鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

「ザフィ子メモ」のカテゴリーを追加しました。

なんだかんだとザフィ子メモがたまってきたので、つい先程「ザフィ子メモ」のカテゴリーを追加しました。まあ、鉄拳6BRが稼動してからかなりの時間が経っているので、ザフィーナの攻略をしているサイトはいくらでもあるし、内容も素晴らしいものでザフィ子メモなど全く比べ物にならんのですが、TAG以来の久々の参戦&ザフィーナ初心者の私の視点で書くこのメモが同じような状況の人には役に立つかも知れないのでよかったら読んでみてください。

ザフィ子メモ



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 |

L96A1の上腕OSOK廃止について検証。

さて、今日のエントリも昨日のエントリで取り上げた、L96A1の上腕OSOK廃止について。鹿島のACLについてはちょっとどういう風に書いていいもんやら微妙な感じだったので、今回は書かないw今日のエントリは、昨日のエントリの最後に書いた、「L96の方がヒット判定が甘めなのでは?」という推測の検証と上腕OSOK廃止というのが本当なのかどうかという検証、この二つをテーマにした。

さて、じゃあ早速。昨日SRセレクションをやった後、パッドを一つ追加し購入以来初めて画面分割を使ってみた。この画面分割を使って一方にはL96、もう一方にはPSGを持たせ、前出の2点について検証してみた。

まずは、今回のパッチで廃止されたという噂のL96の上腕OSOK廃止について。これについては、両方ともセカンダリをデュアルにして、狙う対象の上腕が狙いやすい状態にして検証した。距離については、銃口が接触してしまうほどの近距離で、お互いの上腕を交互に撃ち合う形。さて、結果は・・・?

L96がOSOKになるのに対し、PSGはダメージのみ。つまり、L96にはダメージに1.5のボーナスがついていて、PSGでのダメージは1.0のままボーナス無しということになる。これはどういうことか?「廃止になってないじゃん」これが俺の結論w「当てる場所が微妙に違うんじゃないか」という声も聞かれると思ったので、上腕と言えるか微妙な場所も試してみたが、肘付近であってもOSOKになるL96に対し、PSGは肩に近い方でもOSOKできない。これはこの糞つまらない検証作業を1時間近くもかけていろいろな角度から当ててやったので間違いない。そもそも今回のこの弱体化の話、どこがソースなのか俺は知らないのだがw誰か知ってる人いるの?ガセなんじゃないのというのが俺の感想。

次に「判定が甘いんじゃないか」という推測の検証。これは、実はもうやらなくてもいいかなと思った。というのも、先にやった上腕OSOKの検証でL96とPSGに明らかな差が出たからだ。そこらへんの差で、L96の方がOSOK取りやすくなるというのは当然だからだ。でも、まあせっかくだからとやってみた。腹部か脚か微妙なところを狙った時の差とか、照準を身体からちょっと外してる状態で撃った時の当たり判定の違いなどがないかなど、色々やってみた。しかし、上腕の検証をした時のような明らかな差は感じなかった。この結果、やはりセレクションでついた差は、上腕OSOKによる差だと言う事ができるのではないかと思う。

以上が検証結果です。ただし、これちょっと心配があって。今回は分割で調べたわけだけど、マルチ限定で上腕ダメとかいう話無いよね?wそんな事言われちゃうと困るんだけどwそうなると、フレにプラベに付き合ってもらって検証するしかないけど、それもなんか悪いしね・・・^^;まあ、事実がどうあれ俺の脳内じゃ『L96の上腕OSOKは生きている』という認識でいきますよ。OSOKできなかった時は自分の糞エイムを呪うという事でねw

何かご意見あればコメント残していただけると嬉しいです。まあ、細かい事気にしないで腕上げろというのがFAですよねw



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

第一回SRセレクションをやってみた。

さて、相変わらずはまっているFPS「CoDBO」。このゲームに昨日最新のパッチがあたりました。何か色々変更があったんですが、その中に「TA氏ねや!!」と言いたくなるような衝撃の調整が盛り込まれていました。





L96A1だけの特権であった上腕即死が無くなった。





おい!!TA!!これじゃお前PSG1一択になっちまうだろーが!!ただでさえ選択肢少ない上に、散々産廃扱いされてるSRを弱体化ってよぉ。アホか馬鹿かと。

まあでもね、そんな事になっちまったのはもう仕方が無い事なので、前向きに考えようとしたわけだ。そして思いついたのがタイトルにあるSRセレクション。俺のクソ雑魚な腕でも、もう大分長い事砂をやってきた。今の腕ならある程度セレクションの意味があるんじゃないかということで。あと、L96への未練を断ち切るきっかけにできるかもという目論見もあった。

で、やってみましたよ。レギュレーションとしては、まずマップは「Firing Range」。ポイント上限を5000にして、ハードBOT9人を相手にこちらは1人で戦う。これを3マッチやった結果を判断材料にする。これでスタート。Perkや装備に関しては、いつもと違う立ち回りになっても良くないかなという事で特に縛りは与えなかった。で、結果は・・・

まず、ドラグノフ。1マッチ目2600対2400 2マッチ目1900対2500 3マッチ目3900対2200 合計8400対7100
次にワルサー。1マッチ目4200対2900 2マッチ目3000対2500 3マッチ目1900対3100 合計9100対8500
3番目にPSG1。1マッチ目4000対2600 2マッチ目3500対1800 3マッチ目2600対2900 合計10100対7300
最後に現在相棒であるL96。1マッチ目3500対2000 2マッチ目5000対2000 3マッチ目2400対1900 合計10900対5900

こうなった。正直、今回の弱体化でL96はPSG1に負けてしまうと思っていた。しかし、結果はL96の勝ち。意外な結果に驚くと共にちょっと嬉しかった。

やってみた感想としては、まずドラグノフとワルサーはエイム精度が良かった時と悪かった時で結果に大きく差が表れた。やっぱり即死部位が他の2つに比べて少ないという事の影響は大きい。2発前提運用なら活きるのかもしれないが、対人戦でそれは結構しんどい。せっかくのチャンスを逃す事もあるだろう。というわけで、その2つはセレクションから漏れる事になった。まあ、机上でもこれは予想がつく事ではあったけど。

で、次にその他の二つ。これについては、机上で論じればPSG1一択だろうと考えていた。理由としては、まず今回のL96の即死部位減少で、即死部位で互角になった。しかも、セミオートであるPSG1はボルトアクションのL96よりも元々隙が少ない。その上、覗き込みの速度まで速いときてる。しかし、結果は逆だった。俺がL96に慣れていたというのもあると思うが、PSG1は以前の相棒で、未だにL96を抑えて愛用武器に君臨しているくらい使い込んだ。熟練度にそれほど差があるとは思えない。でも、L96が勝った。それは何故か。

これは、雑魚スナイパーであるブログ主の体感なので参考程度に考えておいて欲しいんだが、多分おそらくきっともしかして、L96の方が当たり判定が甘めなんじゃないかなと。即死部位からちょっとずれててもOSOKが取れる事が多かった気がする。てか、それぐらいしか理由が思いつかない。机上ではOSOKを達成する条件はL96でもPSG1でも同じなんだが、何となくL96の方がOSOK取りやすいような感じというか。

まあ、これについては分割画面とか使って上腕即死廃止の確認と同時に検証しようと思っています。まあ、今回のエントリは次期相棒がL96に決定したよというところで終わりにしたい。色々と検証終わったらまた書くかもしれません。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近のBOでの砂活動と今後の目標。

さて、昨日もちょろっと書きましたが、相変わらずこればっかやってるCoDBO。そして、相変わらずSRを持って参戦しています。最近では撃ち合いに勝てることもちょこちょこあったりで、砂を始めたばかりの頃に比べれば大分進歩しました。もう、俺じゃここらへんが限界かなと思う事もありますが、上手い人の動画とかを見て、まだまだ上手くなる余地があるんだと、勇気づけられて頑張るみたいな毎日を過ごしていますw現在メインのクラスの構成は以下。

プライマリ:L96A1with拡マガ
セカンダリ:スペツナズナイフ(パイソンwithスピードローダー)
リーサル:フラグ
タクティカル:デコイ(コンカッション)
装備:クレイモア
Perk1:ゴースト(ライトウェイト)
Perk2:照準安定
Perk3:マラソン

こんな感じです。ライトウェイト砂を理想にしてますが、相手が強者だとゴーストに逃げてしまいますw対ハードBOT1vs9で無双できるぐらいになったら、ライトウェイトを標準運用できそうですけど、道のりは遠いですw最終的にはライトウェイトで縦横無尽に戦場を走り回って、敵方を恐怖のズンドコに叩き落すような砂になれたらなぁと思っていますw

とにかく、今後はもっとQSとかDSの精度上げないとね。特にDS。上手い人は、QSで弾丸が真っ直ぐ飛ぶ飛ばないを気にしないように、わざと敵から照準をずらしておいて高速でDSしてキルするのがもの凄く上手い。まずは、ここを少しずつ上達させたい。

あとは、立ち回りね。今の私のデスで一番多いのが、敵との遭遇戦で一発外して負けることなんだけど、上手い人の立ち回り見てると、一発外した時でもリカバリーきくように上手く回避場所を確保してるんだよね。外しても、一旦回避して同じサイドから再び狙ったり、逆サイドから回り込んだりと本当に上手い。ああなれるように頑張りたい。



モチベの元にもなるので、1クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
にほんブログ村

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

配信環境整いました!!~ブログ主、ニューPCでの配信環境構築完了。~

さて、ツイッターで何度かツイートしましたが、ここ数日自宅のニューPCでの配信環境構築に取り組んでいました。それが、昨日でひとまず構築完了となったので、それを書こうかと。本当はもっと簡単にできる予定だったんですけど、結構苦労したので書く気になりましたw

まず、最初に取り掛かったのは先代のノートで使用していたキャプチャの流用です。てか、絶対上手くいくと思っていた。IOデータのものなんですが、いきなり問題にぶち当たる。それは、そのキャプチャがWin7の64bit版に対応していなかった事。32bit版までは対応してたんですがね・・・。まあ、64bit版選んだ俺が悪いんだが^^;一応オフィシャルから32bit版ドライバ持ってきて、導入しようとしたけど当然無理。次に考えた、類似品の64bit版ドライバを使う方法は、ドライバの入手に商品のシリアルナンバー入力が必須で、手に入れることができずに断念。

そこで、次に目を付けたのが「XPモード」。先代のノートのOSはXPだったので、これ使えば間違いなく動くやろと。で、早速先代ノートと同じ環境を構築。ソフトの導入も問題なく、『上手くいった。これで完了だ。』と正直思いました。しかし、すぐに問題が。配信を始めると、定期的に画面がカクつく・・・。マシンスペックは問題ないので、おそらくWin7上のプロセスか何かが影響してるのではと推測。仮想マシンの設定を変えたりと試行錯誤したが、結局カクつきは直らず。ブログ主は、ここで一つの選択を迫られました。それは、Win7 64bitに対応したキャプチャを新規で導入するか、今のままのキャプチャで試行錯誤するかという選択。私が選択したのは前者。せっかく手に入れたWin7環境を生かさない手は無いと思って。動作も間違いなく安定すると思ったし、PC立ち上げから配信開始までの手間も少ないしね。そして、すぐに尼でお急ぎ便つけてポチっとw

翌日。日中は成田ゆめ牧場とか行っていたので、キャプチャを受け取ったのは夜。ああ、ちなみに購入したのは安価で有名な「デジ造」です。他にもIOデータとかバッファローの似たようなのあったけど、もうHDキャプチャじゃなければそんなに変わらんし、一番安いのでいいやとwそれと、ソフトウェアエンコードものを選択したのは、以前使ってたハードウェアエンコードものよりもキャプチャソフト選択の自由度が高いからです。先代と違ってマシンパワーあるから、これぐらいの負荷なんて何でもないしね。

というわけで機材も揃い、早速導入といきたかったのですが、かみさんと一緒に観始めた「Jin~仁~」の再放送録画が面白すぎて、結局始めたのは日付が変わったぐらいの時間でしたw当初はアマレコTVの導入もしようと思ってましたが、とりあえず付属のキャプチャソフトで配信テストを開始。環境的には先代の頃と一緒で、キャプチャソフトとFMLE、それとSCFHによる配信です。それで、配信しながら箱のフレとしばらくやりました。が、問題発生。プレイ後、寝る前にJustin.tvで確認したんですが、画質がいまいち・・・。更にボイチャの音声がフレのものだけで自分の声が聞こえない。会話の内容が視聴する側には分からない状態になっていました。今まで気づいてなかったですが、箱のボイチャはスピーカーから出るのはフレの声だけなんですね。当たり前と言えば当たり前か。

この二つの問題をそのままにしておくのは嫌だと考えたブログ主。寝るのを取り止めw、取り急ぎアマレコTVを導入することにしました。で、設定をしていくうちに『最初から入れれば良かった』と後悔。それぐらいに出来がいい。アマレコTVの導入で、まず画質は良くなった。しかし、自分の音声が聞こえないのは変わらない。これは、『ステレオミックス導入してやるしかないかな?』と思いながらアマレコTVの設定をいじっていたら・・・「ライブ」とかいう項目が。そこを良く見てみると「マイク」とか「ミックス」とか、今一番欲しい機能っぽいものが並んでる。そこでまとめサイトで調べてみると、アマレコTVは単体でゲーム音声とマイク音声、PCの音声がミックスできるという素晴らしい事実が判明した。しかし、ウチにはマイクが無い。スカイプ用のマイクも出張先の北海道に置いてきてしまった。ただ、2階の俺の荷物がしまってある部屋にはある可能性があるので、それを探す作業を翌日に回し、寝る事にした。

更に翌日。仕事から帰って子供達を寝かせた後、例のごとく「仁」を観る。そして、また日付変更ぐらいに配信の設定作業開始wまずは当然ながらマイクを探す。しかし、無い。こうなったら、コンビニで売ってる安いやつでいいやとコンビニを3軒回るが、ケータイ用のものしかない。諦めて帰宅し、『今日は諦めだな』と思っていると、急に思い出した。以前、クリエイティブのサウンドブラスターを買った時についてきたスタンド型マイクがあった事を。早速探してみると・・・あったあった。思ったとおりのところにありました^^

さて、無事マイクも見つかったということで、早速アマレコTVのライブ機能の導入&設定を開始。これも全く問題無し。(アマレコTVは完成度が高く、導入や設定もわかりやすくて本当に使いやすいです^^)そして箱ライブにオンすると、数秒後くらいにフレから招待メッセw早過ぎてワロタwちょっと配信テストしてから合流したい旨を伝え、軽く配信テスト。ゲーム音声と自分の声の音量バランスとかが掴めてなかったので。で、大体こんなもんかなというところで、フレと合流。2時間ほどやって、解散しました。

そして、布団に入ってIS01で配信内容をチェック。すると・・・俺の声がほっとんど聞こえないw小さすぎたようだ。聞こえてはいるもののゲーム音声やフレの声に完全に埋もれてるwこれじゃいかんということで、またもや寝る予定を変更w、音量バランス調整のためにテスト配信を開始した。何度かの調整を経て、やっと音声バランスが整い、やっとのことで配信環境を整えることができました。何だかんだで1時間ぐらいやってたかなwさてと、これで今日の配信からは私とフレの会話がちゃんと成立するはずですwなんか、まとまり無い文章になりましたが、とにかく苦労したよということでw

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

Perk2について、ちょっと考察。

さて、年が明けてからもメインで遊んでいるCoDBO。昨日から自宅の新しいPC用に環境を整えて、配信も開始しました。芋と言われるのは嫌なのでできるだけ動きたいけど、でも怖い><というヘタレ砂ですがw、どこかで会ったらよろしくお願いします。

さて、10月ぐらいにMW2のマルチを始め、BOの字幕版発売日にBOに移行したので、FPSのマルチを本格的に始めて大体3ヶ月ちょっと。その中で装備もかなり固まってきました。プライマリはもちろんSR。特にPSG1が一番合ってるよう。L96A1もいいんですが、リコイルで跳ねた後のエイムし直しがPSG1の方がやりやすいし、セミオートなのでセカチャン等の対応にも便利^^

セカンダリは、困った時のバリスティックナイフwパイソン持ち歩いてる時もありますが、不意の遭遇時に反応できるのはナイフの方で、実際ナイフの方がキルレもいいので、バリスティックナイフを基本にしてます。ブログ主の成績がそこそこ出てる時は、SRだけでなくナイフの調子もいい時ですw

投げ物はフラグとデコイ、設置物はクレイモアで変わらずです。セムテックスではなくフラグ使ってるのは、上手く狙って貼れないのでフラグの転がりに期待してという感じで選択wデコイもコンカッションとかノヴァガスとか上手く使えないしという後ろ向きな理由wクレイモアも運キルに期待してという感じで、もうどんだけヘタレなんだとw

PerkもひどいよwPerk1はゴーストプロ安定。大分批判もされてるようだが、外してみすみすデスを献上するよりは少しでも死なずにキル増やしたほうが味方にもいいだろうという判断。それぐらいに非ゴースト時のブログ主の成績が酷いのですwサプレッサーとは併用してないので、ご勘弁頂きたいwPerk2は今回のメインテーマなんで後回し。Perk3はいちいちダッシュが止まるのがストレス貯まるので、マラソンプロ一択。ダッシュが止まらないってーのは凄くいい。

キルストは、SP、CSP、ナパーム。ブログ主の腕ではここらへんが現実的。本当は、味方が知らないうちにキルを増やして黒鳥呼んだり、お犬様呼んだりできたらかっこいいのにw

さてと、それじゃ今回のメインテーマのPerk2の話。最近、ここの選択に悩んでいます。以前は、やっぱスナイパー専用(G11とか例外もあるが)に用意してくれたスカウトを使うべきだろうと、スカウトを使っていました。砂に慣れないうちは、息止めも長く使いたかったしね。でも、最近はそこまで長く息止めることも無いのよね。無かったら無かったでみたいな。武器の切り換えスピードの速さも決定的なものではないし。とまあこんなわけで、スカウト以外も検討してみようかなと。まあ、Perk1やPerk3に比べると、ブログ主にとっての鉄板が無いというのが本当のところかなw

じゃあ、まずスカウト以外のPerk2を並べてみる。スカウトをプロ化済みなんで、みんなプロ前提で見ていこうかな。


①ハード:弾丸の貫通力うp。プロ化で敵キルストに与えるダメージ増加と、被弾している最中のエイムのブレを軽減する。

②照準安定:腰だめ時のクロスヘアが縮小し、腰だめでの命中精度が向上。プロ化でダッシュ後の構えスピードうp、ナイフ振った後の隙を軽減。

③早業:リロード時間の短縮。プロ化でサイトの覗き込み速度向上。(SRは対象外。)

④ウォーロード:アタッチメント2個搭載可。(火炎放射器等一部は不可。)プロ化でマッチ開始時の投げ物が全て+1個。


以上なんですが、まずこのうちの一つは、検討に入る前に対象外としたい。それは③の早業。お手軽QS防止のためとはいえ、SRだけ仲間外れにしてるのが気にくわない。だから、絶対に使ってやらないw

その他を見ていくと、まずハード。これは、実は使えるんじゃないかとプロ化もした。で、実際につけてもみたんだけど、ちょっと今のブログ主には上手く使えないかも。何と言ったらいいのかな。フルオートの方が気にせず壁抜き狙える感じがするというか。SRだとちょっとしっくりこないというか。それと、プロ化後の被弾時エイムブレ軽減は現時点で思ったより恩恵を感じられていないので、決定打になりえない。当初、今作の砂の救世主になるのではと思ったんですがね。早業無効で構えのスピードで遅れをとっても、ハードプロのブレ軽減で耐えてワンショットを取れば、不意の遭遇戦も勝てるケースが増えるのではと。でも、これはブログ主が上手く使えるようになれば十分メインに昇格可能と思われます。

次、照準安定。こいつは結構いいと前から思っていた。腰だめの命中精度向上もいいし、プロ化後の恩恵も状況に左右されることなく便利なものだと思う。しかし、砂にとっては腰だめで150キルは敷居が高いwでも、プロ化できたならマラソンとの相乗効果でかなりいい組み合わせになりそう。まずはプロ化だ。

最後、ウォーロード。PSG1はノンアタじゃないと腹部がワンショットにならないので却下。以上w

さて、まとめてみるとハードか照準安定のどちらかという事になりますね。ブログ主個人としてはハードを上手く使いたいんだけど。スカウト封印してハード縛りでマッチこなそうかしら。しかし、本当に考えれば考えるほど面白くなっていくな^^

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

勿体無い。~PSG1のセミオートを活かしきれていないブログ主~

さて、先日L96A1からPSG1に乗り換えたブログ主ですが、問題発生です。うーん、何というか、セミオートを活かしきれてないんですね。

例えば、敵が複数で来ているケース。PSG1なら、一発撃って一人倒しても反動はL96ほどではないので、本当はスコープ覗いたままもう一人、二人を狙っていってもいいんです。しかし、一人倒して仕切り直してしまったりする。まあ、仕切り直せればまだいいが、仕切り直しの最中にキルされてしまったりするwこれがすごく勿体無い。まあ、複数の敵にビビってしまって撃ち損じてる事もありますけどw

上手い人は、L96でも複数の敵に対処してたりするけど、ブログ主にはそれは無理です。PSG1で、SRとARの間の曖昧なあたりで上手くやるのが一番いいんじゃないかなと思ってるんですよね。それだけに、この癖は直さねばならない。

それから、ワンショット・ワンキルにこだわりすぎているというか、一人の敵に対して2発目を撃つことが意識できていない。PSG1は上腕は即キル部位ではないので、この意識は場合によって大事になります。でも、できていない。

ここらへんを意識すれば、スコアももうちょっと上がってくると思うんだけどなぁ。まあ、頑張ります。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

妙に眠くてやれていないw

自宅に帰ってきてから、妙に眠くて全然BOがやれていませんwやっぱコタツがあるのがいけないと思うのよね^^;よく、コタツゲーマーとか見るけど、俺絶対無理だわw昼間は子供にあんまりFPSの画面見せたくないからできないしねぇ^^;困ったもんだ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

正直雑魚なブログ主でも旗が取れた!!~CTFで旗を持ち帰る方法~

先日、マラソンプロが取りたいというエントリを書きましたが、昨日あっさり取れちゃったwなんでそんなに簡単に取れちゃったかというと、正直雑魚いブログ主でも旗が取れる方法を発見したんですな。CTFをよくやっている人にとっては常識な事なのかもしれないけど、ちょっと以下に書きますね。

まず準備から。用意するのは、「ゴースト」「煙幕」「マーカー」の3つ。武器とか他のperkは何でもいいです。マラソンプロ獲得が目的の人はマラソン付けるの忘れないでねw

さて、クラスを作ったら早速実践。まず、開幕。ある程度用心しながら相手のフラッグに近くて見つかりにくいところにマーカーを置きます。近くまで行きすぎると敵が潜伏してる可能性があるので、味方がフラッグを取るなどして敵が追いかけ、敵陣が手薄になったところを狙うといいです。そして、マーカーを一度置いたら、リスポンする毎に置き直しましょう。これを無限ループさせるわけです。これをする事により、いつでも敵のフラッグに近いところにリスポンできるわけです。

そうしたら、あとは味方の攻撃によって敵が混乱してるところなどを見計らってフラッグをゲットします。どうしても敵陣が混乱しなさそうな時は、フラッグ周辺に煙幕を張り、それを隠れ蓑にフラッグをゲットしてもいいです。煙幕を張っても、当たり前の位置に飛び出したらすぐに撃たれるので、意外な方向に飛び出すように心掛けると結果が出やすい気がします。味方とVCしているならタイミングを合わせて敵を混乱させてもいいと思います。クレイモアが仕掛けられている時もありますが、それぐらいは必要経費と割り切りましょうw

煙幕に関しては、フラッグゲット時に使わないのがベストです。ゲットした後、敵の追走を鈍らせるのに使えるのでね。できるだけとっておくことをおすすめします。端からゲット時に煙幕張る必要が無いという人は、ノヴァガスとか持っておくのもいいと思います。追走を鈍らせるには最高のものなんで。

さて、無事フラッグをゲットしたら、慌てて戻らず冷静に戦況を見ます。まずは、味方のフラッグがどうなっているかですね。まだ取られていなければ、できるだけ早く戻るのがいいですが、取られている場合はもう味方が奪還するのを待つしかないです。無理に飛び出して取り返されたら元も子もないので。

隠れる場所は、自分でいい場所をいくつか作ってローテするといいかな。まあ、適当でも味方は位置を把握してますから、敵が近づかないようにはしてくれますよwあとは味方がフラッグを奪還したら素早く自陣に戻りましょう。これで一丁あがりです。

ただ、一つ注意が。フラッグを奪還された敵が、戻ってくるランナーをしとめようとこちらのフラッグ周辺で張っている事がありますので最後まで油断しないようにしましょう。煙幕が余っているなら、最後の最後でそれを隠れ蓑に使って、できるだけ安全に戻れるようにするといいと思います。

私はこの方法を使って、マラソンプロまで4/15だったフラッグ獲得数を、わずか1時間ちょいぐらいで達成してしまいました。マラソンプロを取りたくてもなかなか旗が取れない人は参考にしてください。冒頭にも書いたように、CTF住民にとっては当たり前の事かもしれないので、『もう知っとるわ』という人は温かい目で見ていただけるとありがたいw

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

回線が酷くて笑えないけど。~糞回線でCoDBOをプレイ中~

さて、Twitterでは散々ツイートしてますが、現在北海道で住まいにしているレオパレスのネット回線が酷いです。USENのスピードテストで計測すると、夕方帰宅時で2Mbps前後、ゴールデンタイムともなれば1Mbps以下にまでドロップします。ちょっと前までは全くそんな事はなかったので、新しい入居者にヘヴィユーザーでもいるんですかね。まあ原因は置いといて、現状そのような「糞回線」になっているわけです。

で、この糞回線で一番影響が出るのがゲームプレイ。(まあ正直、ネット見るのもストレスたまるレベルの糞回線だけど、IS01があるので助かってます。)現在メインでプレイしているCoDBO。これのマルチをやる時が本当に辛い。どのように辛いのかというと、まあラグですよラグ。

今までラグを気にするようなゲームは、格ゲーぐらいしかやってこなかった私。そんな私が、現在の糞回線状況下でFPSをやってるわけです。最初はFPS自体に不馴れで気づきませんでした。しかし、これは格ゲーのラグよりも格段に辛い事がだんだん分かってきました。

まあ簡単に書いてしまうと、常に一人だけ取り残された状況でプレイしているようなもんです。例えばゴールデンタイムにやると、良回線の時と比べて0.5秒ぐらいは遅れます。分かりやすいのは撃った弾丸の着弾。通常は撃って間も無く相手に着弾しますが、ゴールデンタイムでは0.5秒ぐらい遅れて着弾します。当然、ゲーム内の距離によってこの遅れも変わってきますが、この状況下で動いている敵に当てるのはものすごく難しいというのは変わらない。

これは、常に相手より0.5秒先を考えなければいけないということ。索敵も遅れるし、回避も遅れる。確実にヒットしたと思った弾丸は外れ、ナイフも出会い頭は当然、背中を取っても外れる始末。これは、FPS初心者のブログ主にはキツい・・・。

でも、最近ポジティブになってきて、この糞回線で我慢してやってれば、良回線になった時にスゴく良くなるんじゃないかと考える事ができるようになったw現在は、常に相手より先手を取らなければ撃ち勝てないわけですから。この条件は良回線になった時も変わらないですもんね。

というわけで、こっちではこの回線のまま頑張ってみようかと。自宅の良回線に戻った時に、劇的な進歩を果たしていることを信じてwまあ、あんまり変わりませんでしたというオチになると思いますけどw

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT