鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

甘く見てたわけじゃないんだが。

さっき書いた「2009年振り返り」企画。そんなに甘く見てたわけじゃないんだが、これ大変だな。しかも年初ぐらいの俺ってやたらやる気あって記事の件数が半端ないんだがwこれはちょっと時間かかるわw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「ブログ記事で振り返る2009年」をやってみる。

さて、2009年も本日で終わりということで。今日は2009年をここのブログ記事で振りかえりたいと思います。各月でのベスト記事を紹介して、その中から今年のNO.1記事を決定します。選考基準は皆さんがくれた拍手やコメントの数など。364日分あるのでちょっと大変ですがw、頑張ってまとめます。それではまた後ほど。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事納め・・・というのかな一応。

さて、今日で仕事納めとなりましたが、31日と1日休んで2日にまた仕事なのよね(^_^;)全然仕事納めな感じがしないんだがw

仕事後はこのブログじゃお馴染みの医師H夫妻、友人Oと友人H、I、K達と忘年会をした。がっつり仕事したためか、飲みというより食いという感じでw

まあとにかく、明日明後日はゆっくり休みたいと思います。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:仕事納め - ジャンル:就職・お仕事

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

餓狼に復帰。

ここのトコ大分状況が変わってきたうちのザフィ子。昨日、思ったより早く飛燕→餓狼の昇格戦がきた。

餓狼から降格したのはいつだったか・・・。久々に復帰したい。その一念で対戦開始。相手は、皆伝のロジャー・・・。正直ロジャー苦手。横移動からの下段とか、ハチャメチャなモーションとか、完全に分からない事だらけ。皆伝とはいえ、侮れない。

内容はね、かなりギリギリだった。1ラウンド目は簡単に取られ、2ラウンド目はとどめのコンボをミスって負け・・・。昇格できないのかーと思いつつ、3ラウンド目は壁コンがはまって取り返し、4ラウンド目はレイジまで追い詰められたが、レイジによるダメージ増で逆転。5ラウンド目は先手を取って逃げ切った。4ラウンド目はかなりヤバかった。勝てたのが不思議。

というわけで、久々に餓狼に復帰しましたキャラランクは60位。もっとランク上げていきたい。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

年の瀬ということで、2009年のJ1リーグを象徴する出来事について「あの方」に語っていただきます。

さてさて、今年もあと僅かになってきましたね。今回は2009年のJ1の重要なターニングポイントになったあの出来事について「あの方」に語っていただきます。それでは閣下、宜しくお願い致します。







モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:2 | トラックバック:0 |

とりあえずもつとこまでもたすしかないね。~RRoD再び・・・?~

えーとね、なんかここ二日ばかりRRoDの予兆みたいな症状が・・・。熱には気をつけてたんだけど、Opus基板になってない時点で再度の故障は覚悟するしかなかったのかな。

まあ、今回はやることはっきりしてる。今回RRoDになっても、無償修理期間は過ぎている。なので、今度の修理は有償になってしまう。だから、今の状態でもつとこまでもたせて、壊れたら最新型の箱を買う。これでFA。PS3?やりたいゲーム無いし。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっと6割にのせた。~ザフィ子メモVol.15~

またまた鉄拳の話ですよと。ランクマなんだけど、やっと勝率6割にのせました。ラグが多いとガード不能な技だけ出してくるラグラグ外人との対戦で傷つきまくったザフィ子の勝率。最低で4割強ぐらいまで落ちてました。しかし、ラグ改善パッチ後急上昇。5割に復帰し、『これは6割も余裕で射程圏だな』と思い始めましたが、ラグが改善されたと聞いて参戦してきた経験者にやられたり、ラグが改善されたことでザフィ子の確反だらけなキャラ性能がフルに発揮されたりで上昇ペースが下がっていました。

しかし、ここ5日ぐらいですがなんとなくスカ確とかの感覚を掴み始め、ザフィ子のバクステ性能を生かすことができるようになってきて、また上昇ペースが徐々に上がり、めでたく当初の目標である6割に到達しました。家庭用鉄拳6からザフィーナを使い始めて、正直何度か「シャオに戻した方が楽なのではないか」と思いましたが、いまではザフィーナ以外メインには考えられません。

なので、鉄拳7で削除とかしないでくださいw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ザフィ子メモ | コメント:2 | トラックバック:0 |

完全に体調崩した。

実はさ、もう先週の土曜ぐらいからずっと体調が悪かったのさ。でも、今日は俺行かないと仕事にならんので無理して行ったさ。





当然の事だが、体調が最悪に・・・





はよう帰って寝たいのに、湾岸線はお台場に集結しようと目論む浮かれ野郎達で激込みだ・・・。誰かヘリをチャーターしてください。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょw俺のスニーカーw

今日、体調悪くて病院行ったのさ。総合病院とかは違うけど、小さい町医者とかだと靴脱いでスリッパに履き替えるじゃん?で、俺もそうしたわけさ。

で、診察も終わって帰りに自分のスニーカーを履こうとしたら・・・










俺のスニーカーが無いw










多分というか、絶対誰かが間違えて履いて行ってしまったんだろうな。だって似たようなスニーカーがあるんだもんw俺のはニューバランスのグレーのスニーカーで、残ってたのはネオワールドとか書いてるグレーのスニーカーw名前が遠からず近からずwでもさ、インナーの色とか全然違う(俺のはグレー、残ってたのは赤)ので若い人は間違えないと思うのよね。おじいちゃんとかが大して気にせず履いて行っちゃったんだろうねぇ(^_^;)

まあ、高価なものでもないし、大分履き古してたからいいっちゃいいんだけど、一応病院の人には話しておいたw帰りは裸足で車を運転して帰りました。32年生きてきて初めての体験でしたとさw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

次のステージに移行したかも。~ザフィ子メモVol.14~

うちのザフィ子だけど、もしかしたら次のステージに移行したかも知れない。

昨日の深夜にかなり長いこと対戦してたんだが、その時にスカ確とか色々な感覚を掴んだ気がするんだわ。それと、壁コンのバリエーションが増えた。前よりも運ぶコンボを導入したから壁ステージなら余程離れてなければゲージ半分持っていけるようになった。

ま、スカ確掴んだとか、ただの勘違いかも知れんけどwとにかく、このままじゃ段位上げるのもままならないので、もっとレベルアップしないとね。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ザフィ子メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スティッカムでの配信も模索

最近、スティッカムでの配信も再考してみようかなという流れになってます。理由は特に無く、選択肢は多ければ多い方がいいかなと。で、今朝ちょっとやってみたんだけど・・・










画質がクソすぎるw










もうね、ブロックノイズ出まくりですよwで、これはもう無いなと思っていたんだが、何やら画質を「高」ではなく「中」にすることでブロックノイズは改善されるとか。というわけで、後でちょっとテストしてみる。いけるなら、たまにスティッカムで配信するのも悪くあるまい。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

6割が遠い・・・

鉄拳の事ですよと。ランクマの勝率が現在58%。ラグありの時は50%切ってたので上がってきてはいるんだけども、とりあえずの目標として定めた60%になかなか届かない。

キャリバーにおけるにーだシャンファのように、鉄拳におけるにーだザフィにも「ワンパ臭」が漂い始めた。このままではいけない。しかし、いまいちどうしていいか分からない。ああ、困った。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

配信テスト

ダウンスキャンコンバータが手に入ったので、早速配信テスト。

画質がちょっとアレだが、その他特に問題はない。明日から本格的に配信再開しますので宜しく。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

これが沖縄の披露宴か。

ぱねえ。その一言に尽きる。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

右京は無事なようだが・・・

右京は無事なようだが、同行の方が2人亡くなられたようですね。

ご冥福をお祈りします
車・モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

右京の無事を祈る。

昨日、可夢偉のニュースで喜んだというのに・・・。

片山右京が富士山で遭難してるらしい。危険という情報もある。

右京の無事を祈る。生きててくれ
車・モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

何のわだかまりも無く応援できる対象。~小林可夢偉、来季ザウバーF1のシートをゲット!!~

お久し振りのモタスポ関連更新です

ウィリアムズ・ホンダ時代からだから、もうかれこれ20年以上F1を見てきている私ですが、さすがに来季は見る気が薄れていた。

一番の贔屓のドライバーであるライコはWRC参戦(これはこれで大いに楽しむつもり)、ホンダに続きトヨタも撤退、レギュレーションもますます糞になりそうな上に日本人ドライバーの去就も不透明・・・と、日本人の私にとっては完全に『F1オワタ\(^o^)/』な状態だったんだから無理もない。しかしその闇の中、一筋の光明が・・・





小林可夢偉、ザウバーF1のシートをゲット





いやー、良かったこれで来季のF1を見る気が出てきた。しかも、小林可夢偉は私にとって何のわだかまりも無く応援できる対象。ホンダは蝿親父が大嫌いだったし、トヨタは鶴さんのオマケだしでイマイチ全力で応援出来なかった。

でも、可夢偉+ザウバーは・・・いいんじゃないのぉいいんじゃないのぉこの組み合わせは全力で応援できるぜよ俄然来季のF1が楽しみになってきた我ながらゲンキンだなあw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

車・モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザフィーナはやればできる子。~ザフィ子メモVol.13~

鉄拳6を手に入れてから約1ヵ月半。最初の1週間は元々メインキャラだったシャオユウを使ってた。その後、ザフィーナのキモい動きwに魅了され、最弱クラスのキャラ性能という評価を完全無視しメインキャラとした。このブログを見ると11月6日に決断しているようだ。

それから1ヶ月余り。最初のうちはパッチによるラグ改善前の相手の確反の甘さにつけこんで、ぶっぱ上等の立ち回りとわからん殺しで勝負しいった。しかし、ラグ改善パッチが導入されたあとに相手の確反に苦しむ日々が続いた。わからん殺しもなかなか通用しなくなってきた。まあ、これは現在進行形でもあるw

しかし、最近その確反を構え移行などでのらりくらりと受け流す事ができるようになってきた。同時に構えからの技を上手く使うこともできるようになってきたと思う。構えに関しては、ザフィーナを使い始めた当初、あるザフィーナ攻略サイトで「構えはクソなので使わないように」というのを見た。同調する意見も多いように思う。でも、それじゃなんかザフィーナ使ってる意味無くないか?と思うんだよね。垂れ氏のザフィーナのカッコ良さは、やっぱり構えも使いこなしてこそだと思うんだわ。

だから俺は今日も構える。高段の強キャラにどんなにボコられても、それはザフィーナのせいじゃない。俺のレベルが低いからなんだ。ザフィーナはやればできる子。これからもメインで使っていく。鉄拳7で削られないことを祈ってw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ザフィ子メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダウンスキャンコンバータ。

ここのところ書いてる記事で俺がやりたいと思っている事を実現するには、タイトルに書いた機械が必要らしい。

アップスキャンコンバータがあるんだからダウンスキャンコンバータもあるよな・・・。何故気づかなかったのか・・・。

というわけで、配信復活まではもう少し時間がかかりそうです。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲーム用モニターをCRTにしたので、色々と作業。

先日書いたけど、ゲーム用のモニターをCRTにしました。まあ、PS2と初代箱はCRTに繋ぐパーツを持っていないので箱○だけなんですけどね。

で、画質がかなり綺麗になったり、なんか家のテレビに繋いでる時より遅延が少なく感じたりといいことばかりな感じ(サウンドだけはPC用スピーカーで妥協なんで残念)なんですが、一つだけ問題が。

それは、ゲームプレイの配信。このブログちょくちょく覗いてる方はご存知の通り、私はゲームプレイの様子を配信してます。まあ、普段は実況するわけでもなくたれ流し状態なんですが、キャリバーの大会とか対抗戦の模様を配信したりもしてるんですね。今後は鉄拳の大会なんかの配信にも協力していくことになると思います。

で、今まではテレビのS端子入力に箱○を繋いで、テレビのS端子出力からキャプチャに繋いでたんですよ。これなら自分がプレイする時でも遅延気にせずにできるしね。

しかし、今回モニターをCRTにしたために勝手が違ってきた。まず箱○からモニターへの接続がVGAケーブルに変わる。まあ、これはケーブル変えれば済む話。ここで、更にモニター側に出力があればその出力にS端子への変換ケーブルをかましてキャプチャに送れば問題無かったのだが、このモニターには出力が無かった。そのためまず2又のVGAケーブルを購入。これで箱○からの出力を2系統にする。そして、片方はモニター、片方はキャプチャへ。で、キャプチャの方にはVGA→S端子の変換ケーブルをかますという方法を取った。というか、取る予定。多分上手くいくと思う。サウンドに関してはギター弾きなのもあり、サウンド関係の機材が家には多種多様に揃ってるので既に対応済み。

帰ったら、映像関係の作業をやる予定。いつもの配信チャンネルで配信テストをするので、暇な人はご協力いただけると嬉しいです。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

鉄拳とキャリバーの両立、いけそうだ。

谷底部屋との対抗戦時に浮き彫りになった「鉄拳キャリバー」の難しさだけど、あの時はマジで鉄拳しかやってなかったのが良くなかったようで、最近キャリバーを1~2セット程やった後に鉄拳をやるようにしたら、あまり違和感無くできるようになりました。

あと、ザフィーナ使った後にシャンファを使うと重石が取れたような感覚になり、それも好影響を与えているようです。

ザフィーナ自体もキャラ性能的に辛いところもありながら、のらりくらりと遅めの発生の技に付き合わせる感覚が分かってきた感じがします。相手が焦れた所に3RPを当てると最高



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

PCディスプレイでゲーム

さっき、PCのディスプレイ(CRT)で箱をやるように設定し直した。サウンドはスピーカーの配置をやり直すのが面倒なのでPC用スピーカーで妥協。

ただ、VGAで繋いだので画質はかなり良くなった。問題は配信が現時点でできない事なんだが、VGAの二又分岐とVGA→S端子の変換ケーブルを見つけたので、それで対応するつもり。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れ様。

今日で2009シーズンの全試合が終わりましたな。今日はちょっと気持ちが入り切らなかった感じは残るが、3連覇を成し遂げたチームに心から感謝したい。

何故か14日(月)に行われる鹿島神宮での優勝御礼報告&パレードに行けないのは残念だが、昨年撮影したイバのかっけー画像でも後でアップしようかと思うw皆さん、1年間お疲れ様でした。また来年頑張りましょう



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

MW2について。

昨日届いたMW2だけど、なんか吹き替えが酷いとか。そう聞くと逆にどんな風に酷いのか楽しみになってきた。

吹き替えといえば、ギアーズの吹き替えは神だが、MWは前は字幕だったよね?ギアーズ意識したのかしら。俺的にはMWみたいなリアル戦争系のFPSは英語音声日本語字幕が好きなんだがな。

まあ、どんな風に酷いのか楽しみにしておこうw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 |

ダニーロ負傷帰国にマルキ引退予告・・・。

さっき原理主義で見たわ。どっちも残念過ぎる。天皇杯、おじさんの鹿島での最後の勇姿に期待していたのに・・・。でも、3年間ありがとう。大好きだったよ(ρ_;)

あと、マルキの来季限りでの引退予告。これも悲しい。ラストイヤーに鹿島を選んでくれたのは嬉しいけど、あの爆走フォアチェックが見られなくなるなんて・・・。でも、慢性的に痛みを抱えている状態じゃ仕方無いのかな。「嘘ついてゴメン」って言ってブラジルでプレーしてもいいぜ。それでも応援する(ρ_;)



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

イメージ的に誘いに使えそうな技を挙げてみる。~ザフィ子メモVol.12~

確か前々回だったっけ?シャンファの44Bのような感じでスカ確を狙う戦法について書いたのは。

ただ、その記事書いた後に鹿島の優勝がかかった最終節があったり、優勝してヒャホーイなってたりで全然鉄拳やってなかったのよね。鉄拳どころかゲームを全くやってなかった。鹿島の試合の録画見て今シーズンを振り返ってニヤニヤしたりとかしてたw

で、昨日久々に鉄拳やったんすが、なんつーかいい意味でも悪い意味でも「変化無し」。まあ、退化してなかったけど、進化もしてなかったと。当たり前といえば当たり前。ただ、全体的な成長って意味で考えれば、良い事ではないのは間違いない。

なので、今回はちょっと実力アップのために行動を起こしてみようかと。最終的な目的は、「誘いに使える技の抽出」これです。誘いに使える技ってのは、今回の文頭で書いた、「シャンファ44B的なスカ確」の前段階の「相手の最速行動を誘う技」の事ね。まずその抽出の第一段階って事で、イメージ的に誘いに使えそうな技を挙げていく。回りくどいようだけど、私が格闘ゲームでの戦術を考える時はいつもこんな感じで、まず頭の中でイメージして、次に実際にやってみてそれが使えるか使えないかテストするという順番でやってるんすね。なので、今回もそれに添った形でいこうと思う。

それじゃ、行動開始。まずは実際に技を挙げていく前に、対戦相手の心理についてちょっとだけ考える。今回の狙いは、ある技を囮として相手の最速行動を誘発し、それをスカしてスカ確を高確率で当てちゃおうぜということなんだが、まず相手が反撃したくなるのはどんな時なのか?一般的には技をガードした後だよね。逆にくらってしまった時は様子を見る人が多いはず。まあ、上手い人の事まで考慮に入れると、単純な行動をせずに色々仕込んでくる人もいるわけだけど、人読みの部分も大きいし、まず私自身がそこまでのレベルに達していないので、今回はそこの考察はやめとこうw今回はガード後に相手が最速行動してくるという設定で技を挙げますwしてこなかったら、こっちもバクステしてて仕切り直しなのであんまり気にせずにいくw


・LP,RP:ワンツー。潜られたらアレだけど、なんだかんだでガードさせちまえば微不利だし、バクステに移行しやすいしでいいんじゃないか?

・3LP,RK:2段目が蹴りだが、他キャラのアパストみたいなもん。これも使いやすいはず。3LP一発止めもありか?

・LP,LK:硬直ちょっと長め。10フレ確反技と割り切るべきか?

・RP,LP:悪くないかと。続くLKを潰しに来る相手にも有効か?

・2RK:リーチ短がなんだが、3LP,RKなどと混ぜていけば近距離からいけるしまずガードされない。当て不利なので相手は結構強気でくる。囮に使えるんじゃないか?

・4WP:これも当て不利。ヒット後でも強引にくる相手が結構いるのでそこでスカせれば・・・。

・66RK:この技からは今現在でも狙っていってます。

・横移動WP:ガードで-7だって。いいんじゃないの?

・MM中LP:構えから、結構いけるはず。


こんなもんかな?一応、9個。3LPを単独にしたら10個か。これを使って相手の最速行動を誘ってみる。そうして、上手くいくものの絞込みをしてみようかと。こういうのが安定したダメージソースになれば、もう1ランク上にいける気がする。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ザフィ子メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あれ?ザフィーナと相性いい?~ザフィ子メモVol.11~

先週アンナを使い始めるって言ったじゃんか。で、一応少しは練習したわけさ。だけど、なんか違う。動きがイメージできないというか、攻撃のアイディアが浮かばない。

鉄拳3時にシャオユウを初めて触った時もそうだったけど、ザフィーナは初めて触るキャラとは思えないほど色んなアイディアが思いついたんだけど、アンナはなんか無理。

もしかしたら、ザフィーナとは相性いいのかも知れない。とりあえず、拳段目指してザフィーナで真面目にランクマやるかな。(ちなみに現在は餓狼。)



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ザフィ子メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい加減鉄拳やるか

最近、鹿島の優勝に溺れすぎて鉄拳やってなかったw明日はやります。って、明日かよw

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんも言えねーw


テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

(≧∇≦)


テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT