鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

サラウンドを床には置いとけないので

昨日押し入れから出してきたオーディオシステム。現在の配置的に床にはサラウンドを置いとけないので、壁掛けする事に決めた。テレビの配置上後方には掛けられないので、斜め横あたりに配置しようと思う。



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俺もスピーカーとか使おうかな。

先日、谷底さんのブログ見たら谷底さんのゲーム環境が書いてあった。

それがいかにも楽しめそうな環境だったので、封印していたスピーカーとか出してこようかなと思ったりした。

ただ、子供に倒されたりしそうなのがネックかな(^_^;)どうするかな。



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勘違いしてはいけない。~J1第33節 対G大阪戦(5-1勝利)~

タイトルに書いたのは、今日試合後のインタビューで満男が言った一言。そう、勘違いしてはいけないです。鹿島はまだ何も手にしていないんですからね。次の試合に勝ってこそ、文句無く優勝という栄冠が手に入る。次の浦和戦に集中して欲しい。

でも、今日の試合は素晴らしかったです。全員が試合に集中できていたと思う。この素晴らしい選手達と共に戦い、優勝を、3連覇を成し遂げたいです。頑張れ鹿島!!



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パッチ導入後のザフィ子。~ザフィ子メモVol.9~

えー、鉄拳の改善パッチ。昨日あてましたよー。で、22時ぐらいから延々5時間ぐらいやってましたが、とりあえず前の環境では入らなかったコンボが入るし、確反もしっかり入る(入れられる)のでかなり改善はされてるようです。あと、何と言ってもランクマのシステム関係の改善ね。これで、やっとやる気になるってもんですよ。まあ、快適にしすぎてアケから人がいなくなってしまうのを避けたかったんじゃないかと思ってしまうぐらい『なんで最初からやらん』感がありましたwでも、オフラインと別物であることは間違いないのでオフライン同然と思ってはいけないです。

さて、パッチ導入後のザフィ子だけども、まず最初に一言。「ウチのザフィ子、現時点ではかなりキツいっすw」ラグ改善によるみんなの確反精度アップが予想以上に辛かった。勝てなかったわけではないけど、パッチ当たる前より接戦が増えた。確反やられまくるけど、自分の確反は弱いというザフィーナの特性が数字に表れたというところでしょうかね。ザフィーナが最弱クラスにランキングされてる理由をしっかり理解した5時間でしたwでもね、それはラグによる確反精度の低下を見込んでぶっぱ上等でやってた俺のやり方が悪かったってのもある。まあ、昨日は確反精度がどの程度上がっているかを調査する意味もあったので、確反くらいまくってもやり方は変えなかったけどね。今日からは真面目に考えていかんとですね。ザフィ子はやればできる子。頑張ります。

というわけで、またトレモにこもる時間が増えそうです。もしオンラインで見つけたら、遠慮なくボコりに来て下さいw



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念を送ります。

鹿島アントラーズがJリーグ3連覇を達成しますように・・・

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PS3のパッチが好評なようなので。

今日0時頃、箱版に先駆けてPS3版の改善パッチがあたった鉄拳6。

某巨大掲示板群でのレスを見る限り、かなり好評な様子。箱にくるのがますます待ち遠しくなりますなぁ

このパッチがあたってオンライン対戦の環境が変わったら、ザフィ子メモも改訂せにゃならんかもね。現在ぶっぱでおkと書いてるところを見直したり。

まあ、基本的な攻め方は変わらないと思う。とにかく、中段を意識させて投げor下段か投げor下段を意識させて中段。これを色んな技で目眩ましさせながら行うゲームですよ。



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近距離戦。~ザフィ子メモVol.8~

とりあえずこれで一段落しそうなザフィ子メモ。今回は近距離戦。

ワンツー。まあこれは基本ですよね。潜られたら乙るけど、何だかんだで接近戦はワンツーですよ。鉄拳は突き詰めたらワンツーとライトゥーだけで勝てるからwワンツーじゃなく、ワンでもいいですよワンでも。ワンツーよりフレーム的に優秀だから、ワンから3RP、ワンから3LP,RKあたりが暴れ気味な人に結果出やすいです。ワンの後に速い中段。これをいくつか試してみましょう。ワンの後に3LKでMSに移行するのも結構好きです。そこからある程度択迫れるしね。他LP派生を見ていくと、LP,RP,LKは全部上段だからリスクが高い。10フレ確定反撃は色んなトコの情報見るとLP,LKがいいようです。ただ、少しでもディレイかけちゃうと2段目がガード可らしい。LP,RKについては、慣れてる人はしっかりMTを潰してくるけど、今のところオンラインではあまりそういう人に遭遇していない。構え潰し対策ができているかどうか試すのにいいかも。

次、逆ワンツー系。これはRP,LP,LKの3段目が知らない人に当たりまくる。典型的な分からん殺し用の技で、知ってる人には痛い目にあわされますが、知らない人には出しまくっておk。私はRP1段止めからだとLPいってもRPいっても2段目が中段なのを生かして、ダルシムパンチとか、1LKからMSとか、1RKからRPいったりMM移行したりと立ちガード安定を崩しにいく技を撒いてます。あとは、バステトスクラッチね。これ、RP,RP,WPのWP部分がディレイ気味に出るので2段止めからのかけ引きに使います。2段目のRPとWPの間は割れるんだけど、最速で割らないとWPが当たっちゃうらしいので、ある程度強気でもいいと思います。

3LP派生は基本RKしか使わないかな。牽制で確反もらうのも嫌なので。RP派生は何となく他キャラのアッパーストレートの手癖で出てしまうぐらい。それぐらいの割合がいいトコじゃないかと。1発止めも結構使います。基本、ヒット率高いので強気でいってます。ヒット確認はオンでは無理だし、オフでも怪しい程度の実力なのでぶっぱでいいんですw

3RPはたまに暴れ気味に出してます。相手の連係をガード中に連打とか余裕ですw結構結果出るから困るw基本的にはスカ確用の技だろうけど、相手の連係を覚えて割るのも上手い使い方なんでしょうね。私は40キャラ分も覚えられないので暴れで十分ですw

3LK、3RKあたりはそれぞれ発生14、15とそこそこ早いので中距離と近距離の間あたりの距離で出してます。相手の接近を迎えにいくイメージで。3RKは2段目意識させて投げとか下段、たまに出し切り。3LKはMS移行から攻めるか、MS潰し対策に4を追加入力してダルシムパンチとか出してます。ダルシムパンチはチクチク感が相手のイライラをつのらせるので、心理的にも有効。あと、たまに3LK,RKも出してます。カウンターとったらおいしいし、たまに出す程度ならそうそうしゃがまれん。しゃがむ相手にはキャンセルからダルシム出しとけばいい。2段目の上段がこないと分かって立ち上がった相手にヒットするwこれはやられるとイラッとくるよーw

あとは6WPの潜りを生かしてもいいです。相手がジャブとか早い上段で割りたそうなところに置いておく感じで。シャンファの3B+Kですね。

それから、発生12の2LP。これも忘れちゃいかん。鳳凰などの低い構え潰しにも。1RKも鳳凰とかに使えたような気がしたが、どうだったかな。発生12とかなり速い中段だから撒く場所は多いです。ただ、ガードされたら2段目まで出し切ろうが1段で止めようが乙るので注意wまあ、発生フレーム的に相手の無理な反撃を潰してカウンター取る技なんだと思うので、そういう使い方をしていってます。

2RK,LKは、たまにカウンター狙いで出してます。ただし、近距離での横移動からね。素から出しても下段なのでヒット率は高い。が、この技が当たる距離だと既に相手は出が早く隙が少ない牽制技を出してるので、潰されまくります。横移動から1段目だけをチクチク当てるのも悪くない。ダルシムパンチと似た効果がある技だと思いますんで。

次、しゃがパン。基本1LK出してます。これは相手の連係止めたい時とか、速い上段で割られたくない時とか、しゃがみ状態作りたい時とかに使います。これをヒットさせた後に立ち途中LP,RPを出すと2段目のヒット率が高い高い。まあ、1段目と2段目余裕で割れるんだけどね。分からん殺し用。対処できる相手には、しゃがパンから投げとかスキュラ(しゃがみ中3LKヒットで相手ダウン)で。当て投げ卑怯とか言われても、有効なもんは有効なので気にしないwで、投げやスキュラを警戒しだしたらレヴィアタン(立ち途中RP)でごっそり頂きましょう。

あと、スキュラとレヴィアタンが出てきて思い出した。ジャンプ後のしゃがステを利用した2択も面白いですよ。ジャンプを叩き落とされたらしゃーないけど、着地までさせてくれたら3LK入力でスキュラ、RP入力でレヴィアタンを出します。基本スキュラでね。これも結構イラッとくるwこの生ジャンプを使った戦法はシャオユウ時代にもよく使ってました。他にも生ジャンプを使った戦法は色々あるので、探してみると面白いですよ。

一応最後。66RK。確かに発生は近距離用じゃない。だが、しかし。ジャンステ付きなんだよこいつぁ。相手の下段をどんどん跳んでやろうぜよ。落葉系の1段目とか、リリとかのスウィープ系に重なったりしたら爽快この上ないですぜwぶっぱ上等で出していきましょう^^ああ、あとライトゥーもね。他キャラに比べると性能悪いけど、鉄拳はライトゥー無しには語れないですから。

近距離戦、とりあえず以上で。なんかまだまだ浮かんできたけど、キリが無いので。今後もこのメモで色々紹介するつもりではいます。それでは、また次回。



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みんな箱のアップデートきてるの?

なんか、XBOX360秋の大幅アップデートなんだけど、みんなきてるの?ウチの箱そんな気配すらしないんだがw

今回はTwitterに対応したりしてるから、ちょっと楽しみにしてたのになぁ。



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久々に配信しようかな。

今練馬の単身赴任先で、これから自宅に帰る準備して帰るんだけど、今日は久々に配信しようかな。多分、鉄拳6かキャリバー4になると思うけど。大穴でアマガミwそれじゃ、帰宅準備します。



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中距離戦。~ザフィ子メモVol.7~

今回は中距離戦。個人的にザフィーナが最も得意とする距離がこの中距離だと思います。全キャラ中でもトップクラスの機動力を生かして、この中距離を維持することが大事かと。一部にはガンガン攻めていくザフィーナもいるけど、基本は距離をとって戦うのが吉かと。中距離戦は選択肢が多くてボリューム多くなりそうですが、頑張ります。てか、読んでる人いるのか?これw

では、何を使っていくかピックアップしていきます。まずはザフィーナの代名詞とも言える3RP。中距離では機動力を生かして相手の技をスカし、この技を入れていくのが理想です。ですが、潜りも高性能だし発生もそこそこ、確反も安いので暴れ気味でもOK。ウザいぐらいにばら撒いてしまいましょうwある程度対応する人が現われても、その人が『まだ暴れるのかよ』と思うぐらいに強気でいいと思うw冷静にボコられたらそこで初めて考えると。

次に3LK。リーチ、発生共に優秀。(横にはちょっと弱いけど、ザフィーナの技はほとんど横に弱いので気にしないw)MS移行やRK、2RKへの派生も持っているなど柔軟な対応ができる。RK、2RKへの派生はどちらもしゃがみでOKで、知ってる人はしゃがむので出し切りは相手の反応を見てから。もし、高確率でしゃがまれるのであれば、3LK,4から4WPを試してみましょう。3LK,4を見て2段目に派生しないと判断して立ち状態に戻す人が多いので、そこにヒットします。これを何度か見せておくと、あいてのしゃがみが鈍くなって戦いやすくなるはず。3LK見て何でもかんでもしゃがむ人には4キャンセルから9RKで。

それから、置いとく感じで使えるのがWP。WPをガードされても、RK,RKへの派生がどちらでガードされても硬直が短く安心して出せる。それから2段目3段目、特に3段目の存在を知らない人も結構多くて、出し切るとくらってくれたりします。2段目3段目の存在を知ってる人には途中止めから投げとか下段を出していくといやらしい。

次に6RPからの派生。発生が19と微妙な上、2段目派生が上段というリスクが高い技。なんだけど、ある程度の相手までならかなり使える気がする。3段目の中段を意識させてMSから下段とかもできるし、高確率で2段目しゃがんでくるヤツが出てきたら考えればいいよ。それまでは強気で出しておこうwあと、後転を拾えるのは覚えておきましょう。あと、お手軽壁コンにも利用できます。

次。3RK,LPの連係。これ、コンボの締めに使われる事が多いみたいなんだけど、結構発生早いよね。ちなみに15。で、2段目がディレイ気味に出てくるのでこれを利用して1段止めから投げとか下段とか出してます。あとは、気分でたまに出し切ると2段目当たって嬉しい^^

まだまだ。1RK,RPの連係。これは1段目多分ちょっと潜るんだよね?よく知らないけど。潜り性能なのか、リーチの長さなのか、まあとにかく相手の攻撃に対してカウンターがとりやすい。カウンターで2段目で浮けばお手軽コンボでも5割減るのでおいしい。1段止めで2段目の中段警戒の相手をロングレンジスローで投げてもいいし、その投げを警戒し始めたら1段止めから9RKでもいい。そこに1段目からMMへの派生も絡めていけば、結構揺さぶれる。1段止めから3RPってのもいいですね。ワンテンポ遅らせた浮かし。パターン化するとさばかれるから、その点は注意で。この技はシャオユウからザフィーナにメインを変えた時に一番最初に目をつけた技で、初めてザフィーナ触る人には戦術のベースにしやすい技だと思います。

次。4RK,RK。これはね案外1段止めでの硬直が短いんですよ。で、2段目の中段のプレッシャーを利用してお決まりの投げor下段です。そして、たまに出し切り。

さあ、いやらし技の筆頭4WP。通称ダルシムパンチ。これは見てからガードは無理でしょう、多分。姿勢がかなり低く、リーチの長い下段で横移動されなければいやらしいことこの上ない。ダメージは雀の涙ですが、これでチクチクやるのが楽しくなってきた頃にはもうザフィーナがやめられなくなっているはずw相手が攻撃したそうなところに置いておいて、出足を止めて相手のイライラをつのらせながら中距離をキープするというのがいい使い方。性格悪くいきましょう。『他キャラはもっと極悪技持ってるじゃん』と思えば罪悪感も薄らぐw

66RP。これ最近使い始めた。最近というか昨日からw上段だから潜られたりとか怖さはあるんだけど、ブライアンのマッパみたいで気持ちいいんだよ。ガードさせて+1だし、これからもぶっぱ上等で使っていくつもり。

66LK,LP。ザフィーナってこういう技多いと思うんだけど、やっぱ2段目がディレイ気味に出るんですよ。あとはわかりますね。1段止めでMSいって中下段の2択です。

66RK。中距離でも使っていける。ジャンステ付きの恩恵。特に、相手の背後が壁ならどんどん狙っていきましょう。

しゃがみ中3LK。反応しにくい下段。リーチ長。ヒット後追い打ち可能。あと、結構姿勢が低くなる感じなので潜り性能がどんなもんか調べてみたい。

なんか、途中からただの技紹介になってしまってるけどw、中距離は本当に出しやすい技が揃ってると思います。中距離でのダメージソースを増やす事がザフィーナの肝じゃないかなと個人的に思っているので、今後も攻略のポイントになると思います。近距離も立ち回れないわけではないけどね。とりあえず、中距離は以上で。



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神様お願い

鹿島神宮の神様、お願いします。鬼門、西京極で鹿島に勝利を・・・

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遠距離戦。~ザフィ子メモVol.6~

なんか、結構更新頻度高いですねこれwそろそろカテゴリー作ろうかな。

今回は、ザフィーナの遠距離戦。うーん、66RKと66WKだけやってればいいんじゃね?wどちらもジャンステ付きで最低ガードさせれば確反は無いので、とにかくスカりは避けたい。66WKはスカっても位置が入れ替わったりで問題無い事が多いですが。

66RKをガードさせたら、バクステで相手の技をスカして3RPや6RP,LKを出していくのもいい選択肢。ヒットした時は相手が吹っ飛ぶので起き攻めへ。66WKを重ねるのもいいです。ひどい時はこの2つの技だけでラウンド取れる時もありますwジャンステ付きはやっぱいいね。浴びせ蹴り的なモーションの66WKだけでなく、66RKにもジャンステ付けてくれたのは本当にありがたかった。まあ、他にもっとやるべきところあるだろうと思うけどw

66WKは意外に横にも判定が広いので、相手が不用意に動けばヒットします。相手が横移動でスカしたと思っても当たる事が多いです。だから、『これは最低ガードさせられるな』という間合いに入ったら、とりあえずぶっぱでw迎撃されても空中だしさ、細かいこと気にせずガンガン出していこうぜwヒットしたら、MM移行を含めた起き攻めを展開。ガードされた場合は相手の様子を見て対応。投げや下段を出してくる人が多い印象なので、それに対応した選択肢を用意しておくといいかも。MM移行の方が硬直が短い感じがするので、あまり不利を背負いたくないならMM移行で。MMならガードもできるし。

今のところ遠距離で考えつくのはこれぐらいです。66WKと66RKは、相手からしたら結構うざいと思いますよ。



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構えからの技を考える。(MT編)~ザフィ子メモVol.5~

さて、今回はMTからの技なんだけども・・・微妙すぎるwLPとLKが一応発生の早い下段中段なんだけど、どちらもリーチが微妙でMT移行を見て潰してくる相手に対処できないんだよね。でも、MTは長く構えている構えでないのは確かなので、さっさと技出してMMや通常状態に移行してしまうか、構え解除してしまうのが得策だと思います。

で、解除せずにいく場合にどの技を出していくかだけど・・・LPとLKも状況によっては使えないわけではないんです。距離が離れていれば、貞子状態で相手に近づくこともできるし。ただ、そうなると相手も普通に潰しにくるんだよね。で、最近思いついてやってるのが下段でMTを潰しにくる相手にWP。WPのジャンステを活用してやるわけです。


中間距離で構える→貞子で近づく→相手の下段を読んでWP


こんな感じで。これを使うことで相手がちょっと手を出しづらくなってきます。まあ、中段とか出されたらアレだけど相打ちになったり、くらっても空中判定になったりなのでまあいいかなとwで、相手が手を出しづらくなったところにLP。チクチク下段ね。更にLPを必要経費で割り切る立ちガード安定には2WPをお見舞いする。ただ、2WPはリスクも高いので注意。

とにかく最初に意識させるのは「接近からのWP」。これを意識させて下段を出しやすい状況を作り、下段でチクチク削れるようになってきたらWP以外の中段も生きてきます。RPとかね。まあ、あんまり考えずにぶっぱしちゃってもいいw相手がそこまで深く考えてなければ関係無いしね。RK,LKなんかも予想外に長いリーチを生かせば使い道はあると思う。

ちょっと無理矢理使い道を考えるような流れになってしまいましたがw、せっかくある特殊構えです。できるだけ使っていこうじゃないですか。今回は以上で。



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MMからの基本LKは嘘だわw~ザフィ子メモVol.4~

昨日のメモで書いたMMからの下段の基本選択肢、LK。これ忘れてくださいwちょっとザフィーナに慣れてる相手とやったら、ことごとく潰されて話になりませんwとにかく発生が遅すぎて^^;以前やってたときは結構通っていたので基本にしたんですが、多分もう無理っぽいwヒット時+3は魅力だけど、発生が22じゃねえ・・・。LKは立ちガードを意識させた後の選択肢にしましょうw

で、LKに代わる基本下段ですが、2LPと2LKをチョイス。どちらも発生15。これぐらいなら使う気になるでしょ?wガードされてもそれほど不利はなさそうだし、体感でアレですが、2LPはヒットで五分以上ぽい。2LKもほぼ五分かわずかに不利ぐらいかな。あくまで体感ですけど。昨日のメモでは2LK,LP、2LP,RKと2段出し切り扱いで紹介して、ガードされた時の不利フレからリスク若干高めとしたけど、1段止めなら逆に2段目の中段の存在が心理的に作用してくると思うので、かえって安全かと。

実際、昨日の対戦でMMからのLKを潰されまくった相手に出していったら結果出た。ただ、1段目の下段のダメージを必要経費として立ちガード安定する人もいるので、そういう人には1段止めでLK出していきましょうよ、LK。そんな感じで下段でチクチクやりながら、焦れた相手に中段をドカンとねwなかなかそう上手くはいかないかw

というわけで、昨日のメモを読んでLKを潰されまくった人がいたとしたらここで謝っておきます。すいませんでした。



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構えから出す技を考える。(MM編)~ザフィ子メモVol.3~

第3回。今回は前回から引き続いて構えからの技考察を。構えはMM。

まず最初にこないだMSやった時に書き忘れたので一言。ザフィーナの構えからの技は無理に振っていく必要は無いです。相手からザフィーナを見たときの最高の構え対策は構えをいち早く潰す事で、ザフィーナの3種の構えはそれを受けつけないような使い勝手のいいものではありません。弱体化が著しいシャオユウの鳳凰に比べても、まだ鳳凰の方が使い勝手がいいくらいwですので、選択肢として構えてすぐに解除するというのもかなり上位にきます。とにかく、機会を逃したなと思ったらすぐに解除です。

さて、それではMMからの技を考えていきます。MSの時と同じで、比較的使いやすい中段とそれと対になる下段をピックアップ。

まず中段から。基本は発生の早いLP。MMに慣れている人はとにかく早めに潰しにくるので、その出鼻をくじくのが狙い。それに、ガードされても確反は無いのである程度気軽に振っていけます。それにヒットすれば+4なので、ヒット後にある程度揺さぶりをかけていくことも可能です。それから、中段でもう一つ使っていきたいのが全部中段のRP,LP,RK。これは出すなら基本3段出し切り。CHが取れれば全段確定で、壁際なら壁やられ発生で再度RP,LP,RKが確定です。あえて途中止めを使うとしたら、3段目を匂わせての2段止め。ガードで-15ですが3段目があるために反撃は受けにくい。そこから構え解除も含めた選択を相手に迫っていくのもいいと思います。他にはコンボ始動の3RP。MM→低い姿勢→下段というイメージを持っている人も多いので、構えからいきなり出して結果が出ることも。ですが、基本は下段を意識させてから。最後にジャンステ付の9LK。ガード後確反も無いなにげに強い技。しかし、構えつぶしに引っかかる事が多いので第1選択肢にはなりにくい。まあ、下段でMM
を潰しにくる事が多い相手なら、いきなりぶっぱもありだと思います。

続いて対になる下段。基本的に下段は全て発生もしくはリーチが微妙で構え潰しに引っかかる事が多く、状況を見ながら出していく必要があります。MMに移行した時の相手の状況を見て、いけそうなら出していくのが正解と言えそうです。構え解除は常に頭に入れておきたい。下段の基本はヒット時+3のLK。この有利フレームを生かして、ヒット後暴れる相手やLKに続く下段技に対処(ガード、捌き等)しようとしてきた相手に中段のLPやRP,LP,RK、3RPを当てていきます。その他には2LK,LP、2LP,RK、RK,LKの3つ。この3つはちょっとリスクが高めですがリターンも大きいので、LKの中にたまに混ぜていくといいです。ザフィーナ使いや、ザフィーナに慣れている人でなければ、下段という事だけで個々の違いがよく分かっていない人も多いので、そこを突く作戦。暴れ傾向の人には特に効果があります。

MMからの技考察はとりあえず以上です。今回紹介した中下段技を基本に組み立てていけば、ある程度のベースはできるかと。MMは個人的には一番使い勝手のいい構えだと思います。特殊構えなのにガードできるし(そのかわり姿勢低いはずなのに投げをくらうw)、他の構えに比べてリスクが少ない。今回紹介しなかった技や横移動(姿勢が低くなる)にも発展性が感じられるので、今後も取り上げていくことがあるかもしれません。最後に何度も繰り返しになりますが、ザフィーナの構えは無理な時は決して使わず構えを解除すること。これを基本に考えることが重要だと思います。相手をうならせるようなザフィーナ使いになれるよう頑張りましょう。違うな、「頑張れ俺」が正解だなw



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単身赴任終了。

8月から約4ヶ月間でしたが、一応単身赴任が終了しました。単身赴任中に太るかと思ってましたが、逆に痩せたのは意外でした



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今日は七五三

このブログで子供の事を書くのはいつ以来だろうか(^_^;)完全にゲーヲタサカヲタブログになってしまってる

今日は上2人が5歳、下1人が3歳つーことで鹿島神宮にお詣りと、身内で軽い食事会をしましたブログを始めた頃はヨチヨチ歩きだった上2人もサッカーやら水泳やらやるようになり、成長したんだなぁと感じております。これからも、とにかく健康で元気に育ってくれるだけでいい。そう思ってます。

鹿島神宮の神様についでに鹿島のリーグ&天皇杯制覇を祈願したのは内緒w



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これは勢いつきそう。~天皇杯4回戦 対神戸戦(2ー1勝利)~

逆転勝ちっていつ以来ですか?って感じですな逆転勝ちの多いチームにはアレかも知れませんが、今の鹿島にはこの勝ち方はかなり勢いがつく勝ち方。この勢いをリーグ戦にも繋げていきたいねぇ

何気に前節今後の川崎の相手が絶好調期に入ってるのが分かって、まだまだリーグ戦も一山あるぞと思うし、2007シーズンの再現いっちゃいましょーか



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構えから出す技を考える。(MS編)~ザフィ子メモVol.2~

第2回。ザフィーナ使用前、強みだと思っていた3種の構え。だが、実際使ってみると思っていたほど使い勝手は良くない。慣れていない事もあるだろうが、色々な技を出すのに精一杯になってしまってるのもあるね。

なので、構えから出す技の取捨選択をある程度やって、構えからの戦い方のベースを作ろうかと。そうすればその他の技も生きてくる・・・はず。それじゃ、やってみる。今回はMS。


最大の狙い目はRKからのコンボかWPでダウン奪った後の起き攻め。若しくはRP,RPのCHからのコンボかな。で、それとの択として3LKや3RK、2LKといった下段を出していく。3LKはオフだとかなりガードされるだろうが、オンならそこそこいける。2LKは相手が慣れていないようなら2LK,2LKを出し切ってもいい。

基本線はある程度固めができるRP,RPでいき、相手が固まるようなら下段、暴れるようなら潜れるRKを狙っていく。WPは案外狙いどころが難しいのである程度相手の傾向を掴んでからの選択肢かと。


こんな感じでしょうか。相手がリスク回避でバクステで離れる事も十分ありうるので、その時は構えを解いて仕切り直しが一番いいと思う。2828入力でカクカク近づくのもアリですが、リスク高いので程々に。



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技解析は今更感がありまくるので。~ザフィ子メモVol.1~

ザフィーナの技解析なんだけど、やっぱちょっと無理。無理というか、もう情報溢れてるからやる必要ない^^;キャリバーと違って鉄拳はアケで稼動してかなり経つからねえ・・・。なので、気づいた事とかうちのザフィ子がこんなことできるようになったぜとかをたまに書くってことにしようかなと思う。更新頻度はかなり微妙だと思うけどw

さて、第1回ということですが、今日はうちのザフィ子がちょっと進化した。というのも、さっきあるブログを見て66LK締めのコンボが安定して入るようになったんだわ。レシピは

3RP→3LP→LP→6RP,LK→(MS移行)WK→66LK

こうなんだけど、赤字で書いたLPがなんとなくポイントだったのかなと。俺はできるだけ段数減らそうと思って3LPからLP挟まずに6RP,LKにいってたんだけど、それが間違いの元だったようで硬直の短いLPを挟んでやった方が安定するようです。安定というか前のレシピじゃ1回も入ったことないんだけどねwさあ、これでコンボ後のMSからのWPとかMSキャンセルからの投げとか幅が広がるぞー。

まじでザフィーナ楽しい^^確かに厳しい面が多いキャラですが、動かせるようになればかなり楽しいし魅力があるキャラです^^つーわけで、次回がいつになるか分かりませんがw、ザフィ子メモでした。



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ザフィーナ技解析なんだが

やり始めようと思ったんだが、やっぱり完全に新規で始めたキャラはムズいね。

ちょっと時間がかかりそうだわ。まあ、アケがあるから他の攻略サイトもあるんだけどね、キャリバーと違って。焦らずいこう。



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頂点にはいつも垂れが。

家庭用鉄拳6からメインをシャオユウからザフィーナに変えたわけですが、そうなってくると、とりあえず強いザフィーナ使いは誰なんだ?というのが気になってくるもんで。まあ、ちょいと調べましたわ。





垂れ乳ガンリュウ





このプレイヤー言わずと知れた有名プレイヤー(というかライターか?)ですが、ザフィーナ使いになっとったんやね。確かその前はシャオユウ使いだったと思うんだが、このプレイヤーは俺のメインキャラの頂点に常にいる形になっとる。キャラの好みが似てるんだろうか?まあ鉄拳自体かなり久々だから垂れ氏がシャオユウ使ってた時はよく知らんけども。なんかの大会で当時中堅とも言い難いキャラ性能のシャオユウで優勝してたのを見たぐらいか。

で、鉄拳BBSに垂れ氏と二代目メンストリュウ氏の対戦動画へのリンクがあったので見てみたが、やばいなあの動き。あれだけ動けたら楽しいやろねぇ。

とりあえず動画から盗めそうなトコは盗もうと思うこれでレベルアップ間違い無しやな



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ザフィーナ技解析やんぞ

最近少しずつ慣れてきた新メインキャラのザフィーナ。当然まだまだ使いきれてない部分が多いので、ここらで技解析やっとくぞと。

シャンファの時と同じく最初に言っときますが、あくまで私のメモ的なものであり、鉄拳はタッグ以来という私なので、かなりトンチンカンな事も書くと思いますがそこは暖かくご指摘いただければと思います。



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最後まで全力で。~J1第31節 対山形戦(プレビュー)~

本日ホームで行われる、J1第31節山形戦。

なんというか、ここまでくるともう気持ちの問題じゃないかと思うわけで。とにかく最後まで全力を尽くして悔いの無いよう頑張って欲しい。そして、そこに結果がついてくれば最高。頑張ってくれー



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自宅でも問題無し。

自宅での鉄拳オン対戦のラグ状況が気になってわざわざ箱を持ち帰ってきたんですが、箱結構重いねw

で、結果だけど自宅でも問題無し。むしろ沖縄の方との回線相性は練馬よりも良かったりしたw総じて練馬よりも快適な印象。体感だけどwやっぱ光回線なのがいいんだろう。とりあえず一安心。



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決めた。

メインキャラ、ザフィーナに変えるわ。くじけずに頑張ろう



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ラグ改善パッチクルー!?

晒しスレに鉄拳6のラグ改善パッチがくるらしいとか書いてあったんすけど、正直また釣りだと思ってた。

でも、オフィシャル見たら本当だったよwよっぽどみんなから要望あったんだなw

キャリバーもあたらないかなー。



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メインはシャオ。サブはキモ。

メインはシャオでいくと決めた鉄拳6ですが、サブを決めてなかったので昨日決めました。





ザフィーナ





かなーりキモい動きをする(古代エジプトの暗殺術か何か)黒木メイサ似のおねいさんです。とにかく動きが満遍なくキモい。キャリバーで言ったらヴォルドだね。キレイなおねいさんがヴォルドみたいにウネウネ動くんだぜ

まあ、テクニカルキャラです。構えが3つあって、それへの移行技の管理が肝だね。シャオもそこそこテクニカルキャラだけどザフィーナは軽く上いくわ。その割にBRで弱体化して最弱クラスらしいけどw、オンならいけるんじゃないかと思っとるんよねー

まあ、ぼちぼちと使っていきます。



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川崎ちょっと可哀想だが

さて今日のナビ決勝だけど、川崎は残念だったね。関さんが喜んでるところが見たかった。

今回は勢いに乗っていたし、いけると思ったんだがなぁ。初タイトルはそれだけ難しいという事なのか。

川崎サポの皆さん、リーグ、天皇杯まだ残ってるから頑張りましょ。うちも頑張ります。



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安定高ダメ空中コンボを発見。

なんか昨日からオンライン対戦よりコンボ開発ばっかりやってる俺wシャオユウのド安定高ダメ空中コンボを発見。まあ、当然既出だろうけども。


背向け6LK+RK,LK+RK→大ジャンプRK→6LK,LP→背向けRP,RP→(2LP+RP)9LK,LK


これでダメ78です。最後の(2LP+RP)9LK,LKを(2LP+RK)6LK,LP,LP+RPにすると80までいきますが若干難度が上がるのと、最後のヒットが安定しないで70になったりするので今回紹介したのがオススメ

コンボはwikiなどでレシピを見てしまうのが手っ取り早いですが、自分で開発すると練習の苦痛無くすんなり自分のものにできるという利点があります。たまにやってみると楽しいですよ



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