鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

Kill the King弾きたくなった!!

いや、まあなんつーか。こんなの見せられたら弾きたくなるやろっっっっっ!!\(^^)/

DSC_0002.jpg



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

今更なんだが、ブログ主の利き腕の話。(手の大きさについてもちょっとだけ。)

このブログで過去に書いたかどうかわかりませんが、私は左利きです。箸だけとか鉛筆だけとか限定じゃなくて全て左。ああ、蹴り足だけ右か。

で、何の話かというとギターの話ね。最初にギターを始めようと思い、楽器を買うにあたってこの点についてちょっと考えた。結果、「選べる種類が少なくなるから」という理由でレフティではなく通常のギターを買った(ゴルフクラブも同様だったりする)。この判断が今更ながらどうだったのかなと思う時があって(大体が技術的な壁にぶつかった時ですw)。

今になって考えると『レフティってほとんどいないし、レフティにしてたらカッコよかったよなぁ』って思いもあるしw、『レフティ使ってた方がもっと自然に早く上達できただろうか』という思いもある。まあ、スティーヴ・モーズやキコ・ルーレイロ、ハーマン・リ等といった、左利きなのに通常のギターを使ってる超絶ギタリストが沢山いる時点で「どうにでもなる」という結論になるんだけどね。ああ、アンジェロ先生忘れてた。アンジェロ先生も元々は左だったな確か。エディもそうだったっけ?忘れた。まあ、あんな超絶プレイ見せられたら言い訳なんてできないって事ですよw

でも、もしあの当時の俺に何か言えるんだとしたらこう言うな。「とりあえず、谷口楽器に行ってみてから決めろ」とw当時谷口楽器ってあったのかとか、レフティの在庫増やしてたのかとか知らんけどw(谷口楽器についてはググってくださいw)まあ、あの時通常のギターを選んだ俺はこのままいく事にする。メインギターであるN4も大分馴染んでるしね。そうそう、あと手の大きさなんかもよく議論されますが、私の手は以前ヤングギターに載ってたエリック・ジョンソンの手形とピッタリなので(いや、マジで俺の手形を取ったみたいにピッタリ)、その点でも俺は何も言い訳できないw物理的にはあの領域に行けるということになるのでw頑張るしかないw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

真面目に練習するわ。

最近、妙にギターが上手くなりたくなってきた。今まで出来なかったような事に挑戦して身につけたい。真面目に練習するか。できる曲ばっかり弾かないで、つまらなくても反復練習とかやろう。

カッティングもまだまだキレ悪いしなぁ。今、ちょうど箱熱がおさまってるところだし、とにかくギター頑張ろう。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギターをどうするか

さて、札幌生活だけども・・・今一番悩んでいるのはギターをどうするかです。N4パドを持っていくのは何となく嫌なのよね長距離だし。

で、どうするかなんだけど。まずはあっちではギターを弾かないという案。一応これでいこうとは思ってる。多分大丈夫な気もする。でも、どうしても弾きたくなったら・・・何か考えないとね。送るか現地調達か・・・。悩むところ。現地調達してきても自宅に持って帰ってきたとして弾くかどうかというと・・・今のN4パドがかなりしっくりきてるだけにかなり合うギターじゃないと無理そうだ。今まで所有してきた中でしっくりきて尚且つお手頃で手に入りそうな感じで考えるとシャーベル、ジャクソン、アイバニーズの中古あたりか。

正直もうギターはN4パドで満足してるからアンプとかエフェクターにしか金かけたくないってのが正直なところなんだけど、サブのシャーベル以外にも思いっきり振り回せる感じのギター持ってもいいような・・・。うーん・・・。まあ、弾きたくなってから考えよう。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい具合に。

ここ最近毎日ギター弾いてるわけだが、なんか今回はいい具合に上達してるかも。

ただ、何となく今のピックに弾きにくさを感じるようになってきたような・・・。ちょっとピック探しの旅に出るか。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

歪みが欲しい。

歪み系エフェクターが欲しい病に感染した。これは満足いく歪みが見つかるまで完治しない。まあ、言ってしまえば不治の病だ。さあ、どうする?



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

まあ、ギターのテクには関係無いけどさ。

うん、確かにインギー(今は痩せたか)とかルカサーみたいなデ○ギタリストもいる。それは分かってる。痩せてるからってギターが上手くなるわけではないことも分かってる。

だが、実力が微妙である現状、ビジュアルだけでもマシにするべきなのでは?と今急に思いついたw










痩せるわw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギター練習用便利ツール

今日、当ブログにギター練習用の便利ツールを貼りました。右側のコードブックってやつがそれなんだけど、コード名を選んで♪を押すとそのコードを奏でます^^ポジションも移動できてハイコードもカバーする優れもの。ギター弾きのみなさん、活用してください^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

弾・け・な・い

いや、なんか最近「バンドやるか」という話になってて久々にギターの練習してるんだが。










弾けないw










予想を上回る(下回る)技術の低下・・・。これはちょっとヤバいな(^_^;)リズムギターでボーカルの線でいくかw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギターやってるぞと。

練馬に来てからだけど、ちょいちょいギターやってます。自宅でも出来ないことはないんだけど、機材が2階にあるから何となくめんどくさいというか(どんだけw)今は手元に全部あるので不精な私でもちょっとやる気になっとるんですよ。

で、今まで歪みはコンパクトが主でマルチは空間系しか殆ど使ってなかったんだけど、今現在は最小限の荷物にするためにコンパクトは持ってきてないわけです。そんな中、マルチでどこまでいい歪みが作れるのかを追求するのもいいのではないかと。とりあえずはZOOMのG7.1utが手元にあるので、これでやっていこうと思ってるけど、ヤフオクとか色々見てるとなんか色々知らない機材出てるのね。一番気になったのはTonelab ST。結構コンパクトな感じなんだけど、真空管内臓で評判がいい。見た目は自宅にあるお気に入り歪みのAKAI SHRED-O-MATICみたいな感じ。

まあ、G7.1utあればそこそこいけるとは思ってるんですが、G9.2ttとかTonelab SEとかもヤフオクだと手ごろになってきてるもんね。気になりますばい。デジのRP系もいいねー。350とか結構安く出てるし。ちなみにGTとPODは中古でも高いのでパスですwお金をかけないというところでいけば、VSTプラグインとか活用する方法もあるね。FREEAMPとか。そのためにALESISのGuitar Linkなる簡易オーディオインターフェースも持ってるんだけど、まだ使っていませんw

なんかまとまり無い文章ですいませんが、久々にギターが楽しい。これが一番言いたかった。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT