいい連係見せていたし。しかし、疲れだけはどうしようもないからね。

一つ注文つけるとすると、疲れが見える分終盤の意思統一をいつもより早めにして欲しかった。青木の投入を早めるとかでね。(先制してすぐに投入でも良かったと個人的には思っている。)中途半端なやり方して終盤に失点して追いつかれるなんて、らしくないですよ。

まあ、一番いけないのはこれを引きずる事なので、引きずらずに次に向かって欲しいですね。頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

鹿と箱とモタスポの日々

えー、完全に放置してましたが・・・





F1開幕ですな





今季は日本のチームも無くなったし、ライコネンはWRCだし、レギュレーションはクソだしで当初は見る気無かったですが、小林可夢偉がフル参戦するという事だけで見る気になりました

というわけで今季は完全に小林可夢偉の応援のみですwまあ、他にも皇帝の復帰とか色々あるけどね。さあ、モタスポも頑張っていきましょう



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

車・モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラスボス倒したった。

昨日記事にしたN3。ラスボスが半端無い強さで投げそうになりましたが、あの後やはり諦めきれず、やり続けたwで、色々試してたらインフィの2段ジャンプからのY技がやたら減ることを発見。それ3回ぐらい当てたらラスボス死んだwなにこれw

まあ、予備動作がものすごく大きいので運任せなところがあるのと、オーブゲージが必要なのとで3回ぐらいリトライさせられましたが、一度掴んじまえば余裕でしたwこういうバランスの悪さも評価の低かった要因でしょうね(^_^;)本当に惜しいゲームだ。N32はどうなんでしょうね?一応期待はしてますが。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

今更ながらN3をw

最近、今更ながらN3をやってます。今やっと最終ステージまで行ったんですが、ボスがつええええwこれ、普通にやったら勝てないだろ。うーん、どうしたもんか。今、悩み中です。攻略サイトに頼るかなぁ。無双系で攻略サイトに頼るとか屈辱なんですけどw

しかし、このゲーム本当に惜しいね。色々とフラストレーションたまるシステム関係とか、大々的過ぎたプロモーションとのギャップとか、ボスの不可解なガードキャンセル(ガーキャンどころか、こっちの攻撃くらってるのに攻撃してくるw)が無ければ本当にいいゲーム。無双好きな人ならあのワラワラ感は最高じゃないかな。敵1000人とか普通に出てくるしねw

さて、とりあえず今日のところはラスボスは勘弁しといてやろうw明日は倒す!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはりここは鹿島ブログなんだな。

さっき自分で書いたキャリバーの攻略情報を読もうとここにアクセスしてみたんだけど、何気なく目に入ったアクセスカウンターを確認してみたら、今日現時点で昨日の倍のアクセスがあった。鹿島の試合レポ書いたからだと思うんだが、何だかんだでこのブログは鹿島ブログなんだなと再認識。みなさん、いつもありがとうございます。こういうカウンターの微妙な増加だけでもかなりのモチベーションになるんですよ^^

本当は、もっと地元ならではの事とかやりたいとは思っているんですが・・・、練習レポとかね。今は基本の職場が東京だし、出張も多かったりするのでなかなか・・・。数年後には完全に鹿嶋が生活の拠点になるので、そうなったらまた色々考えます。みなさん今後とも宜しくお願い致します。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

頑張った!!~ACL第2戦 対全北現代戦(2-1勝利)~

本日アウェーで行われたACL第2戦 対全北現代戦。鹿島は先制されながらも、中田と遠藤のゴールで逆転!!2-1で勝利しました!!

いやー、やりましたなー^^私はTwitter仲間とワイワイやりながら観てたんですが、もう遠藤が逆転ゴール決めた時のタイムラインの速さと言ったらwみんな言葉にならない雄叫びでしたがw

しかし、全北はいいチームでしたねー。ソガの神セーブに何度助けられたか。鹿島も惜しいシュートが何度もあって、でもなかなか得点が入らず、内心『今日はこういう日なのかなぁ』と思ってしまいました。いけませんね。もっと前向きにいかんと。

全体的な印象としては、みんな中二日とは思えないほど動けていたなぁと。全北は韓国のチームらしい球際の強さに、テクニックも兼ね備えた本当にいいチームでした。さすがKリーグチャンプ。でも、鹿島も球際負けてませんでした。中二日で本当に凄い。そして、今後のためにもいい事は、本山が離脱している穴を埋めるべき二人がしっかり埋めたこと。

まずフェリペですが、浦和戦は結構酷評も多かった。主に「空気」「目立たない」というのが理由で叩かれていましたが、それはオンザボールで目立った動きが少なかっただけで、ポジショニングや守備は本当に良かったんですよ。エルゴラで6.5がついていて、「今季最高の出来」と書いてあったのを見て『だろだろ?』と思ってしまいましたwこんなに献身的に守備をするブラジル人はなかなかいないです。そのフェリペが、今日は守備だけでなく随所にいいプレーを見せていました。そして、69分の中田へのアシストという結果も出した。これは本人としても嬉しかっただろうし、私達としても今後に期待が持てます。本当にナイスプレーだった、フェリペ^^

次に逆転弾を叩き込んだ遠藤。スーパーサブを掴みつつあるね。以前は自分の持ち味を出せないまま試合が終わることがほとんどでしたが、それを払拭したと言っていいと思う。水戸戦からの一連の流れで自分の居場所を見つけたんだろう。次はこの居場所に安心することなく貪欲にレギュラー取りを狙っていこう。現時点でフェリペが出場停止などの事態になれば先発するのは間違いない位置まで来てる。ここで突き抜けられるかどうか。正念場。

ここのところ、この二人を中心に書きすぎてますねwでも、今季は本当にこの二人に懸かっていると思うんですよ。本山も戻ってきてもすぐにフルに動けるわけじゃない。そういう状況でこの二人がどれほどの活躍をするか。それに懸ってると言っていい。昨季は本山がいない間本当に勝てなかった。でも、今季はここまで4連勝です。鹿島がもう一段強くなる分岐点に来てるよ。間違いない。ここでグレードアップして欲しい。

今日はまだまだ書きたいwソガ、本当に素晴らしい。常に高水準のプレーをしてる。たまにポカやらかすけどw、そんなもの吹き飛ばすほどのハイパフォーマンスを常に見せてくれる。それから、ソガを見ていつも思う言葉「無事是名馬」。まさにこれが当てはまる。今日のオフィシャルHPのMVPはみんな遠藤に入れるだろうけど、俺はソガに入れた。これからも高いパフォーマンスを維持して欲しい。

それから、他のプレイヤーも本当に高水準のプレーをしていた。確かに惜しいシュートが決まらなかったりとあったが、興梠もマルキも本当にキレてるし、ノザーもあとはシュートだけw動きは本当にいい。中田も小笠原も高水準のプレーを当たり前のようにやっている。DFラインの四人、新井場、伊野波、岩政、内田もガンガン仕掛けてくる全北のアタッカーに対して本当によく対応して、よく走った。岩政はちょっとポジショニングおかしいとこあったけどwジウトンはちょっと覚えてないごめんw期待はしてるよ^^;青木も最後までしっかり締めた。本当に今日はみんな頑張った。これから先、昨季の5連敗の時のような困難もあるかもしれないが、このメンバーなら乗り越えられると思う。今日は中二日で本当にお疲れ!!頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

PSコンでFA。

ちょっと前にホリパがイカれたために用意したホリパ2(ボタンの操作ミス多発でフラストレーションが溜まる)に代わる対処法として、2つの方法をピックアップしました。もう一度書いておく。

1.接続不良のホリパとイカれたホリパをニコイチにする。

2.サイバーガジェットのコンバータ+PSコンを使用する。

まず1ですが、正直ニコイチやるのがちょっとめんどくなったwで、思い出したのが『接続不良になったのはRRoDで修理する前の箱』だということ。その当時からはメイン基板から何から交換してるわけだ。つまり別物と言ってもいい。それなら接続不良でないんじゃね?とwなので、自宅から接続不良ホリパだけを持ってきましたよwで、つないで小一時間ほどプレイした。問題ない。おお!これで解決か?と思った瞬間に出ましたw接続不良wはい、この案ボツw

で、次に2を試した。これはまあ、RAT3(リアルアーケード鉄拳3ねw)も問題なく使えていたので接続の問題は無い。気になるのは遅延。RAT3を鉄拳で使用している時もザフィーナのちょっとタイミングがシビアなコンボ入るし問題は無かったので心配はしていなかった。で、シャンファのジャスト技を試したら普通に違和感なく出たので、問題なしと判断。オン対戦開始。で、しばらく使ってみたが、正直これベスト過ぎる。『やっぱ格ゲーやるなら十字とボタンは真横並びだよな』と思いました。というわけで、サイバーガジェットのコンバータがイカれない限りこれでいきます。PSコンはいかれてもあと2つあるので問題ありませんw

ああ、忘れてた。ひとつだけ問題あったわ。波動コマンドはホリパが最強です。PSコンじゃ出ませんwカサ使うときが問題ですwまあ、そのうち慣れんだろw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスマノーコンクリアktkr

相変わらずド下手シューターの私ですが、今日初めてデスマをノーコンティニューでクリアしましたー^^2月8日に初プレイで、最強キャラのローザを使っても今日までかかったというwちょうど1ヶ月かかってますねwいやー、良かった。とりあえずの目標は達成した。次はローザ以外でのクリアを目標にやっていきます。エスプガルーダ2もあるんだが、そっちはノービスしかクリア出来ませんwおまけモードでもまだキツいw通常モードでクリアできるようになれるんだろうか・・・w

まあ、デスマも最初はありえないぐらい下手だったしな。弾避けスキルは一朝一夕じゃ身につかないだろうが、覚えるべきところを覚えていけばこんなド下手でもいけるということだ。デスマはケイブシューの中じゃかなり簡単な部類だけど、それでも嬉しい^^これでデスマ2を買う意欲が湧いてくるというもの。現在アランウェイクと発売日が被っていてどうしようか悩んでるけど、デスマ2を優先する可能性も出てきました^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

オカメガネはもう来ないで欲しい。

昨日の試合、オカメガネがカシマスタジアム内でハム焼きを貪っている姿が見られたようですが、マジでもう来ないで欲しい。オカメガネは迷惑なだけ。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだいまいちだが。~2010 J1第1節 対浦和戦(2-0勝利)~

本日ホームカシマスタジアムで行われた、2010 J1第1節 対浦和戦。鹿島は興梠とマルキーニョスの2トップ揃い踏みで、2-0と見事に勝利をおさめました^^

まあ、見事にとは書いたんだけども、まだいまいちだあね^^;細かいところの詰めがまだまだというか。運動量にしても、来週に行われるACLに備えて温存したんじゃないかというぐらい。特にノザー、内田がらしくなかったかなぁ。まあ、このあたりは今後良くなっていくとは思いますが。シーズン開始直後って独特の疲れがあるようですし。

それから、今日初めて現地でフェリペを見たけども、ところどころで効果的なボール奪取は見せていた。が、そのあとのボールへの絡みが少ない。『そこで前に駆け上がっていいのになぁ』と思う場面が結構あった。でも、このボール奪取は本山には無い魅力。徐々に慣れていいプレーを見せて欲しい。後半はそこそこボールに絡んでいっていたので、少しハーフタイムに他の選手と話をしたかもね。このあたりも良くなっていくと思う。ネット上で「空気」「外国人枠一つ無駄にした」などという評価を見ましたがその評価は待って欲しい。私はフェリペはやる子だと思ってます^^

それからそのフェリペと交代で入ってアシストという結果を残した遠藤。それをもって「先発に」という声が聞かれますが、それもちょっと早いと思う。先発出場と交代出場って全然違いますし。交代出場というのはそれまでに他のチームメートが作った流れを増幅したり、変えたりする役割を持ってゲームに入ることができますが、先発出場はゼロから流れを作っていかなければならない。その点まだどうなのだろうと思います。ただ、「長く見たい」という意見には賛成。それはお願いしたい。

さて、いまいちながらも結果を残した鹿島。これはいいですね。まだ良くなる余地を残してるのははっきりしてますし、そんな中で狙い通り勝ち点3を奪えるチームというのもなかなか無い。そのあたりはオリヴェイラ体制で今まで貯めた貯金ですね。ここから更なる上積みをしていけるか、していけるとしてどの程度のスパンでできるのか。このあたりがポイントになっていく気がします。

まあ、とにかく勝てて良かった^^皆さんお疲れ様。次も勝ちましょう!!頑張れ鹿島!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

さあ開幕!!~2010 J1第1節 対浦和戦(プレビュー)~

さて、遂に明日開幕する2010 J1リーグ。鹿島アントラーズは昨季と全く同じ相手、浦和との対戦になります。場所も全く同じカシマスタジアム。

今季の鹿島は新戦力が加入などもあり、新しいポジション争いが生まれています。前線は4人体制で佐々木、大迫も気合いが入り、中盤は本山が離脱した穴を助っ人フェリペや逸材遠藤が争う。野沢もウカウカしてられない。ボランチはこのままじゃ青木船山が黙ってないだろうし、DFラインも新加入の正秀やジウトン、當間らの台頭で活性化しています。これがいい方向に向かえば今季も必ずタイトルを獲得できると思います。そのスタート(ACLもゼロックスもやったけど、リーグ戦はまた一味違うから。)としても今節は浦和を叩きたい。

その浦和はいい意味でも悪い意味でも浦和の象徴だった闘莉王が出た事がどう影響するか。個人的にはフィンケがやりやすくなった分怖さもある^^;でも、闘莉王が抜けたために失ったものも小さくないと思うんですがね。

さあ、とにかく明日開幕です。今季も頑張っていきましょう頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT