鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

今日はやるっすよ。

ここ3日ほど、箱を起動もせずに寝てしまう日が続きましたが、今日はやるっすよ。

オンで会ったら、宜しくお願い致します



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ソウルキャリバー4で最もムカつく勝ち台詞は?

いきなりですが、質問です

ソウルキャリバー4にはかなりの数のデフォルトキャラがいる上、クリキャラも合わせると、それこそ無限と言っていい数のキャラが存在しますが、その中で一番ムカつく勝ち台詞はなんですか?

私?無論、「勝てばいいのよ、か・て・ば♪」ですよ。ゲームとは分かっていても、「この野郎」という気持ちになりますw

みなさんはどうです



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あぶねえぇぇぇぇぇ!!

今朝、いつも通り通勤で高速道路を走ってたんですが、死ぬほどコワい目にあいました。

私、真ん中の走行車線走っていて、前のが遅かったんで追い越し車線に出たんですよ。そしたら、そのも急に車線変更してきた。まあ、それぐらいなら想定範囲内なんですが、想定外だったのはその後。

なんと、さっきまで走っていた走行車線側から1m四方ぐらいの鉄枠が吹っ飛んできた。その鉄枠は道路で跳ねて、私の車のすぐ脇を通過・・・。いや、マジでコワかった。私の前の前のが積んでた荷物が落ちて、私の前のはそれをよけるために急な車線変更をしたんですね。

幸い無事だったので、こうやって記事が書けましたが、もしにぶつかってたらと思うと・・・。後続車は大丈夫だったかな



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やっぱり、ギター好きだなー。

ここ数日間、現場からの行き帰りのの中で、2005年に国際フォーラムで行われた、「G3」のライブアルバムをかけています。

この時のラインナップは、ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイ、ジョン・ペトルーシという、もうギター弾きには垂涎もののラインナップ。私は当時、仕事が忙しくて行けなかったんですが、本当に残念でした。

しかし、このアルバムは何回聴いても飽きない。『やっぱり、俺ってギターが好きなんだよな。』と思う今日この頃です



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中田、大丈夫。

いやー、良かった。中田の手術があまり危険な方法にはならずに、無事終わりました。まだ、経過をみなければなりませんけどね。

選手生命の危険があったのが、左膝からの軟骨の移植手術だったんですが、それは回避。

全治までが一番短い(約1ヶ月)除去手術とはなりませんでしたが、全治まで約3ヶ月の、軟骨に穴をあける手術となりました。

今季の出場は叶いませんが、ゆっくり治すためには良かったと思います。来季の力強い復活を楽しみに待ちたいと思います

サッカーの神様、ありがとう



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中田が心配。

昨日も記事を書きましたが、中田が心配です

まさか、選手生命がかかっているほどなんて・・・。まあ、とにかく完治を祈るしかないんですけどね。

オフィシャルからのアナウンスはいつになるんだろうか・・・。



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こちらは、何とか・・・?

先日のFC東京戦で腰を負傷した本山ですが、今週の天皇杯は出場不可なものの、来週のJには出られる見込みのようです。

ただ、痛みのある箇所に異常が無いのに痛みがあるのが気になります。とにかく、帰還を祈ります



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おいおい、勘弁してくれよ・・・。

膝の状態が思わしくなく、再手術に踏み切った中田浩二ですが、紙面で「引退の危機」とも報じられています

軟骨の状態によって手術法が変わり、その手術法によっては、選手生命が危ういという内容でした。

確か、今日が手術日だったはずなので、今日明日中には何らかのアナウンスがあるかと思います。サッカーの神様、まだ中田にサッカー続けさせてやってください。お願いします



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クラブの画像

先日アップすると書いたゴルフクラブの画像をアップします。しばらくはこれが相棒となるわけです。


SA390452.jpg
バッグですね。親父殿からかっぱらいましたw

SA390453.jpg
ドライバーとスプーン。

SA390454.jpg
アイアンです。

SA390455.jpg
アイアンの詳細。「チタニウム」「マッスルバック」という刻印。


以上でした。何となく今回は続きそうな気がします。てか、続けなきゃいかんわなw



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ソウルキャリバー4 2-DATE的シャンファの動き方(中距離編)

それでは、中距離編。例のごとく、技のピックアップから。


A技:A,A,B aB aK派生 3A,K
B技:B,B 6B派生 3B 1B,B 2or8☆B しゃがみ3B しゃがみ3bB 立ち上がり途中B ジャンプB
K技:2K
同時押し技:A+B 6A+B 2A+B 1A+B 4A+B しゃがみA+B 立ち上がり途中A+B 6B+K 3B+K 1B+K 4B+K A+K派生
ラン技:66A 33A 22A 44A,A 66B,B 33B 11B派生 44B 66K 33K,A 22K 44K,B 44A+B 66B+K 22B+K 44B+K 66A+K 11A+K


 個人的に、シャンファの一番得意な距離だと思っているのが、この中距離です。というのは、シャンファの強みである多彩な回避属性付きの技やホウゲショウに代表されるフェイント技の効果が一番発揮される距離だと思うからです。なんで、ピックアップした技もそういう技が多いですね。上で挙げたうち、15/44がホウゲショウへの派生を持っていますし、28/44が何らかの回避属性を持っています。あと、その他の技もこの距離が一番得意だと思います。これらについて以下に書いていきます。


 フェイント技は、まずホウゲショウ派生技。「技解析」のホウゲショウのところでも述べましたが、「キャンセル」と「出し切り」で揺さぶりをかける事です。
 まず基本的な話で、相手がこちらのレベルをはかるのに見てくるのが、連係の「出し切り」をしてくるかどうかだと思います。連係の出し切りはガード後確反というのが多いのでね。ですので、まず最初は「キャンセル」をしていきます。(ここで注意点ですが、こっちの行動お構いなしに攻めてくる、所謂「暴れ」スタイル相手の場合にはあまり関係ない話ですので、ヨロシクですw)で、相手に「お?」と思わせる。これを何度か続ければ、相手に「キャンセル潰し」の意識を植え付けることができます。このあたりの加減は人にも寄りますが、3回も見せればいいでしょう。
 で、潰しにくるところに「出し切り」です。これは、精神的にもダメージありますし、「出し切り」してくるという意識も出てくれば、「キャンセル」との間で迷いが生じてきます。これを様々な技から仕掛けていけば、相手は混乱してきます。
 で、これができるようになってくると、ラウンド後にためる事無くゲージがたまります。(まあ、ラウンド後にやるのもいいんでしょうが、私は嫌なのでやってないです。)ゲージがたまればホウゲショウ後Kと投げで2択を迫っていけますので、このあたりを使って相手に更なる揺さぶりをかけていきましょう。
 あと、もう一つ。ホウゲショウキャンセルを見せることで有効になってくるのが、単純な連係止め。これをやると、ホウゲショウのモーションがない分次の展開がスムーズにできますので、更にホウゲショウとの揺さぶりが効果的になってきます。ホウゲショウ絡みの戦法はかなり多彩だと思うので、色々研究してみてください。
 推奨派生ルートは、AA派生、6B派生、1B派生、A+B派生、4A+B派生、立ち上がり途中A+B派生、6B+K派生、A+K派生、44A派生、66B派生、33B派生、44K派生です。オススメ多すぎwでも、これぐらい使っていかないと、相手慣れてきちゃうので。見ていくと、殆どが「出し切り」で中段に派生するものです。例外は立ち上がり途中A+B派生と44A派生ぐらいかな?これは、多分開発者側が「出し切りが中段じゃないと、相手しゃがみ安定で意味無くなるだろ。」って事で意図的にやってると思います。
 あと、立ちからしゃがみ3Bが出せるようになったら、しゃがみ3bBもフェイント効果大ですね。あと、22B+Kと44B+Kでの「移動」はアクセントに最適。間違ってもインパクトしようと考えてはいけませんwフェイント技はこんなとこかな?まあ、他にも色々あるけど。

次に、回避属性付きとその他の技について。回避属性付きは、「遠距離編」で書いたのと同じで、回避属性付きの技を使って相手の懐に飛び込むのが目的。
 特に44A,Aは、2段目をしゃがんでこない相手には鬼強い。頼りすぎるとバランスを失うので気をつけていますが、それでも比重高くなるね。(^^;44Bも使いどころを間違えなければかなり強力。見た目しょっぱいので、評判を気にするなら乱発はやめましょうwまあ、いずれ通用しなくなってきますし。
 あとは、「遠距離編」で書いた、スカりフェイント後で相手を誘った後に発生の早い技を置いておくってのもいいですよ。A,A,Bとか3Bとかね。2or8☆Bなんかもいいし。
 突進系の66A、66K、66B,Bに代表される「任意間合い技」も当然使える。バンバン攻めていきましょう。
 A+Kからの派生は、この後何でもできるので、使わない手は無い。ただ、何もせずに出しても潰されるだけなので、狙いどころをしっかりしていきましょう。相手の上段に合わせたり、相手が連係出した後に立ちガードで固まる傾向がある時など、狙い目です。あとは、当然起き攻めね。
 その他にはなんだろう・・・色々ありすぎますね^^;文章もメタメタになってきたし、「技解析」見てもらった方がいいのかな?w
 まあ、とにかく言いたいことは「相手に的を絞らせるな」ということです。そのために各種フェイント技や回避属性技、特殊移動技など、色々な技を使って相手を揺さぶり続ける、これがシャンファの真骨頂だと思いますし、こうしていかなければ、「コマンドテクいらずで使いやすいが、凡キャラ」というイメージになってしまいますんでね。以上、メタメタな文章でしたが、中距離編でした。これは、要改訂ですねw



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シャンファ攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 |

てか、クラブの画像も忘れてるw

昨日、ゴルフ始めます的な記事の最後辺りに「クラブの画像アップします」と書きましたが、やってないですね。今日帰ったらやります



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しばらく、ランクマやってみようかな。

最近、プレマで部屋立てる前にランクマに行って数試合やってならしてから立てる事が多いんですが、ランクマはランクマでいいですね。

とにかく、鍛えるために数こなすならランクマの方がいいし。問題はラグの大きい外国の方がクイックで「ひゃっほーい」と入ってきてしまう事ですね。

自分から入ると「満員です」連発でイライラするし。なんとかパッチで「3本以下は却下」とかの設定ができるようになればいいのにね。

というわけで、ランクマをちょっと比重高めにしてやってみようかと思います。お会いしたら、宜しくお願い致します

つーか、「中距離編」やってないね。やりますかね。



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選手権トリオ全員離脱!?~本山が腰を故障し離脱か~

うーん、先日のFC東京戦での本山の負傷は思ったよりも重症だったみたい。まあ、まだちゃんとは検査してないみたいだから、次節出られるのかどうかは不明みたいだけど。

さて、これで選手権トリオが全員離脱する可能性が出てきたわけです。これをネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるか。私としては小笠原が離脱、中田がフル稼働できない時点で「'79年組からの脱却の年」と位置付けていたので、ますます状況が整ったという感じでしょうか。

若手にとってはこんなチャンスはなかなか無い。優勝争いをしている状況で、何を悠長な事をと思う方もいるかも知れませんが、チームの世代交代ってのはやっていかないといずれ行き詰まる事が明白。本当は、若手がベテランを力で上回ってポジションを奪うのが理想ですが、なかなかそういう訳にもいかない。

小笠原の離脱、中田の不調を機に中後が実力を発揮し始めたように、今回のようなケースもアリだと私は思います。実戦に優るトレーニングはないという事ですよ。

さて、今回本山が離脱するとした時の代替案についてですが、オーソドックスな手としてはマルシーニョの起用ですね。FC東京戦もそうしたし。野沢はコンディション的に厳しいのか、ここ最近は交代起用が少ないのが気がかりですね。個人的には増田が見てみたい。本山とは違うタイプですが、今季は吹っ切れた感じがしてますので。

あと、ヤスと小谷野ね。素晴らしいドリブルを持ってる二人。そろそろ出てきてもいいんちゃう?

最後にサプライズ(私的には現実的な案ですが)で興梠のMF復帰。前にも書きましたが、「疲れるから」なんて言ってる場合じゃないですよw田代が前節の得点で吹っ切れた感じがしてるので、マジでアリだと思います。本山の位置にそのまま入れてもいいし、中盤ダイヤでトップ下にしてもいいかもね。

さあ、みなさん少しはポジティブになれたでしょうか。確かに選手権トリオが全員離脱(まだわからないけど)というのは痛いですが、そのような状況でも代替案が十分に考えられ、ワクワクできてさまう陣容を揃えてくれている鹿島に感謝です

オリヴェイラ、興梠MF復帰やらねえかなあ・・・



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ネタバレ注意!!片瀬那奈がぁぁぁーー!!~ブラッディ・マンディ第3話~

タイトルにも書きましたが、ネタバレ注意なので、ブラッディ・マンディの第3話を見てない人は読まないようにしてください。念のため、ネタバレ部分まで改行たくさんしておきますw






























いやー、しかしまさか片瀬那奈がスパイだったとはね。主人公にも主人公の妹にも優しくしてたのに、全部芝居だったのね。裏切り者ぉーーー!!でも、まだまだわからんね。今回最後に撃たれた加納(だっけ?俳優の名前忘れた)もまだキナ臭さプンプンだし、実は最後のシーンの4人のうち、敵じゃないのは主人公だけというのもあり得る。片瀬那奈も主人公とその妹を見つめる眼差しが意味深で、失った自分の肉親の影を感じさせるし、二重スパイの可能性もある。主人公の親父も気になるし。他にも書ききれないぐらいの伏線がいくつもある。警察側のボスも意味深な台詞多いし。ったく、どんだけだよw考えれば考えるほど分からなくなってきたw

何となくだけど、復讐の為に仇の肉親を誘拐して、仇に多額の身代金を持たせて走らせて殺してしまう映画あったじゃないですか。「大誘拐」だっけ?アレに通じるものを感じます。

いやー、本当に楽しんでますよ。深読みしないで見ればいいんでしょうが、そういう性分なんで仕方無いやね



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ゴルフ始めます。(まあ、一応再開なんですが)

突然ですが、私ゴルフを始める事にしましたよ。やっぱり仕事の付き合い上必要だよなと思ってね。

まあ、始めると言っても、昔、よく親父について行ってたので、全くゼロからのスタートではないんですがね。

とりあえず、クラブが無いと始まらないんで、昨日違う用事で実家に行った時に「使ってないセット無い?」と親父に聞いたら、「お前の、あるじゃないか。」と親父。「ん?いや、無いよ。親父誰かにあげちゃったじゃん。」「それじゃなくて、お前が前に居た会社の人に貰ったヤツがあるだろう。」

そこまで言われて、やっと思い出しました。私、以前勤めていた会社の専務にゴルフセット貰ってたんですわ。当分やらないだろうからって事で、実家に置いてもらってたんです。

というわけで、そのゴルフセットを持ち帰って来ました。道具の事は詳しくないのでアレですが、J'sと刻印があるのでジャンボのモデルですね。それぐらいは分かります。今日帰宅したら、画像アップしようかと思います



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実績まじめに取っていこうかな?

XBOX360の魅力の一つである「実績システム」。XBOX360の事をあまり知らない人には分からないと思うのでちょっと説明しときますと、ゲームをただ単にクリアするだけでなく、ある条件を満たしてクリアしたりする事で「実績」というポイントが与えられるシステムがあるんです。これにより、一度クリアしたゲームでも「あの実績が取りたい」ということでモチベーション高く再プレイができるわけです。あと、ゲームごとに実績が見られるので、そのプレイヤーがどんなゲームが得意なのかとか、やり込み派なのかそうでないのかが分かったりします。これ、結構面白いんですよ。

で、その実績について、私は今まであまり意識せずに普通にやって3000ポイントちょいまできましたが、ゲーム毎に見ていくと取っていない実績がめちゃくちゃ多い。フレの実績見ると結構みんなやり込んでるんですよねー。で、私も意識して実績を取っていこうかなと思っているわけです。とりあえず、キャリバーとテイルズとかみさんがやってるピニャータは結構取れてるので、その他のゲームだね。まあ結局、積みゲーを消化しろという事かw



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無敗記録もストップ。でも、好材料も。J1第30節 対FC東京戦(2-3敗戦)

いやー、残念。完全にFC東京のペースに合わせちゃったね。鹿島が好調な時のFC東京戦は鬼門だね。でも、すげーいい試合だった。しかし、ああいう試合になるとあのチームは異常に強いねー。まあ、切り替えていきましょう。鹿島も変わらずいいサッカーしてたよ。続けていこう。

あと、残念ながら田代の無敗記録もストップしちゃったんだよね。でも、その田代。今日は何か気迫というか、オーラのようなものを感じた。現在、控えに甘んじている彼ですが、これは先発2トップもうかうかしてられないかも。楽しみですね

それから、興梠のゴールをアシストしたマルシーニョ。今まで何度も一点もののラストパスを出しながら、味方が決めてくれなかった彼。今日のアシストをきっかけにここからきそうな気がします。こちらも楽しみ

残り4試合。昨季に比べりゃ大した事ないぜ。頑張れ鹿島



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あれ?間違えた?(^_^;)

先程、オフィシャルのメールがきてスタメンを見たんですが、本山が普通にいましたw

俺、間違えたみたいね。失礼しました



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お付き合いは無しの方向で。J1第30節 対FC東京戦(プレビュー)

さて、明日アウェーで行われるJ1第30節 対FC東京戦。鹿島は当然優勝、FC東京はACL出場圏内の3位以内、あわよくば・・・というような高いモチベーションで臨む試合です。

本日行われた試合で、2位名古屋が磐田とスコアレスドロー、3位大分が神戸に0-1敗戦と勝点3を逃しましたが、お付き合いは無しの方向で。

FC東京は、今季はかなりバランスの取れた布陣になっていると個人的には思います。調子の波はありますが、そんな中でも今の順位に位置しているのは、やはりある程度チームの方向性が見えてきたということでしょう。

特に怪我から復帰の羽生には要注意。FWの背後から飛び出してくるこの男をしっかり捕まえることです。

とにかく、上位陣が勝点を落とした今節はぜぇぇーーーったい勝たなきゃだめ本山が出停は控えメンバーが必ず埋められる。自信を持っていけ残り全勝でいくぞ頑張れ鹿島



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静観してたけど、もう限界。~ギアーズ2、日独で発売中止!?~

某巨大掲示板などで、信者とアンチが醜い煽り合いをしている、ギアーズ2の日独での販売中止の噂。

今まで静観してたけど、もう限界。熱烈のアマギンさんも書いてたけど、何故MSKKは何かしらのアナウンスをしないのか。今の状態ではユーザーが日本版待ちがいいのか、アジア版を入手すればいいのか判断がつかない。

私は日本版が出ないなら別にアジア版でいいけど、日本版が出るなら日本版を待ちたい。頼むから、現状どうなっているのかアナウンスしてくれ。



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最近、気になっている曲。・・・樋口了一「手紙~親愛なる子供たちへ~」・・・

三十路を迎えても、バリバリのメタルを聴く事が多い2-DATEですが、最近邦楽で気になっている曲があります。

それは樋口了一さんというアーティストが歌っている「手紙~親愛なる子供たちへ~」という曲。車での通勤時にかけているニッポン放送の上柳昌彦さんのラジオで流れていたものです。

歌詞はネット上に作詞者不明で書かれていたものらしいんですが(日本語ではない)、その内容にすごく感じ入るものがある。年老いた親が子供たちに向けて書いた手紙という内容なんですが、正直聴くと辛くなる方も多いかも知れない。親御さんの介護をされてる方とか特にね。

私の祖父母は認知症になってきていて、特に私達と祖父とは仲違いのような状況になっています。たまに母がその事についての色々な悩みを話すので、初めて聴いたときに『この曲、教えてあげよう』と思いましたが、今になって悩んでいます。最初は母の悩みを和らげてくれるかも知れないと思ったんですが、逆に悩みを深くするだけなのかもと思ってしまって。

とりあえず、手には入れようかな?樋口さんの着うたフルは何曲か配信されてるようですし、この曲も配信されると思いますから。

なんか、いつもと大分雰囲気が違う記事になっちゃいましたね。次からはまたお馬鹿な記事に戻るのでご安心ください



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遂に相対した両雄。~ダースベイダーのダウンロード完了~

ソウルキャリバー4の発売から3ヶ月近く経った一昨日、ダースベイダーの配信が始まりましたね。

私はその日は早々に寝てしまい、XBOX360を起動すらしなかったので、昨日ダウンロードしました。

とりあえず、トレモで動かしてみた印象ですが、想像していたよりも「重い」という感じです。まあ、あの体格で軽快でも変なので、いいトコなのかな?

今夜あたり、オンで使ってみようかなと思っとります



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やっぱりね・・・。~中田浩二、再手術で今季絶望~

まあ、タイトルの通りです。復帰後、明らかに本来の中田のパフォーマンスからは程遠いできだったので、「膝の状態がよほど悪いんだろう」と思ってました。なので、あまり驚いてはいません。本当に残念ですが、幸い伊野波の成長と中後の台頭により、チームとしては中田にゆっくり治してもらうことができる体制が整っています。これを機会にゆっくり治して欲しい。トップフォームに戻ったその時を待っています。しかし、これで選手権3羽ガラスのうちの二人が欠けてしまいましたね。まあ、中田は試合に出る機会が少なかったので、アレですが。これは残ったモトが頑張らないとね。まあ、次は出停なんだけど。これは、本当に今年は79年組への依存からの脱却の年かもね(何度も言いますが、ここでの脱却とは79年組がいらなくなるという意味ではなくて、79年組と対等にスタメン争いができる選手達が出てくることを示しています。)。とにかく、泣いても笑っても、もう終盤です。どんな状況になっても、最後まで突っ走るだけ。頑張れ鹿島!!以下、報知記事より転載。


鹿島のDF中田浩二(29)が再起へ向け、27日に右ひざの内視鏡手術を受けることが23日、分かった。バーゼルに所属していた今年4月、右ひざ半月板損傷で手術を受けたが、鹿島復帰(7月)後もひざに水がたまる症状が続き、リーグ戦は16試合中9試合の出場にとどまっていた。今季の復帰は絶望的だが、来季開幕の完全復活を目指し、メスを入れる。

 関純チームドクターによれば、中田のひざは「実際に開いて、見てみないと分からない状況」だという。まずは内視鏡を使った手術でひざの状態を確認。その後、必要に応じて適切な処置を施す予定だ。全治などの詳細は術後まで分からないが、現在のところ痛みの原因とみられる軟骨を掃除する手術などが考えられている。DF伊野波の成長で、治療に専念できる環境も整った。中田が来季のために今季は治療に専念する。



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ソウルキャリバー4 2-DATE的シャンファの動き方(遠距離編)

さて、携帯から遠距離編いってみましょうか。まず、技のピックアップから。

A技:無し
B技:1B,B
K技:無し
同時押し技:1B+K A+K
ラン技:66A 33or99A 22or88A 11or77A 66B,B 11or77B派生 66K 33or99K,A 44K,B 66or33or99B+K 22or88B+K 44B+K 66or33or99A+K 11or77A+K

まあ、当然なんですがラン技中心です。技の種類の傾向としては、飛び込む技と誘う技の2種類ですね。

まず、飛び込む技について。シャンファは遠距離~中距離というよりも中距離~近距離という感じのキャラだと思いますので、飛び込む技は、相手との間合いを詰めるための技という認識です。代表格は66Aや66Kに66B,B。あと、33or99A 66or33or99B+Kや66or33or99A+Kなど。それから、特別枠で1B+KとA+K。

飛び込みの基本はまず怖がらないこと。中距離~近距離が得意なキャラが相手ならいいですが、遠距離~中距離が得意なキャラが相手だと『飛び込みをリーチの長い技で潰されるんじゃないか』という怖さがあります。しかし、ちゃんとタイミングをはかって飛び込めば潰されずに相手の懐に飛び込む事ができます。相手キャラによるので具体的には書けませんが、闇雲に突っ込むのではなく、相手をよく観察する事が大事です。

基本は66B,Bや66K、66or33or99B+K、66or33or99A+Kの中段を軸に横ラン対策として66A。あと、66ランの途中から軌道を変えての33or99A(中段で横にも強い利点があります)。66Kはガードされても比較的安全なのが利点。66B+Kは判定の強さ。66A+Kは意外性と横ラン潰し。66Aは判定の広さですね。11or77B派生は1段止めと出し切りの使い分け。

しかし、個人的に一番のオススメは66B,B。なぜなら幅広い行動が取れるから。まず、2段出し切りと1段止めを選択できる。1段で止めて下段や1B+K、投げに繋げたり、1段止めを多めにしておいて2段出し切りを出したりと相手を揺さぶる事ができるんです。わざと1段目が当たらない距離から出して、2段目を当てていくのも良い。更に66Bホールドで「なんちゃって」にいける。使いこなせば可能性は無限です(大げさw)。

それから、1B+KとA+K。1B+Kは「飛び込み技じゃないでしょ?」という感じですが、66ランから直で出していくと、飛び込み技を潰そうとしてくる相手の技をかわして潰し返せるんです。かなり有効な手なので試してみてください。A+Kは追加のB+KホールドでのGB付き中段ならかなりのリーチになりますから、まずこれを意識させるところから。そして、相手の出方を見てA+Kからの多彩な展開を見せていく。以上が飛び込み技です。

次に誘う技。これは、相手にこちらが「ミスした」と思わせるための技です。遠距離で見せて、相手の攻撃意欲を刺激し、攻撃してきたところに本命の技を当てていく。

例えば、22or88Aを見せて硬直中に相手が接近してきたら、44Bや2or8☆Bでカウンターとかね。11or77Aとか22or88B+K、44B+Kも同じ用途。特に44B+Kは後ろに下がるのが良い。1B,Bは1段止めやなんちゃってキャンセルを遠距離で見せておいて、2段出し切りでカウンターを取る。同じような用途の技は、33or99K,Aや44K,Bですね。

あと、11or77A+Kは相手に『距離を取りたいんだな』と思わせて、追撃してきたところに上段回避しながら足元を狙います。発生は遅いんですが、追撃に意識がいっているためかガードされ率が低いです。

以上、遠距離編でした。携帯で書いたので、ハチャメチャな文になってしまいました。何とか伝わるといいんですが。読み直して、余りにひどいなと思ったら、改善します。



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シャンファ攻略 | コメント:2 | トラックバック:0 |

またまた寝ちゃったぜいw

いや別にいい事だとは思うんですが、昨日はなんと9時半に就寝。知らないうちに寝たのであくまで予測ですけど。

昨日はかみさんと映画観て、積みゲーも消化するぜと思ってたんですがね。(^_^;)まあ、今朝聞いたらかみさんも子供寝かしつけながら寝ちゃったみたいだけどw

「動き方」もやってないね。すいませんね。なんとか携帯からやります。



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ハミルトン「仲間に好かれないのは僕が勝っているから」

もう、本当にハミ坊は救いようがないね。(^_^;)

まあ、自分へのあからさまな「口撃」をしたアロンソに「2度もチャンプになったのに、ルーキーに負けたのが面白くないんだろう」と言ったことに関しては両成敗にするとして(まあ内心だが)、明らかに自分がとてもプロドライバーとは言えない汚い行為をコース上でしていて、それを多くのドライバーが批判している。それに対する答えがこの発言ですからね。本当に子供というしかないですよ。救いようがない。

ハミルトンよ、お前がピットロード出口で信号無視をして追突した時のライコネンの大人な態度を覚えているか?怒るどころか、追突したお前を慰めるかのような態度を。お前はそれに対して謝るどころか「あんな所に信号があるのがおかしい」と信じられない発言をしたな。

こんな発言を続けるようなら、お前は何度チャンプを獲得しようが尊敬される事は無い。私はもう20年以上F1を見てきたが、今のところお前は史上最低のF1ドライバーだ。イギリス人は分からないが、他の国のF1ファンの多くは私と同じ意見だろう。日本GPでお前がスピンした時に上がった大歓声が日本のF1ファンからの答えだよ。

長々と書きましたが、まとめると「ハミ坊がますます嫌いになった」という事です



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昨日、久々にランクマやりました

昨日というか、今日というか、久々にランクマやってみました。

大体、レベル40~120ぐらいまでの人とやりましたが、五分ぐらいにはもっていけましたよ

プレマとの違いは、やはり体力ゲージが減ってくるとローリスクな選択肢を選ぶことが多くなるということ。こっちもそれに対応していくと、「作業」になってしまい、ちょっと退屈。やっぱりプレマがいいわ

あと、ここのとこ更新が滞っていた「動き方」ですが、今夜あたり更新予定です。ヨロシクです



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携帯遍歴を思い出してみた。

先程の記事の絡みで、ちょっとやってみようと思うことがありました。それは、携帯遍歴を思い出すこと。じゃ、やってみます。

まず、最初がアネキにもらったNTTパーソナルのPHS。機種名は覚えてないですが、たしか松下製だったと思います。色はライトブルー。

2代目がドコモのP205。言わずと知れた松下製のスタンダード機種ですね。めちゃくちゃ軽くて使いやすかったですね。色はシルバー。

3代目がN207S。当時流行った、NEC製の折り畳み型端末。ボタンが押しやすかった印象。色はシルバー。

4代目がNM502i。聞き慣れない機種名かもしれませんね。ノキア製の超個性的なスライド型端末。スライド型と言っても、現在のようなものではなく、数字キーを隠すカバーがスライドするというもの。誰も持っていないものが欲しくて選びました。色はシルバー。

5代目が、さっきの記事で出た私のドコモでの最後(プライベートでね)の端末、D503iS。『やっぱり折り畳み型だな』と選択。この携帯はイルミネーションが綺麗だったのが良かったですね。色はシルバー&ライトグリーンみたいな感じ。

で、6代目からauに。決め手はやはりパケット通信の定額サービス。最初に選んだ端末はW11K。京セラ製の折り畳み型端末。初の着うたに感動。色はシャア専用的にド派手なレッドw

7代目はW32SA。三洋製の折り畳み型端末。個人的にかなりの名機。アナログですがテレビついてたし、音楽聴きながら他の操作もできました。DVDをminiSDに取り込んで観たりもしてましたね。色はシルバー。

8代目。W51SA。現在、この端末で記事を書いてます。三洋製のスライド型端末。私の携帯遍歴の中で最高の名機。私に後継機のW54SAから戻る事を選択させ、初めて外装交換までやった端末。次世代端末が出るまではこれでいいかも。色はアイボリーホワイト(通称ファミコン)。

9代目はW54SA。三洋製のスライド型端末。三洋は京セラに携帯部門を売却してしまうので、純粋な三洋製端末としては最後の端末になりました。所謂、全部入りのフラッグシップ端末。私としては、KCP+を採用した事によるレスポンスの悪さが致命的でW51SAに戻ることに。色は黒紅梅(黒に見えるが光があたると赤みがかる)。

こんな感じです。振り返ると携帯にも歴史ありという感じがしますね



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会社の携帯に異変!?

今日の朝、会社の携帯(ドコモSH702iS)の待ち受けを見たら、auのEZニュースフラッシュみたいなものが勝手に流れてました。

ん?設定変えてないよな?』と思いながらも、プライベート用携帯(au W51SA)で検索かけてみたら、どうやら「iチャネル」というものらしい。

会社の携帯なので、契約内容の変更等は会社の方でやってます。だから、多分会社の方でiチャネルの契約をしたんだろうという結論に至りました。私は、D503iSを最後にドコモ→auに乗り換えたので、「iチャネル」の存在を知らなかったんですね。

上で出てきたD503iSですが、実はなかなか思い出す事ができませんでした。Dだったのはすぐに思い出したんですが、後ろの数字が出てこない。かみさんにも聞きましたが「Dは間違いないけど、数字がわからない」との返答。結局、ネットで検索かけて判明しました。



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なにげにラスレム発売まで1ヶ月切ったよね・・・(^_^;)~積みゲー消化不良の原因~

さっき気づいたんですが、なにげにラスレム発売まで1ヶ月切ったんですね。普通は「待ち遠しく」なるものなんだと思いますが、私は「追い詰められて」ます

というのも、積みゲーの消化が全然進んでないんです。ちゃんと終わらせたゲームがテイルズだけという恐ろしい事態にwその原因は、私のブログをちょっと読めばわかると思います。

そう、「ソウルキャリバー4」です。もうね、オンライン対戦が楽しすぎるんですよ。積みゲー消化しようと始めるんですが、小一時間ぐらいで『キャリバーやるか』となってしまう・・・。

でもね、もう今日からは積みゲー消化に入りますよ。40~50戦やっているオンライン対戦を20戦ぐらいにして、その分を積みゲーにあてます。

待ってろラスレム



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