鹿と箱の日々

重度の鹿島アントラーズ&XBOX360依存症のブログ主が、鹿島&XBOX360に関する話題を中心に日々起こった事を綴っていくブログ。

シャンファ攻略記事ショートカット

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シャンファ技解析的なもの 最終更新日:2010年4月27日 内容:(その11)を見直し。

2-DATE的シャンファの動き方

シャンファ連係フロー的なもの

シャンファ確定反撃リスト 最終更新日:2009年6月7日 内容:(ソフィーティア同時押し技)を追加。



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あるレスに触発されて調査してみた。~シャンファの22or88B+Kと44B+Kの可能性~

昨日、某巨大掲示板群のキャリバー総合スレを見ていたら、シャンファ使いとしては見逃してはおけないレスがありました。内容は以下。



422:俺より強い名無しに会いにいく(sage)
2009/06/10(水) 11:25:18 ID:H15draXN0
シャンファの22B+Kと44B+Kの謎のインパクトって使い道ある?

512:俺より強い名無しに会いにいく(sage)
2009/06/11(木) 05:43:07 ID:qexMEq8qO
>>422
余裕である



これです。この後、512の人がある理由でその内容を書くことをごねてスレが荒れた雰囲気になり、最終的に「そのうちしたらばに書く」というレスを最後に512の人のレスは無くなってしまいました。

で、本題。正直今まで「死に技」扱いされてきたこの二つの技。管理人の実力が置いてけぼりになっているとはいえw、「シャンファ攻略」を主要カテゴリの一つとしている当ブログがこの512のレスを見て黙ってるわけにはいかない。というわけで、昨夜帰宅してからトレモでこの2つの技の可能性をチャットの意見も聞きながら模索してみました。

まず、22or88B+Kの方。これは、横ラン中にボタン追加入力するだけでインパクト(上中段横斬り)が出るので、リーチの長いキャラの横ラン狩りを弾くのに使えなくはない。(ある程度使っていれば、結構弾くことができるようにはなった。)しかし、いかんせん弾いた後の展開が無い。他キャラは弾くと同時に攻撃が発生するインパクト技とかあるのに何でよバンナム・・・。ただ、一般的に「死に技」とされているために、この技で弾かれることは相手にとっては想定外のはず。よって、想定外の出来事に一瞬固まる人も出てくるんではないかなと。分かりやすい例でいくと挑発が暴発したときのイメージ。しかし、こっちとしては予定通りなので相手との間に時間的なギャップが生まれる。そこで、弾いた後A+Kで接近して中段と投げ(下段でもいい)の2択を迫っていくなどすればいいのかも。この技を自然に使うことが出来るようになってくれば可能かもしれない。ただ、やっぱり弾いた後の有利フレがもうちょっと欲しいよなぁ。もう少し有利フレがあれば、自信を持って「狙っていこう」と言えるのに。22or88B+Kについては、昨日の時点ではここまで。

次に44B+K。これは開始当初の感想は『やっぱ無理だよ。どう考えても「死に技」。512君、なぜ君はあんなにも自信を持って「余裕である」とか書けるのか・・・。したらばへのレスを待っているよ。』でした。まずね、インパクトが「薄い」感じがする。判定や持続フレームが小さいというか。これは、よほど相手とシンクロしないと弾けないだろうと。持続フレームとか詳しく調査する気にもならないくらいに取れない。練習したら、取れるようになるのか?いやー、無理だろ。ただ、その後この技でしか出来ない事を一つ発見したんですよ。最初、「「インパクトが取れるという可能性を持ちながら後退出来る点」ぐらいしか利点(とも言い難いw)無いよね。うーん・・・」みたいな結論になろうとしていたんですが、そこでザベルさんが「もしかして、これカウンター食らわないんじゃない?」の一言。やっぱこの人ぱねえ。その通りでした。この技、「発生してしまえばカウンターを食らわない」んです。たとえインパクトが取れなくても、ステップバックやランのようにカウンターをくらうことが無い。そういう安心感(?)を持ちながら、相手がぼんやりしてたら後退出来る。これ、なんかシチュエーション限定していけば使えそうな気がしてきませんか?(まあ、ミナの3B先端とかで乙るけどねw)で、これ書いてるうちに思いついたけど、この「発生してしまえばカウンター無し」っていうのは22or88B+Kにも当てはまるんじゃないかな。ただ、この点で使えそうな感じがするのは断然44B+Kだね。

で、実際その作業の後に馴染みのキリク使いさんとジーク使いさん二人とやったわけさ。そしたら、対戦後にジーク使いさんから「66K後に入れてきた44B+Kがすごく厄介でした」とのメッセ。おおー。このメッセにはかなり勇気づけられました。ここにきて初めて『可能性あるかも』と思うことが出来ました。というわけで、この2つの技、無理矢理にでも立ち回りに入れて可能性を探ろうと思います。ただ、大会とかではまだ投入しませんがw



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シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティア同時押し技)

ソフィーティアK技に対する確反。全然ないと思ってたけど、あった。

相手の技反撃技備考
3A+B4Kダメ18 3B追撃(届いたはず^^;)でダメ32。
B+K,B屈3Bダメ25 チャンス。空コン逃すな
8B+K6Kダメ24 ダウン取れるので起き攻めにいこう
8A+K,A,B6B+Kダメ36 シャンファにしては大きい確反。確実に
8A+K,K3B+Kダメ35 これが当たるのは珍しい
立ち途中A+B6Kダメ24 ダウン取れるので起き攻めにいこう
立ち途中B+K6Kダメ24 ダウン取れるので起き攻めにいこう

「結構あるじゃん」という印象。個々のダメージは低いが、確反後の展開を上手く使ってダメージを稼ぎたい。このあたりを着実にやっていかないと、火力負けします^^;





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シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアK技)

ソフィーティアK技に対する確反。全然ないと思ってたけど、あった。

相手の技反撃技備考
K,KA,Aダメ20 ホウゲ移行も混ぜていこう
1K6Kダメ24 ダウンとって起き攻めでプレッシャー
4K6Kダメ24 これ入るのって結構いいね

6Kはダメージこそ少ないがダウン取れるので、起き攻めでプレッシャーかけたい。あと不用意にリング際で出してきたら、RO狙いで出していきましょう^^





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シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアB技)

ソフィーティアB技に対する確反。

相手の技反撃技備考
6BA,Aダメ20 ホウゲ移行も混ぜていこう
3B6B+Kダメ36 出し切りとホウゲ移行混ぜましょう
 66B+Kダメ35 ダウンとるならこれを選択
2B,B4A+Bダメ50 逃すな!!出し切る人も少ないと思うがw
2B,8B,A,K4A+Bダメ50 2~4段目に合わせて出そう
屈1B,B屈3Bダメ25 空コンしっかりいれておこう

なんといっても、4A+Bがある点が大きい。シャンファだと、ソフィー相手には火力で押し切られることが多いので、4A+Bの確反は逃さず決めておきたい。





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シャンファ確定反撃リスト(対ソフィーティア)

シャンファ確定反撃リスト(対ソフィーティア)

シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアA技)

シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアB技)

シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアK技)

シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティア同時押し技)



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シャンファ確定反撃リスト(ソフィーティアA技)

ソフィーティアA技に対する確反。久々ですw

相手の技反撃技備考
A,K6B+Kダメ36 出し切りとホウゲ移行混ぜましょう
3A6Bダメ15 中下段派生やホウゲ移行絡めて
 6K

ダメ24 右ROも視野に

1A,A6B+Kダメ36 出し切りとホウゲ移行混ぜましょう
 66B+Kダメ35 ダウンとるならこっちで
4A,A,A4A+Bダメ50 3段目に合わせる 相手の精神的ダメージも大
4A,B66B+Kダメ45 これ安定してできたらいいよぉー
立ち途中AA,Aダメ20 たまにホウゲ移行も混ぜる

うーん、思ったよりはあったかな。初心者殺しの1A,Aや4A,A,Aなどは途中止めもあるから注意ですね。相手の出し切り具合なども観察していった方がいいでしょうね。ソフィー相手には確反しっかり取っていかないと余裕で死ねるよねw





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シャンファ確定反撃リスト(アプレンティスラン技)

アプレンティスラン技に対する確反。3つでも多く思えるw

相手の技反撃技備考
22A6Kダメ24 右ROも狙える。落としたれ!!w
66BA,Aダメ20 11フレ発生の技があるだけ幸せと思おうw
33K6K

ダメ24 このケース、結構多そう。落っとっせ!!w

結構実用性ありそうなものが並びました。特に、6KでのROは頭に入れておきたい。体力ゲージが1ドットでも残っていれば、逆転のチャンスはありますからね。





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シャンファ確定反撃リスト(アプレンティス同時押し技)

アプレンティス同時押し技に対する確反。さすが、ベイダーの弟子といった感じの少なさ。

相手の技反撃技備考
2B+K4K3B追撃でダメ32。個人的に起き攻めにいきやすい連係。
 6B+K

ダメ36 これもいい。ノーマルヒットで2段当たるし。

 A,Aダメ20 これはくらった時に。ヒットしても確反てのはかわいそうw

まあ、ベイダーもアプレンティスも確反が少ないんだけど、どちらもフォースゲージ不足時の硬直があるので、そのあたりも狙い目なんでしょうね。「如何に無駄にフォースを使わせるか」これも大事なのかもしれません。





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シャンファ確定反撃リスト(アプレンティスK技)

アプレンティスK技に対する確反。正直、表にする価値無いなと思います^^;

相手の技反撃技備考
3K4K3B追撃でダメ32。何だかんだで、これが一番いいと思う。
1K,K,K4K

3B追撃でダメ32。何だかんだで、これが一番いいと思う。

少ないけれども、あるものをしっかり入れていくことは大事なことだと思います。少ないってことは、覚えやすいわけで、サクッと覚えて、確反いただきましょう^^





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