鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

シャンファ放置プレイ延長の御知らせ。

今週、久々の連休ということで、何らかの更新がなされるだろうと思われたシャンファ攻略ですが、筆者の精神状態が安定しないために、今週は見送らせて頂きますw

不安定な精神状態の原因は、Jの混沌とした優勝争いでありw、これが決着すれば筆者の精神状態が安定し、攻略記事の更新が可能になるかと思いますので、今暫くお待ち頂きますよう宜しくお願い致します。以下、筆者からのコメントです。


「無理無理今日、名古屋勝ったし。」



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。


テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

シャンファ攻略 | コメント:2 | トラックバック:0 |

医師Hの参戦率すげえ。

前回の記事でブログ移転後初登場した「医師H」ですが、先程今季参戦したゲームの割合がどれぐらいなのか聞いてみました

「どこまでもネタにするな。」と言われましたが、知りたかったのでwでは、医師Hの参戦率を見てみましょう

リーグホーム16/17、アウェイ11/17、ナビ2/2、ACL国内4/4、天皇杯1/2

これどうよ?まあ、ホームは分かるんだけど、アウェーがスゴい。

俺も来季はホーム参戦率上げたいなー。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨季手に入れたもの。~J1第33節 対磐田戦(1-0勝利)~

本日ホーム鹿島で行われた、J1第33節 対磐田戦。実はこの試合、当初は現地参戦の予定はありませんでした。しかし、昨日プレビュー記事を書いた後で、前ブログで度々登場してた、私よりもアントラーズ狂いの友人、通称「医師H」から参戦のお誘いが。最初誘いを受けたときは、「子供見なきゃならんから無理だわ」と言ったのですが、Hが「子供も一緒に来ればいいじゃん」というので、「おお、そりゃいい考えだ!!」ということで、最後までちゃんと見られるか不安を抱きながらも、初の家族全員(5名)での参戦となりました^^

試合は、序盤から鹿島がペースを握ります。前線から早いチェックでボールを奪い、そのままの勢いでガンガン攻める。しかし、磐田もほぼ5バックと言っていい布陣で辛うじて守る。その状態がずっと続いた前半でした。鹿島は何度も決定機をむかえましたが、なかなか決められず。不完全燃焼で後半へ。ちなみに、ウチの子供達は開始30分で2/3が就寝w

ハーフタイム。ウチのかみさんが「子供達の体が冷えてしまうから、私が子供連れて先に帰ろうか?」との提案。しかし、ここで長男、次男が「見てく」と言ってきかない。結局、起きない長女をかみさんが連れて帰り、長男、次男を私が見ることに。でもね、この二人、後半は普通に見てたのよ。長男なんか、応援に合わせてリズム取ったりしてたw来季は、毎試合行けるね、これは^^

で、試合ですが、後半は磐田が結構盛り返してきて、一進一退の展開に。しかし、両チームともゴールを割れない。

後半15分、野沢OUT→田代IN。
田代の高さを生かして攻めるが、それでもゴールが遠い。

後半31分、本山OUT→マルシIN。
この辺から磐田は完全に引き分け狙い。川口も時間を使い始める。鹿島は人数をかけて攻め込むが、完全に選手が引き、スペースのない磐田陣内で苦しむ。

後半38分、中後OUT→増田IN。
試合は完全に「勝ちたい鹿島」と「引き分けたい磐田」という様相。鹿島がますます前掛かりになって攻めまくる。しかし、磐田のディフェンスも集中を切らさない。遂にスコアレスのままロスタイム突入。ロスタイムも田代のヘッドなど惜しいチャンスを作る鹿島。しかし、どうしてもゴールが割れない。そしてむかえた、おそらくこの試合最後のワンプレー。左サイドで得たFK。蹴るのは増田。某巨大掲示板ではアンチが先走って「ぷぎゃー」をしていたことでしょう。川崎サポも「差をつめた」と思ったろうし、名古屋サポも「明日、追いつける」と思ったことでしょう。しかし、あの場にいた鹿島の監督、選手はじめスタッフ、そしてサポーター達は決して諦めていなかった。「最後のワンプレー」に意識を集中していた。そして、助走を開始した増田。それに合わせて走りこむ両チームの選手達。増田が蹴ったボールの先にいた男は・・・










岩政ぁぁぁぁぁ!!!!!









鹿島、待望のゴール!!1-0。そしてこの瞬間に一気に優勝を手元へ引き寄せました。私はというと、長男を持ち上げて、一人胴上げ状態w更に、後ろの席の少年とハイタッチwもう、完全にトランス状態w

その後のキックオフは、キックオフして数秒で試合終了のホイッスル!!正に「最後のワンプレー」でした。しかし、このゴールは岩政も素晴らしかったですが、増田も素晴らしかった。後半、幾度となくFWに合わせたクロスを入れた鹿島でしたが、ことごとく川口にキャッチされていました。しかし、この最後にきて増田は最高のボールを上げました^^私には、一瞬満男が蹴ったように見えた。それぐらい、強くて速い最高のボールだったと思います^^増田は今季苦しみました。しかし、光明もあったはず。少なくとも私は、彼はまだ鹿島にいるべきだと思いました。来季、彼は「くる」と思う。

試合終了後は、MOMの岩政のインタビューに続き、ホーム最終戦が終了したということで、セレモニーが行われました。監督のオリヴェイラの挨拶では、感極まって監督も通訳も涙を見せてしまうなど、感動的なものに。更にセレモニー後のスタジアムのアナウンスが最高で、私も泣きっぱなし。本当に最高のチームです。昨季手に入れた「最後まで諦めない気持ち」、それをサポーターを含めたチーム全体が持つことができた。これが勝因だと思います。

個人的な感覚ですが、今季はこのような「ロスタイム劇的弾!!」みたいなものが無かった気がします。昨季は、柏戦などでありましたが。それが、この終盤にきて出たことも大きい。この勢いで札幌でも勝利をあげ、自力優勝しよう!!小笠原も中田もいないこのメンバーで。頑張れ鹿島!!



以下は、今回のゲームの様子を撮影した画像です。携帯なんでしょぼいですが。

SA390527.jpg
アツいサポーター達。

SA390528.jpg
試合の様子。

SA390529.jpg
セレモニー1。相変わらずアツい、オリヴェイラ監督w

SA390530.jpg
セレモニー2。昨季優勝時でおなじみの、手を広げた「預言者的ポーズ」w

SA390531.jpg
試合後、挨拶に来た選手達。ゴル裏でのやり取りも見たかったですが、子供達が限界だったので、断念^^;



あと最後に、磐田について。磐田は、私達鹿島サポにとって特別なチームです。私にとっても、それは当然同じで、今日の結果には正直複雑な思いもあります。しかし、まだ今季が終わったわけではない。磐田には絶対J1に残って欲しい。磐田サポが鹿島にどんな気持ちを持っているかはわかりませんし、鹿島サポの磐田に対する特別な気持ちも「鹿島サポの片想い」と言われますが、この磐田への想いは、嘘偽り無い私の本心です。頑張れ磐田!!



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:8 | トラックバック:0 |

リンク追加。

先日、Armsさんに招待されたパーティーで対戦して頂いたミナ使い、komさんのブログをリンクに追加しましたよ

komの向上委員会

先程、早速ネタ盗みに行ってきました



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:4 | トラックバック:0 |

もう、これしかできないし。~J1第33節 対磐田戦~

鹿島が連覇を達成しますように

もう、これしかできないし。てか、最初から最後まで、私達サポにはこれしかできないんですよね。

とにかく、全力で応援します



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いやー、昨日は充実してた^^。~鳩アルゴルと再戦&パーティに参加~

いやー、昨日はキャリバー4のオンが充実してましたよ

まず、最近有名プレイヤーとの対戦で名を上げてる鳩アルゴルとの再戦ができたこと。初対戦の時よりかは大分マシになった気がします。ただ、まだまだ手出しちゃいけないトコに手出したり、受確を注文通りにくらっちゃったりで、勝利は遠いです^^;鳩から「前よりうまなった」というメッセージは貰ったけどね。

しかし、キャリバー4に限らず、1から振り返ってもちゃんとキャラ対策を考えようと思ったのは初めてかもしれないので、鳩アルゴルに感謝ですね

次に、昨日の特筆すべき対戦を。野良で寂しそうにランクマしてた私に、パーティーのお誘いが誘ってくれたのは、Armsさん。うーれしーただ、残念だったのは、ヘッドセットが使えなかったこと。子供起こしたら、キャリバーどころじゃないもんね

行ってみると、ゲーマータグに何となく見覚えが。Armsさんのブログで見たことあるぞと。登場キャラは雪華、メア、ミナ、シャンファ。メア使いの方はミナもたまに使ってました。

まあ、当然入室直後は観戦となったんですが、ヤケにレベルたけえ(^_^;)思わずArmsさんに「怖いです」とメッセージ送ってしまいましたよw

で、実際に対戦して思ったんですが、みんな戦い方が丁寧。しっかり確反入れてくるし、立ち回りもよく考えられてて、コンボも安定してる。ラウンド毎にムラのある2-DATEシャンファがちょと恥ずかしw

サブのミナも本職の前では恥ずかしくて出せませんでした。でも、すげー勉強になった。8A+Bの使い方とか。Armsさんも相変わらず上手い。傘もバンバン開く。あのレバテクが心底欲しいwメア使いさんは圧力がすげかった。受確なんかもくらいまくって、結局メア使いさんには勝てんかったです。てか、全体でも俺何勝したんだろ?3勝ぐらいだったかな?(^_^;)

でも、本当に楽しかった。上手い人とやると、負けても楽しいです。まだまだ強くならなきゃと、更にモチベーションの昨日のオン対戦でした。対戦してくれた方々、ありがとうございました



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:10 | トラックバック:0 |

シャンファ放置プレイ中?

なんか、最近シャンファ攻略らしきことなーんもしてないですね。こんな駄文ばかりのブログでも、期待して見に来てくれてる人がいたら申し訳無いですね^^;まあ、いればの話ね。しかし、今仕事が忙しくて本当に時間が無い。オン対戦も参戦頻度落ちてるし。まあ、疲れて寝ちゃうわけさ。こないだは、初の寝落ちしちゃったしw

でもね、今週はやっと土日が休みになりそうなので、なんらかのアクションはしようと思いますよ。まあ、ホウゲショウの記事が中途半端になってるんで、それだわね。なんとか、今週末には書きたいわ。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

シャンファ攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本山2世くる!!~東海大MF川島大地入団内定~

昨日の事ですが、東海大4年の川島選手の来季入団内定が発表されましたね

これで、大迫、宮崎に続いて3人目の内定。順調に新戦力の加入が決定していて、サポとしても喜ばしく思います

川島はトリッキーなドリブルが武器との事なので、遠藤や小谷野といいライバル関係を築いて、切磋琢磨して欲しいですね



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

対戦したいけど。

昨夜の事。いつも対戦してくれてるフレの人とメッセージのやりとりしてました。

その方はPS3と箱の両機種持ちで、先日は闘劇プレイヤーのアイヴィー使いの友達さんを紹介してもらったり、かなりお世話になってる方なんですが、その方と鳩対策について話してたんです。

で、その流れの中で私の行き詰まりを感じたのか「niidaさん、PS3持ってないんですよね?持ってれば、Mシャンファ紹介できるんですが。彼とやれば、新たな発見があるかも。」とのメッセージ。

あの、噂に名高いMシャンファ。確かにやりてー。しかし、ウチには箱しかない。ちょもさんともやりてー。しかし、ウチには箱しかない。あー、対戦したい。

Mシャンファさんとちょもさんへ。もし、箱持ってたら、キャリバー箱版も買ってこない?wいや、マジでw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はやろっと。

ここ2日ほど箱を起動してませんでしたが、今日はやりまっせ。

見かけたら、気軽にメッセージください



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:2 | トラックバック:0 |

趣味で命拾いat東関道

いやー、危なかった。先日の鉄枠が吹っ飛んできたのも危なかったけど、今日のもかなり危なかった。

今日、仕事からの帰宅時にいつも通り東関道のって帰ったわけさ。で、潮来の出口のちょっと手前で前のが謎の急ブレーキそのの前には全然いないし、本当に謎。犬でも飛び出したのかな?

当然、私もブレーキかけたんですが、その影響で私のはハーフスピン状態に突入。速度は100km/h弱。目の前に見えるのは、中央分離帯w完全に右向いてるw通勤用の商用バンはFFなので、Fドリ初体験だw

免許取ってから乗ったはFR→MR→FR。Fドリなんてよくわからんが、の操作としてはカウンターあてれば間違いないだろとカウンターをあてる。これが、愛車のアルテッツァならすぐに体勢立て直しただろう。が、運転してたのは慣れないで更にFF。振りっ返したw左を向き目の前はコンクリートウォールwいや、振りっ返しなんてカッコいいもんじゃないなwまたすぐにカウンターをあてる。これでやっと体勢を立て直した。ホッと胸を撫で下ろす。私よりも、後ろのの方が焦ったろうなw

しかし、今回ばかりはが趣味で良かったなと思いました。が趣味なおかげで冷静にカウンターあてられた。が趣味じゃなかったら、中央分離帯にささって今頃だよね^^;いや、ホントにあぶねえ。皆さんも、運転には気をつけて。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車・モータースポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

魂の「鹿島り」。~J1第32節 対 大分戦(1-0勝利)~

勝った勝ちましたよ

本日、アウェーで行われたJ1第32節 対大分戦。鹿島は代表帰りの内田のゴールを守りきり、見事に勝利しました

前半、アグレッシブに行く鹿島が試合の主導権を握りました。構図は完全に「攻める鹿島、守る大分」。24分の本山のシュートが枠を外したり、32分の本山のシュートがポストを叩く等惜しいチャンスはあるものの、決めきれない。大分もセットプレーからの上本のヘッドなど、カウンターから得点を狙いましたが得点できず、0-0で前半終了。ここ最近の試合と同じような展開で、正直嫌な感じもありました。「後半大丈夫か・・・?」とね。特に今シーズンの大分は後半強い印象があったので。

迎えた後半、鹿島は前半と変わらず高い位置からのプレッシングを軸に大分を押し込みます。そして、後半10分。大分ゴール前で目の前にこぼれたボールに、迷わず右足を振りぬいた男








内田篤人ぉぉぉぉぉぉーーーーーーー








鹿島に待望の先制点、1-0。更に、その直後。後方からのフィードに抜群のスピードで大分DFを完全にぶっちぎったのは、興梠そして、マルキも同じくらい速いスピードで並走。前にはGKだけ。しかし、この絶好のチャンスを興梠が外してしまう。あれは決めとこうぜ、興梠よ^^;その後は、大分が攻めの采配で同点弾を狙いにいくも、鹿島も守りの采配で得点を許さない。後半残り少なくなってからは、魂の「鹿島り」(この「鹿島り」については、「鹿島る」のキーワードでググってみてくださいw卑怯だと言われますが、これができなかったから、日本は「ドーハの悲劇」を味わうことになったんですよ。今じゃ他のチームもやってるくせに、鹿島だけ「卑怯だ卑怯だ」と言われるんですよね^^;)そのまま、虎の子の1点を守り切り、見事な勝利首位をキープしました^^

さあ、残るは2試合優勝しよう頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |

大一番。~J1第32節 対大分戦(プレビュー)~

ここのところ、完全にゲームブログと化している当ブログですが、「箱」よりも「鹿」を前にしているようにサッカーが優先なんですよw

その割に代表戦もレポしてませんがね。何となくカタールには勝つなと思ってたんで、気合いも入ってなかった

さて、本題。明日、アウェーで行われる、J1第32節 対大分戦。ちょっと聞いたー?「32」節だって。一年は早いねー。

もうここまでくると、技術云々じゃないよね。気持ち気持ち。各チーム共に疲労もたまってきてるし、それなりに問題を抱えてる。

鹿島は、とにかく気持ちで負けないこと。もう、泣いても笑っても残り3試合なんだからさ、悔いの無いように思いっきりやろうぜ。

連覇しよう頑張れ鹿島



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

かつて、こんなことがあっただろうか。~ラスレム、封すら開けずw~

昨日の帰宅時に回収した、待望のRPG「ラストレムナント」。

なんと、あたしゃプレイするどころか、封すら開けませんでしたよw尼の箱に入ったままです。

理由は前の記事の通りです。結果は、ここ読んでるような方は某巨大掲示板でご存じかと思うので割愛しますが、更にキャリバーへのモチベーションが上がってきましたw多分、今日もやるw

しかし、買ってきた新作を当日やらないなんて事がかつてあっただろうか。いや、無い。でも、さすがに今日は1イベントぐらいは進めようかなw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラスレムがくる!!・・・けど、こっちも気になる。

さて、仕事終わったんで予約したラスレム回収しながら帰宅ですよー。

いやー、ホントに楽しみ。かなりの大作のようなので、心してかからないとね。

でもね、今日はキャリバーの方でも気になることがあるんです。今日の深夜、強プレイヤー同士の一騎討ちがあるんですよ。

どちらも私のブログに登場してますし、どちらとも戦った事があります。これがすげー気になってて^^;

まあ、キャリバーのオン対戦のシステム上、見ることはできないんですがね。DOA4のシステムなら最高なんだけど。

というわけで、今夜はラスレムじゃなくてキャリバーやってると思います



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

はいはい、konozama konozama。~ラストレムナント発売当日未着濃厚~

さて、本日はスクエニ渾身の新ブランドRPG「ラストレムナント」の発売日ですね

私は尼で初回特典版を予約しました。で、今朝配送状況調べたら、「配送予定日は11月21日です。」っておい

やっぱり、konozamaでしたわ。まあ、今日はキャリバーやって明日に備えるかね



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:4 | トラックバック:0 |

これ、かなりイイカンジだわ。

アップデート完了&アバター完成ー♪アバターはリアリティー重視で、できるだけ似せたつもり。

てか、インターフェース変わるだけでなんかワクワクしてくるね。まだ、何ができるか詳しいトコまでは見てないけど、これからゆっくり見てこっと。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 |

アップデート開始。

アップデート開始楽しみー



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰宅したら、アップデート。

今日はいよいよ箱の大型アップデート開始日ですね

帰宅したら、すぐにやろうと思います



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

わけわかんねw~噂の鳩ゴルと対戦~

昨日、晒しスレでのやんちゃ振りで有名なhatoginアルゴルが箱に来てたんで、早速突撃。

両機種持ちのフレに「対策しないと、勝てないよ。」と忠告を受けたが、とりあえず無策でいってみたw

はいはい、負けましたよwシャボン玉の弾幕がキツいねwあれで弾幕張って2択とか迫られるとキツいわー。で、忠告してくれたフレに「ほらね」と言われましたw

まあ、活路としては、ターン握ると案外脆いトコですかね。3A,Kとか普通にくらうし。ただ、あの弾幕の中でターンを握るのが困難w

とりあえず、Armsさんのトコでアルゴルの勉強でもしよかな。あ、でも今日はあるから無理か。まあ、しっかりフレ登録もしといたんで、またそのうちやろうかなと。モチベーション上昇



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遂に明日に迫りましたね^^

遂に明日に迫ってきましたね。何がって、アレですよ。箱の大型アップデートです。

箱が完全に生まれ変わるといっても過言ではないアップデートですよね。非常に楽しみです

アップデートついでに、「御伽」ができるようになればいいのにね。しつこいかw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

まさかエンディングがあるとは・・・。~ズーキーパーのエンディング~

今回は、いつもの箱の話と違って向けゲームの話。

以前、ウチのかみさんは、ピニャータマスターだという話をチラッと書きましたが、実は一番得意なのは落ちもの系です。代表格のテトリスはマスタークラス

そのかみさんがでよくやってるゲームで「ズーキーパー」というゲームがあります。これは、8×8で並んだ動物の絵を動かして、同じ動物の絵を3つ以上繋げて消していくというゲームなんですが、やっぱりこういうの上手いんですよ

で、そのかみさんが先日、「ズーキーパーには、エンディングがあるんだよ。」と言ってきたので、ちょっとビックリしました。なんでも、ノーマルモードのレベル12をクリアすると現れるらしい。

内容は、ゲームオーバー時にいかにも心が荒んでいるというようなコメントをする動物園の園長の心が何故荒んでしまったかを、園長自ら語るというもの。

私、今これを見るために頑張ってますwまだ、最高でレベル9までしかクリアできてません(^_^;)

しかし、向けのパズルゲームにエンディングが用意されてるとはね。開発者、GJ



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:携帯アプリ(ゲーム) - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

Live、確かにおかしいかもね。

昨日チラッと書いた、Live不調の件ですが、確かにちょっとおかしいかも知れません。

昨日はキャリバー4しかやらなかったんですが、ランクマでカスタムマッチを選択して、参加できるセッションを探しても「見つかりませんでした」と出るんですよ。ただ、自分でセッション作成すると、相手は入ってきます。うーん・・・(^_^;)

その後、プレマに行きましたが、プレマは特に問題無し。何なんでしょうね?大型アップデートが明後日に控えてますが、そのあたりの絡みでしょうか?

話は変わって、昨日は久々に「上手い」ミツルギ使いに出会ったので、フレ登録しましたよ^^「この人、ミツルギで上手く魅せるなあ」と感嘆しまして、即申請出しました



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソウルキャリバー4 シャンファ連係フロー的なもの(ホウゲショウの展開方法~その1~)

鹿島は負けましたがw、なんか逆にやる気が出てきたので、やりますぜ。今回取り上げるのは「ホウゲショウ」です。通称「なんちゃって」ですね。「どうせ潰されるから使わない」という方もいるかも知れませんが、他のキャラには無い、シャンファオリジナルな動きなので、せっかくだから使っていきましょう^^「技解析」等でも軽く触れてますが、今回はより具体的に展開方法を考えていきますよ。

まず、2-DATEシャンファにとってホウゲショウがどんな存在かというと、一言で言うと「要」です。「ホウゲショウが無ければ勝てない」と言えるほどに重要なものになっています。箱で対戦した方にメッセージ入れられる内容で多いのが「こんなになんちゃってするシャンファ初めて見ました」的なものなんでwそれぐらい多用するということです。しかし、キャリバー4入手当初は『なんだこれ?つかえね。』と思っていました。しかし、その後調べてわかったのが、ホウゲショウ派生技がやけに多いこと。それにより、「これだけあれば、相手をひっかけられるぞ・・・?」となったわけです。それからは、ひたすらトレモでホウゲショウを手癖になるぐらいまでいろんな技から出していく練習をしました。まあ、所詮トレモなんで、実戦で使うにはもう少し時間かかりましたけど。実戦でなかなか使っていけない人は、とりあえず最初は負けてもいいから出すことですよ。この攻略記事が、その助けになれば幸いです^^

それじゃ、まずホウゲショウ派生を持つ技を挙げていきますね。([ ]内のボタンをホールド)
A技:A,[A] a[K] 立ち上がり途中[A]
B技:6[B] 1[B] しゃがみ3b[B] 4[B]
K技:1kA,[A]
同時押し技:[A+B] 4[A+B] しゃがみ[A+B] 立ち上がり途中[A+B] 6[B+K] 2[B+K] [A+K] 4[A+K]
ラン技:44[A] 66[B] 33[B] 11[B] 44[K]

こんなとこかな。全部出てるよね?w
この一覧を見て、まず目をつけていくものは、なんちゃってキャンセルしなかったときの派生に中段があるものです。そうやって見ていくと、ほとんどが中段派生有なのがわかると思います。割合でいくと14/21。これは、派生を中段にしないとあまり怖さが無いため、開発者側が意図的にそうしたからじゃないかなと思います。この中段のプレッシャーを上手く使って、相手を引っかけていくのが最初のステップ。では、わかりやすい具体例を挙げてみます。

66BB(相手の選択肢:立ちガード安定、2段目GI)
   ホウゲショウK
   1段止め3AK
            立ち上がり途中技各種
            4A+B等中段技

こんなカンジが基本です。まず、66B,Bはシャンファに欠かせない飛び込み技なので、この技を知らない人がいないのがポイント。当然、2段目は中段とわかっているので、立ちガード安定で2段目ガード後に安い確反を狙うか、2段目をGIするというあたりがリスクの低い選択肢になってくると思います。そこで、ホウゲショウを使う。すると、相手がどちらを選んだとしても、潰されることなく構えられますよね。これができてくると、「潰されるじゃん」という愚痴が少なくなってきますwホウゲショウからの第一選択肢としては、やはり「K」。Aはしゃがまれますし、Bはワンテンポあるために避けられやすいので。(2つとも使う余地は十分ありますが、今回は基本ということで省きます。)あとは、ゲージためるなら構えるだけでもいいです。ただ、最近は「ホウゲショウ(青)時BによるGB→しゃがみ3B確定」という流れもミエミエになってきているんで、私は投げ可までためれば十分だと考えてます。投げとKの2択ができれば十分やっかいですし、一回の対戦の中で何回も使っていけますんでね。ここで、『慣れてる相手には読まれるんじゃないか?』と思われる方もいるかもしれませんが、慣れてる相手には、「投げ可になったな」と投げを意識しなければならない心理的なストレスが発生するので、一概にはそうとは言えないと思います。なまじゲージの詳細を知っているために、投げをしゃがんでKをくらってしまうというシチュエーションがこっちの狙いw知らない方が幸せなこともあるということですwですので、投げ可になったからといってすぐに使わず、相手の心理を考えてバランス良く選択していきましょう。

それから、もう一つ大事な事。上記の出し切りとホウゲショウだけでは、正直相手の目が慣れてきてしまいます。ですので、もう一つの派生ルートとして「1段止め」を使う。ここからの展開(今後、「66B編」で触れていくつもり)を絡めることによって、相手の目を慣れさせないようにしていきます。フローに一例としてあげているのは、立ちガード安定を崩す下段と、それとの2択となる中段技の例です。このようなカンジで、常に「相手に安定行動する余裕を与えない」という考えで連係を構築していくわけです。その材料として、ホウゲショウはこの上ないほどの素材だと思いますよ。

さて、その1としてはこんなカンジですかね。一気に書こうとしましたが、かなりのボリュームになりそうなので、基本の使い方だけ紹介して「その1」としました。まずは、この基本的なパターンを実戦配備しましょう。基本としてフローの頭に採用したのは66[B]でしたが、中段派生を持つ他の技を当てはめれば同じ考え方で使うことができますので、色々と当てはめてみてください。ほらほら、今まで敬遠していた人も、トレモで色々試したくなってきてませんか?w


(その2に続く)



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

シャンファ攻略 | コメント:8 | トラックバック:0 |

Liveが調子悪いってホント?

なんか、ここ数日「Liveの調子が悪い」というコメントを色々なところで見るんですが、マジですか?「ホウゲショウ」の記事を書いてるので、昨日は繋ぎませんでしたが、今日は繋ごうと思ってるんですがね・・・^^;復旧してることを祈りますが・・・。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

リンク追加しました^^

えーと、昨夜オンライン対戦をした、「YosukeM」さんのホムペをリンクに追加しましたよ。

各キャラの攻略メモが必見です。「俺のキャラ情報がねえよー」という人は是非^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

失点しすぎ。天皇杯5回戦 対清水(3-4敗戦)

あれだけ失点したんじゃ、お話になりませんがな。勢いづけるどころか、停滞だね、こりゃ

もう、開き直れるかどうかだけだね。リーグは取ってよー

でもね、光明もあったよ。それは、増田とマルシーニョのゴール。こういう終盤になってものをいってくるのは、先発メンバー以外のマンパワー。これで、二人とも吹っ切れた状態でリーグ戦に戻って欲しい。特に今季は増田に伸びてもらわなきゃならないシーズンだったので、最後の最後でもいい。チームを救え。その働きが自信になり、来季に繋がる事になる。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

風邪が良くなってきたところで、ホウゲショウを深めに。

ここのところ、風邪っぴきでシャンファ攻略進んでませんでしたが、今夜あたり、ちょっと書こうかなと思ってます。

テーマはホウゲショウ。「技解析」でも触れてますが、あれは構えてからの技の使い方に重点を置いてます。

今回重点を置くのは、構えに至るプロセスについて。ホウゲショウは、ワンパになると潰されまくるので、色んな技から派生させようぜということです。

ただ、鹿島が天皇杯で負けたら、ふて寝して書かないかも知れません



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

念を送ります。

鹿島がリーグ連覇を達成しますように

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

鹿島アントラーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

移転後、10,000アクセス突破!!

えー、9月後半ぐらいに移転してきた当ブログですが、本日早朝に10,000アクセスを突破しました

10,000ぐらいで何を大袈裟なと思われるかも知れませんが、移転前のブログが90,000アクセスぐらいいってたので、合わせて100,000アクセスということで、記事にさせていただきました。いつも見ていただいている皆様、ありがとうございます。これからも、宜しくお願い致します。今後も、鹿島、箱、ライコネンへの偏愛ぶりを綴っていきますので宜しく

F1はオフに入りましたが、Jはクライマックスですので、気合い入れていきます。天皇杯よりもJです。

それから、箱の方は今後「ラストレムナント」と「フェイブル2」を購入予定です。「ギアーズ2」はやっぱり吹き替えがいいので日本版を待つ。出ないなら、買わないかも。CoDの新作もやりてえなあ。CERO、頼むよ・・・。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT