鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

シャンファ攻略が流れた。

ブログのトップに置いておくために今年の1月1日という日付で書いたキャリバー4のシャンファ攻略が流れました。多分、2年ぐらいはサバ読んだ筈なので結構年月が経っているのだなと思ったりして。

まあ、キャリバー5の開発もスタートしたようだし、4のシャンファ攻略についてはもう流れてもいいんじゃないかと。多分、もうあまり読まれてはいないと思うし。5が出たらまたやるかも知れないしやらないかも知れませんw

てか、このエントリ1月7日に書いたのにまた下書き保存してたよw何回目だよ俺w

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日は部屋立てるべきじゃなかった。

昨日キャリバー4で部屋立てたのだが、対戦相手に申し訳ないぐらいテキトーな動きになってしまった。部屋を立てるべきではなかったな。理由はわからないが、妙に読み合いとかがめんどくなって完全な暴れになっていた。

前も大会後はこんな感じになっていた気がする。今更だが、昨日は部屋を立てるべきではなかったな。多分入ってきた人も不快な思いをしただろう。見られているかは分かりませんが、この場を借りて謝罪しておきます。ごめんなさい。

でも、深夜にbysさんと対戦して、ちょっと戻った気がする。今日はもう少しまともな対戦ができるように気持ちを入れ直そうと思います。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キン肉マンで言ったら、ステカセキングあたり?w

昨日の事ですが、久々に箱版ソウルキャリバー4のオン大会がありました。ブログ主も出場したんですが、あえなく一回戦敗退・・・orzまあ、いつも通りっちゃいつも通り^^;まあ、今回はそこそこ頑張ったとは思うんですがねー。

俺のキャリバー界での実力をキン肉マンで例えると、多分ステカセキング辺りかなぁwこれから努力して、スプリングマンぐらいにはなりたいもんだ^^;MW2は多分ベンキマンにも達していないから、そっちも頑張らないと。

でも、久々の大会で楽しかったです。終わった後に話が出ましたが、やっぱり定期的に開催したいところですね。一部のプレイヤーから年末辺りに開催要望があるようなので、もし決まったらこのブログでもお知らせしようと思います。もしこのブログを見ている人の中に、まだ箱の大会に出ていない人がいたら、今後はどんどんエントリーしてもらいたいです。やっぱり観るだけと参加するのでは楽しみも違いますから^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか、キャリバー4賑わってないか?

ここ最近キャリバー4を結構やってるんですが、なんか賑わってる感じがするのは俺だけだろうか。昨日なんて、プレマに行ったら全部青部屋だし、部屋立てたら知らないタグの人沢山入ってくるし、シャンファ使いの人とフレ登録したしで、なんか活発じゃんと嬉しくなっちゃいました^^

フレ登録したシャンファ使いさんは、俺のフレでもある某ジーク使いさんに話を聞いていたらしく、ここの攻略も読んでくれてるとのこと。嬉しいぜー\(^^)/まあ、確反の調査は途中で止まってて、もう5とか出るまでやらない気満々だけどねw

技解析も現状で書くとまた変わってきそうだけども、更新するにはパワーがいるなぁwBDで某カサ使いさんと対戦しまくった末に出来上がったものなんで、更新するとしたらその方の名前はどこかに入れたいところだな^^まあ、時間ができたらってことでw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:2 | トラックバック:0 |

シャンファ攻略、久々に見直してみようか。

もう、久しく触れていないシャンファの攻略・・・。キャリバー自体は続けてる。鉄拳は全くやらなくなっちゃったけどw

今の時点で自分の記事を読み直して加筆する部分が出てくるのか分からない。むしろ『へー、こんな事書いてたんか。使えそう。』って言う方が多そうな気もしますがw

まあ、とにかくちょっとやってみる。確反リスト?えーと、それはー^^;

モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホリパ2、慣れてきた!!

色々考えた末、PSコンでいくと決めたキャリバーに使用するパッドですが、昨日30戦ほどやったところやっぱり斜めの入り具合が微妙。長時間やってると親指疲れるし。ということで、PS用のホリパをamazonで見つけた。十字は箱ホリパと同等のものに見える。しかし、カスタマーレビューの故障率が多そうな書き込みを見て、やめといたw

なので、PSコンで慣れるしかないよなぁと思いつつ、今日もゲームプレイ開始。ホリパ2を遊ばせておくのは勿体無いため、キャリバー以外のゲームにはよく使ってる。シューティングとか、レースとかでもアナログスティックやトリガーが大分ましになったので問題なくできるし。今日はニード・フォー・スピード・モストウォンテッドをしばらくやってた。で、ちょっとキャリバーやるかなと思ってそのままやり始めたら、誤入力が出なくなってたw他のゲームで慣れたからだろうか?なんか、普通に対戦出来そうな感じ。

なので、今夜はホリパ2を使って対戦しようと思います。もし出会ったら、お手柔らかに^^



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:2 | トラックバック:0 |

PSコンでFA。

ちょっと前にホリパがイカれたために用意したホリパ2(ボタンの操作ミス多発でフラストレーションが溜まる)に代わる対処法として、2つの方法をピックアップしました。もう一度書いておく。

1.接続不良のホリパとイカれたホリパをニコイチにする。

2.サイバーガジェットのコンバータ+PSコンを使用する。

まず1ですが、正直ニコイチやるのがちょっとめんどくなったwで、思い出したのが『接続不良になったのはRRoDで修理する前の箱』だということ。その当時からはメイン基板から何から交換してるわけだ。つまり別物と言ってもいい。それなら接続不良でないんじゃね?とwなので、自宅から接続不良ホリパだけを持ってきましたよwで、つないで小一時間ほどプレイした。問題ない。おお!これで解決か?と思った瞬間に出ましたw接続不良wはい、この案ボツw

で、次に2を試した。これはまあ、RAT3(リアルアーケード鉄拳3ねw)も問題なく使えていたので接続の問題は無い。気になるのは遅延。RAT3を鉄拳で使用している時もザフィーナのちょっとタイミングがシビアなコンボ入るし問題は無かったので心配はしていなかった。で、シャンファのジャスト技を試したら普通に違和感なく出たので、問題なしと判断。オン対戦開始。で、しばらく使ってみたが、正直これベスト過ぎる。『やっぱ格ゲーやるなら十字とボタンは真横並びだよな』と思いました。というわけで、サイバーガジェットのコンバータがイカれない限りこれでいきます。PSコンはいかれてもあと2つあるので問題ありませんw

ああ、忘れてた。ひとつだけ問題あったわ。波動コマンドはホリパが最強です。PSコンじゃ出ませんwカサ使うときが問題ですwまあ、そのうち慣れんだろw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホリパ2をキャリバーで使うときの解決方法

さて、こないだホリパ2を手に入れてから今まで色々押し方など工夫して何とか誤入力が無くならないかと試してきました。しかし、どうにも改善されないw

というわけで、昨日考えついたのがトリガーを使う方法。Rトリガーに誤入力の多いBボタン(キャリバーで言うところのK)を割り当て、同時押しの時はそっちとYボタン(キャリバーで言うところのB)を押してやれば解決する。以前のホリパはトリガーのレスポンスがものすごく悪く、このような設定にしても同時押しができなかった(逆にそのラグを利用してスライド押しを同時押しで完成させることもできたがwシャンファの1kAAなど使うときに便利w)。しかし、ホリパ2はレスポンスが良くなっており、十分に同時押しできる。

というわけで、今後キャリバーは以下のセッティングで遊びます。
Xボタン:A Yボタン:B Aボタン:G Bボタン:K LBボタン:B+G RBボタン:A+K LTボタン:A RTボタン:B
あとは慣れだな慣れ。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャリバーのCL

なんか、こないだのTGNでキャリバー4のオフ最強を決めたので、今度はオン最強を決める祭を開催するようです。私は所属チームでの予選で敗退したんで多分不参加ですが、配信等運営で関わる事になりそうです。詳しくはコチラを。
http://livetv.jpn.org/tools/wiki/?SC4%2FOLCL

チームに所属していないプレイヤーの代表を決めるトーナメントが事前に開催されるので、出場希望の方はコンタクトしてみてください。

ちなみにトーナメント詳細はコチラ。
http://livetv.jpn.org/tools/wiki/?SC4%2FOLCL_To



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャリバーやっぱ面白い。

それだけw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

テーマ:ソウルキャリバーIV - ジャンル:ゲーム

ソウルキャリバー4 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT